<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

   常滑は動物王国?


   通い慣れた(?)常滑の焼き物散歩道を、今回はちょっとルートからはずれてみました。

   そしたらそこかしこに動物達が潜んでました。


       まずメジロ。食事に夢中で、多少音を立てても逃げません。
       串刺しの鉛筆がリアルです。
f0049142_19503912.jpg
          かなりトリミングしました。

   

          日だまりにネコとたぬきです。
f0049142_1952381.jpg



          こんなところにも!
f0049142_19531337.jpg
            記念すべき1000枚目の写真です!



          ここには種々雑多。
f0049142_195455.jpg



          これは・・・
f0049142_19541287.jpg
                 違うかっ!

   

      
       今回も自己満足ツアーにおつきあい下さいまして、どうもありがとうございました。
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-29 19:56 | 散歩 | Comments(0)

師匠 いや 恩師かな?

 
 僕が第2次写真ライフを始められるきっかけを作って下さった方が
 今、名古屋の富士フイルムフォトサロンで教え子さん達と写真展を
 開かれているので、行ってきました。


f0049142_19311337.jpg



 GT-Rの写真が撮りたくて、家にあったニコンF-601と75−300mmのズームで出かけた鈴鹿サーキットで、
 頑張って撮っては見たものの、豆粒のようなGT-Rの写真ばかりでガッカリさせられたので、
 やはりちゃんとした道具が必要だなと思い、事前にメーカー各社のカタログでじっくりと研究をしてから、
 会社の近くにある名古屋ではよく名前の知られたカメラ屋さんに行き、ショウウインドウを眺めながら値段を聞きたいなと思っていたら、
 絶妙のタイミングで後ろから「何をお探しですか?」と声をかけてくれたのがその店の店長その人でした。


   その一言がきっかけで僕はズブズブと道楽の世界へはまって行きました・・・




 撮ってきた写真を添削してもらいながら、写真の基礎的な事の殆どをその人に教えてもらったと言っても間違いはないです。


 今はお店をやめられて、写真塾をされています。
 生憎、写真の方向性が違っているので、今は門下生ではないですが、いつか風景写真の道を歩き始めたら、
 またその門を叩こうかと思っています。


 会場でその当時、一緒に写真を撮っていた人達と久しぶりに会えてとても楽しかった。

 同好の士っていいですね。数年の隔たりがあっと言う間に埋まりました。
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-26 20:01 | 写真 | Comments(0)

有り難い

   今月のフォトテクデジタルのモノクロ部門に投稿した写真が予選に(と勝手に思っている)通りました。


f0049142_1935884.jpg


   コメント欄に審査の先生の有り難いアドバイスをいただきました。

   
   “・・・奥の木々にピントが合っていたらどう見えたでしょうか?・・・”

   “いろいろと研究なさって下さい。” と。


   >奥の木々に・・・

   正に目からウロコでした。
   思ってもいなかった事です。今迄は必死に主たる被写体に焦点を合わせることばかり考えてました。
   敢えて主題となるものをアウトフォーカスにして、それをより際立たせる。
   一層印象的なカットになったであろう事は容易に想像できます。


   中村成一先生。本当にありがとうございます。
   今後も精々精進させていただきます。



   他の事に気を奪われて、生意気になるところでした。
   猛省します。
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-25 19:50 | 写真 | Comments(2)

     元気ですかぁ!!


   今夜の夕刊を開いたら、いきなり・・・
 

f0049142_20405038.jpg




        うらやましい・・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-24 20:40 | | Comments(0)

8耐も?

