<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

   1年間ありがとうございました。


   皆さんにとって何の役にも立たない私の拙ブログにお越し頂いて、本当にありがとうございました。

   今年は秋口からのリーマン・ショックに端を発する世界同時不況で、不景気のまま年を越さなくてはいけなくなり、
   世の中には職を奪われ、住む所も追われる人が増えているようで、このままでは何だか世情も不安になりそうで、
   また他にも暗いニュースばかりのような気がして、のんきにまた来年なんて事が言いにくい大晦日ではありますが、
   ブログを通してではありますが、こうして皆さんと新年を迎える事ができる幸せに感謝をしつつ、今年のブログを閉じたいと思います。

   今年1年本当にありがとうございました。

   来年は皆がワハハと笑える年になってもらいたいものです。



   皆さん、良いお年を!
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-31 17:36 | その他 | Comments(0)

       年の瀬に大阪から猛獣が来襲?

      

     昨日、大阪から豹柄が届きました!

ワオッ!!
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-31 13:26 | | Comments(2)

 恐怖の瞬間!しかも2回!!

 年末の買い出しに近所のスーパーに行った時のことです。
 張り切り過ぎて開店10分前に到着。駐車場で待機をしていると、開店前のまだガラ ガラの駐車場に
 わざわざ自分の隣に止めようとする(とこの時点では思ってました)高齢者マークのついた車が1台。

 いっぱい空いてるのに何も隣に来なくてもいいのにと思ってその車を見ていると、何だかフラフラと
 自分の車の正面に向かってバックしてきます。

 エッ?!どう言うこと?ひょっとしたら方向転換するのかなと性善的に思っていたの ですが、
 ドンドン・フラフラと近づいてきます。
 ぎりぎりまで待ちましたが、これは明らかに自分の車は認知されてないと判断したので、
 軽くフォーンを一回「プァアアン」と。これが恐怖の瞬間の1回目です。

 そしたら件の高齢者マーク車。ちょっとだけ左によろけながら前進しました。
 でも、その左に進んだ幅が1m足らずで、それじゃあ足りないよとつぶやきながらそ の車を
 注視していると、今度は運転席の窓が開き、白髪の男性が顔を出されました。

 もう大丈夫だろうと思っていたら、何と!幅寄せが不足したままバックしてくるではありませんか!
 これが恐怖の瞬間2回目です。

 窓から顔を出して一体どこを見ておられたのでしょう。
 今度はさすがにちょっと頭に来て、フォーンを3発。

 やっともうちょっと左に寄ってもらえました。
 それでも安心できないので、その車がちゃんと枠に入る迄目が離せません。
 何とか事無く隣に止めてもらえましたが、車を降りられても何もなかったようにさっ さと店内へ。

 あの調子ではドカンと僕の車にぶつけても、恐らく平気だったのではないでしょうか。
 もし車内にとどまっていなかったらと思うとゾッとします。


 ある意味、高齢者の方こそ車は必要かと思います。
 各メーカーに高齢者専用車を開発してもらいたいものです。自分も近々お世話になるでしょうから。
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-31 07:18 | | Comments(4)

     PhotoShop CS4

以前も書きましたが今迄せっせと貯め込んできたプリント用データが.psdで、それを使えるソフトが今は“正式”には手元にありません。

“正式”とわざわざ断ったのは、今はお試し中なんです。

AppleのApertureから始まり、AdobeのLIGHT ROOMを経て、現在は表題のCS4です。他に市川のSILKYPIXも控えてます。(Mac版はまだのようです)

ApertureはCANON純正のDigital Photo Professionalにプラグインしてないから使いにくいので見送りでした。データの読み込みも表示も速くて なかなかよかったのですが・・・。
D.P.P.に慣れちゃったせいか使いやすくて今はお気に入りなんです。(ただ一点を除いて。理由は後述)

次にLIGHT ROOM。これも読み込み&表示はAperture以上に激速で試用期限ギリギリまで使っていたのですが、ゴミ取りツール(?)のできがイマイチで、
おまけにプリントの結果もこれまたイマイチ。そこまでひどくない。イマ0.5くらいかな?そしてやっぱりD.P.P.にプラグインできず。

さっきのD.P.P.の不満点が実はこのプリントなんです。PIXUS Pro9000の場合はやはり同一メーカーからなのでしょうかまずまずなのですが、E社のPX-5500はこってりとマゼンタが乗っちゃうんです。
   
なのでずっとCS2を介してプリントをしてました。だから.psdに。

LIGHT ROOMがOSX10.5.4までの対応となってましたが、試しにダウンロードをしてみたら、自分の10.5.5でも大丈夫だったので、CS4も10.5.4迄だけれど何だか行けそうな気がしたので、
ポチッとしてみたら何の問題もなくインストールでき、感激していると今度はその立ち上がりの速さに二重の感動!CS3は知りませんが、CS2と比べるともうあっと言う間です。
これだけでもCS4にゴロニャンです。
   
しかも見慣れたインターフェース。「そうそう、これこれ」てなもんです。試しにプリントもしてみたら、もう100点満点。モニターと殆ど同じ絵がドンドン出てきます。
(個人的には“同じ”だと思うけど、見る人が見たら違うのかなと思い、控えめに)
使いやすいったらありゃしない。

こうなったらもう心はCS4。嗚呼、今すぐにでも欲しい!!

しかし!ヴァージョンが上がる度に2万数千円必要で、古いOSはバッサリと捨てられちゃう。
自分も6.0から7.0 CS CS2とAdobeの戦略に何とか必死について行きましたが、ついにCS3で捨てられ、3世代も使用してきたお客様なのに、そりゃあないぜ、セニョールと恨みました。
(パソコン自体がペケでもあったのですが・・)

   
   ああ、でも恋しちゃったんです。


   CS4使用期間あと15日。

     困りました。




   
   
  
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-30 15:20 | 写真 | Comments(2)

       今夜はイブ

       不景気を吹き飛ばすような何か楽しいことが街にはあるのかなと
       ちょっと出かけてみました。
       (ほんとは昨日。しかも何かスナップでもの下心ありありの大ウソ)

f0049142_21271828.jpg


f0049142_21275636.jpg


       街はそれなりに賑わってました。
       路上パフォーマンスをしていたり・・・
f0049142_21285118.jpg


       おじさん好みのサンタさんがいたり・・・
f0049142_21293075.jpg

       あわてて撮ったものだから見事にブレました。
       決して動揺したわけではないです。為念。


       久しぶりに夜のクリスマスムードを味わおうとしたのですが、
       何だか思った程歩いている人もいなくて、街のイルミネーションも
       少なくて、余計に不景気を感じさせられました。



       明るく年を越せない人たちが沢山いるとTVのニュースで見るたびに、
       世の中すべて平等なんてあり得ないのはわかりますが、       
       かつての全共闘世代の人たちは今何をしているのだろうと考えるのであります。

       まさか経営者となって派遣・・・




       今夜は飲み過ぎたようです。
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-24 21:49 | 散歩 | Comments(0)

ウーン・・・これはどうなの?


       近所の商業施設にちょっと行ってみました。
       ここもご多分に漏れずライトアップをされてます。


       我が家で一番明るいレンズの50mm/1.4の開放で撮ってみましたが、
       この点光源のボケ具合とピントの不確かさはどうなんでしょう。
f0049142_2132820.jpg


       一応ポートレートの基本に則って、手前側の目にAFポイントをかぶせた
       のですが、見事に嫌われました。スッコーンと奥に行っちゃってくれてます。
       またイルミネーションの二線ボケもちょっとなあ。なってないのも
       ありますから、照明器具との相性と言えるかもしれませんが・・・。

       で、今度はちょいと絞ってF2.0で。
f0049142_21103030.jpg


       場所は1m程左に寄ってますが、被写界深度に救われたのか、何とか
       ピントはOKかな。二線ボケも開放程は悪くない。絞り羽根の形は出ちゃって
       ますが・・・。


       このようなAFに頼らざるを得ないような暗い条件では5Dは信頼できません。
       やはりキヤノンも最高級機なのでしょうか。
       しかも50のイチヨンまでもこの性能では・・・

       50のイチニーはどうなんでしょ。
       5DMark2は?