     HONDAがF1に続いて8耐も不参戦らしいです。


     新生鈴鹿サーキットの船出は厳しいものになりそうです。
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-23 17:29 | レース | Comments(2)

超恥ずかし体験


これを見にキヤノン・ギャラリーへ行ってきました。

f0049142_16254297.jpg


当代一の風景カメラマンである竹内敏信さんがリハビリ中に撮られた作品展と言う事で、作風がどんな感じになられたのか興味があったので、
ちょっと行ってきました。

車椅子に乗って撮られたとかで、それを思うと幾分視点が低いかなと。
併せてその視点も目前の野に咲く花にも向けられているような感じがして、今後、新しい竹内ワールドが展開されて行くのが楽しみです。


見終わった後、ショールームをウロウロしていたら、これを試さないかと声をかけられました・・・

f0049142_16364374.jpg


一度はお断りしたのですが、違う方にまた声をかけられたら、横から「やります!」と・・・



f0049142_1638433.jpg



ああ、恥ずかしかった。



それにしても最近の複合タイプのプリンターは多機能でびっくりです。
デジカメからダイレクトでそこそこのプリントはできるし、コピーもスキャンもOK。
世間的には今頃って思われるでしょうが、ちょっと便利でいいなと思ってしまいました。

キヤノンはユーザーをどこにも逃がさないぞと言う姿勢がありありです。富の集中はいけません。ちゃんとシェアしなくちゃ。
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-21 16:44 | 写真 | Comments(2)

       続々おっさん一人散歩


       もう10年程前になるでしょうか、陶芸教室に通っていた頃、そこの先生が瀬戸在住の方で、瀬戸にはうなぎ屋さんが多いとおっしゃってました。

       その理由はスタミナ食としてうなぎの需要が多いからで、一度窯に火が入ると一週間は薪を焚き続けなければならず、体が欲するんだそうです、うなぎを。
       そのせいかこのうなぎ屋さんも幾分味が濃いめでした。

       平賀源内の昔から日本人のスタミナ食はうなぎが定番のようです。


       さて、スタミナも補充したところで、散歩の続きに行きますか。


       こんな橋をくぐりながら
f0049142_17274926.jpg


       目的地はここです。
f0049142_17283454.jpg


  道草をしながら・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-20 17:46 | 散歩 | Comments(0)

       続おっさん一人旅


       瀬戸で超有名なうなぎ屋さんに行ってみました。
       行列は必定と思っていたのですが、店頭には誰もいない。何処かに記名帳でもあるのかなと思いつつ・・・

f0049142_1631740.jpg


       店頭でせっせとうなぎを焼いていらっしゃる御主人らしき人に「入れます?」と尋ねたら、あっさりと「どうぞ」って。
       何だか拍子抜けです。

       店内は四人がけのテーブルが3つと3人ほどが座れそうなカウンター(?)があるだけです。
       たまたまテーブルしか空いていなかったので、恐縮しながら4人がけのテーブルを占領してしまいました。


       真冬なのにこんな感じにアッパッパーに開いてます。扇風機さえ回ってます。
       炭がガンガンに熾きてますから全然寒くないです。その分、炭のにおいは凄いですが。しかしこうなると、夏はどれだけ暑いのでしょと、
       ちょっと心配になります。
f0049142_16404062.jpg

      

       しかし見ての通りのお店。ここが有名なお店?(またまた失礼!)と思いつつ、後ろを振り向くと、壁には色紙が20枚ばかり貼ってあります。
       マナ・カナちゃんのもちゃんとありました。
f0049142_16441792.jpg

       
       そうこうしている内にうな丼が運ばれてきました。

More
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-19 17:01 | | Comments(6)

     冬の曇り空はモノクロ日和?


       と、今にも泣き出しそうな空を眺めながらも、勇んで陶磁器の代名詞で知られている“せともの”の瀬戸市に出かけてきました。

       車で30分程の所に住んでいながら、ちゃんと行くのは2回目?3回目?
       この街には同級生が何人もいるのですが・・・。(殆ど加藤姓)


       さあ!出発です!!

f0049142_17282090.jpg


おっさん一人旅に興味のある方はここからどうぞ
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-18 17:46 | 散歩 | Comments(0)

     う〜ん???


       散歩をしている時に出会いました。

       これは何て読むんだろ・・・


f0049142_20281468.jpg


       月“野”の“野”うさ?

f0049142_20303535.jpg


       月の“のの”うさ?


       月見のうさ?
       (“の”が三つあるし、“の”形がお月見団子の形になってるから)


       さて、正解は何でしょうか。
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-17 20:34 | 散歩 | Comments(0)