       またD700やα900がちょっとだけクローズアップされてきましたが、
       どちらも使えるズーム・レンズと僕の財布との相性がよくないです。

       それならば、巷間評判の良いシグマの50mm1.4ですかあ?

       ウーン・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-20 21:48 | 写真 | Comments(6)

       年賀状ネタ

       年賀状の第一弾を投函しました。

       予約をして手に入れた年賀状の枚数の読みが甘くて、不足が生じたので、
       追加分を買いにいったついでに、時間がある時に書きだめておいたのが
       少しまとまったので、まあ家に置いておいてもと。


       実は予約したのは普通のインクジェット用でした。
       と言うのは、数年前に写真用の年賀はがきが初めて出た時に使ったら、
       その質の悪さに憮然として(“がっかり”と言う意味ですよ。)それ以来
       普通のを使っていました。

       それが今年、初めてモノクロをプリントしたら(顔料インクは写真はがきに
       適さないそうなので必然的に)今度はその仕上がりが妙に眠くて。
       でも何十枚も買っちゃった後だから仕方なくそれでプリントをしました。

       で、ここからが本題。
       試しに写真用のを買って染料インクでプリントをしたら・・

       ありゃあ!いいじゃん!!

       コントラストばっちりで、ハッキリクッキリです。
       (Pro9000のモノクロは時間がかかるけど使えます。)
       今年の写真用のは一段と光沢感が増してるように思います。


       つや消しの第一弾分が届いちゃった大多数の皆さんご免なさい。
       来年から気をつけます。

       
         尚、順番に他意はございません。

         
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-17 20:52 | 写真 | Comments(0)

       年賀状の季節がやってくるよ!

       明日から年賀状の受付が始まります。


       写真を始める迄はプリントゴッコ(!)で楽しんでました。

       写真を始めてからは毎年サーキットで来年のネタを考えながら
       撮ってました。ゼッケンに意味合いを含ませたり、富士山を
       絵の中に取り込んだりして、楽しみながら・・・。


       それがサーキットから足が遠のくようになってからは
f0049142_18545659.jpg

       毎年苦悶の連続です。(掲載の写真は本文に関係ないです)
       スパッとモータースポーツ・ネタから頭を切り替えればいいのですが、
       煩悩が多くていけません。


       今年の(来年の?)ネタはどうしようか。
       丑歳でしょ。

       ちゃんとランボルギーニを撮っておけば良かったな。
f0049142_1905849.jpg



       さて・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-14 19:08 | その他 | Comments(0)

       街はすっかり冬です。


       街を黄金色に染めていた銀杏の木も今は・・・
f0049142_1948158.jpg





       自分にとって冬は何故かモノクロのイメージなんです。
f0049142_19563610.jpg





       冬の街をトーン豊かなライカのレンズで撮ってみたくなりました。



          R-D1 フルサイズにならないかなあ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-13 19:57 | 写真 | Comments(0)

       本日休日

       暖かかったですね。
       陽気に誘われてちょっとカメラを持ってスナップなどを撮りに
       出かけてきました。
       場所は我が生誕の地、大須。
       いつ行ってもここは全くフォトジェニックです。


       最近の大須は動物園化しているのかな?
  
f0049142_20235496.jpg

       こんなものまで生息しています。
  
f0049142_20254070.jpg

       魂ももちろんあります!
  
f0049142_20271430.jpg

       魂を込めて歩いていると・・・
       こんな瞬間にも出会えます。
  
f0049142_2029166.jpg

  
f0049142_20294852.jpg


       今日はhunauさんの真似をさせてもらって50mm1本で出かけました。
       “いつものズームだったら”とか“もっと引きたい”“もっと寄りたい”
       とか思うことが多々あり、ホント煩悩が多過ぎます。

       やっぱりhunauさんは凄いと改めて痛感させられました。
       参りました。


 
                                            

   本当は・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-10 20:43 | 写真 | Comments(6)