<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

      しつこく秋を求めて?

      名古屋市のほぼ真ん中に位置する白鳥庭園に行ってきました。
      時折厚い雲に覆われると肌寒く感じられる日でしたが、
      園内の紅葉は今が盛りとばかりに、色濃く染まっておりました。

f0049142_2024294.jpg
f0049142_2025549.jpg
f0049142_203828.jpg



      いやあ、それにしましても、寒い時はこれに限りますね。
f0049142_2061549.jpg

      あんこ好きにはたまりません。黙って見過ごす訳には参りません。
      寒風にさらされて冷えきった体にはこれ以上のものはありませんです、はい。
      “あっさりぜんざい”とメニュウにはありましたが、自分にはピッタリの
      濃さで、充分に美味しく頂きました。

        御馳走さまでした。
  


      それにしましても、ここ白鳥庭園に来るといつも思い出すことが一つ。
      もう十年近く前、大王様とある撮影会に参加した時、まあそれはひどい
      目に遭いました、白鳥(?)に・・・。あの時ほど、鉄砲が欲しいと思った
      ことはないです。
      あれ以来、鳥が大嫌いになりました。
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-30 20:17 | 散歩 | Comments(2)

       秋も終わりのようです。

       久しぶりに午後から街に出かけてみました。

       子供の頃よく遊んだ氏神様の境内に、それは巨大な銀杏の木がありまして、
       その木に見守られながら鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、
       秋になるとよく銀杏の実を拾ったりして遊んだものでした。

       それが美しく、楽しい思いでとして脳に刷り込まれているのか、
       この時季になると妙に銀杏のあの黄色い木が気になってしまいます。
f0049142_21143477.jpg


       銀杏のあの黄色の葉も実も大好きなのに・・・
       あの臭いさえなければもっといいのに・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-29 21:21 | 写真 | Comments(0)

      紅葉だ! 香嵐渓だあ!!



       朝7時に家を出て、東海地方で超有名な紅葉の名所“香嵐渓”へ
       行ってきました。
f0049142_17471329.jpg


       朝早く家を出たご褒美(?)に渋滞もなく、駐車場も一番近くて、
       帰るにもらくちんな所に止めることができました。


       紅葉エリアは飯盛山の西側に位置するので、朝はまだ眠っています。
       それでもお日様が昇るにつれ・・・
f0049142_1754573.jpg


f0049142_17554566.jpg

       目覚めてきました。

第二部
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-27 18:19 | 散歩 | Comments(6)

       CANON 5D Mark2

       プレミアム発表会に行ってきました。
       名古屋国際センタービルと言う滅多なことでは行かないだろう
       国際交流のための建物に、3年前の5Dの発表会以来行ってきました。

       朝の10時半からキヤノン・フォトサークル会員だけ、一般の方達より
       先に入場できます。

       最寄りの地下鉄の駅を降りたら、何やら加齢臭の漂いそうな(言うよなあ)
       おじいさま方が沢山前方を歩いていらっしゃいます。これはちょっと
       予想外でした。もっと若い方が多いのかなと思ってましたから。
       朝だからか?

       実機には以前触れたことがありましたし、買いたいよ・欲しいよと言う
       思いも今の所ありませんので、特に積極的な気持ちを持って会場には
       向かいませんでした。
       ただまあ何となく、暇だしお土産もいただけるようなのでちょっと
       行ってみてもいいかなと。

       確かに自分の5Dと比べると、ゴミ落としもあるし、モニターもよくなって
       いるようだし、レンズのピント調節も、逆光の補正も勝手にやってくれる
       ようだし、周辺減光の補正も、それにデザインも良くなって・・・
       (こうやって並べてみると結構あるな)

       でも、個人的には一番改善して欲しかったシャッター関係とAFポイント関係
       がまるでペケで、これでは買い替えの理由付けが希薄です。

       あの深いシャッターストロークと使いにくい菱形AFポイントは何とか
       して欲しかったです。特に斜めになかなか行ってくれないジョイスティックは
       最悪です。イラッとすることが多々あります。40Dはいいのに。
       キヤノンの高級機以外の安っぽいシャッター音は最初からあきらめてます。


       ああそれでもお土産はよかったです。
f0049142_2136321.jpg

       A4のポートフォリオケースになりそうな頑丈な箱にいろいろ入ってます。
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-22 21:46 | 写真 | Comments(4)

       嗚呼、不思議也

       

       昨晩からプリントに翻弄されてます。
       iMACにしたら、それまでと同じようにしているのに、何故だか
       うっすらorこってりとマゼンタが被ってくれちゃって・・・。

       PIXUS Pro9000の方はまだドライバでマゼンタを抜いてやれば
       (その数値は紙により行き当たりばったりの山勘)まだ何とか
       なるかな的レベルなんですが、エプのPX-5500。これが難儀。
       頭を抱えちゃうくらいてんこ盛りにマゼンダが乗ってくれちゃって。
       プリンタドライバの範囲を超えちゃってない?的レベル。

       こりゃあ当分控え組のG4とPro9000に再登板を願わなくては
       いけません。

       今度出るCS4はOSX10.5.4までだとか。僕のは10.5.5。
       だから出てもすぐには飛びつけないです。
       

       うっかりヴァージョンアップしたことを少し後悔してます。
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-22 06:25 | 写真 | Comments(0)

       もう冬ですか?



       めっきり寒くなりました。
       四季の内で冬が一番苦手なので、これから憂鬱な季節になります。

       そんな中、ちょっとだけ往く秋を惜しみに出かけました。

       この地に住んで数十年経ちますが、市内にこんな所があるのを
       知りませんでした。
       この黄色の葉がもっと色づくかもしれません。来週かな?
       要チェックです。
f0049142_1948487.jpg




       住民登録のしてある明治村です。
       登録の期限が来ましたので、更新に行ってきました。
       今度行くのは桜の季節でしょうか?
f0049142_19544390.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2008-11-20 20:10 | 散歩 | Comments(0)

       馬力をかけて・・・

 
       少し前にTVで見かけた青森県の“焼き肉のたれ”です。
f0049142_20101279.jpg

       ゲストの人たちがあまりに「おいしい!」を連発するものだから
       ついそそられちゃって、ネットで注文しちゃいました。

       ¥470の品に¥840の送料をかけるのもいかがなものかなとは思い
       ましたが、“スタミナ源”(画像ではわかりにくいですね)と言う
       ラベルの文言につい釣られてしまいました。

       いろいろ利用できそうです。
f0049142_20172995.jpg


       早速使ってみました。
f0049142_2018390.jpg

       もやし炒めと温めた豆腐にかけてみました。

       スタミナがつきそうな味ではなかったです。エ○ラ焼き肉のたれ甘口を
       もう少しあっさりとさせた感じでしょうか。
       とても美味しかったです。これなら何でも使えそうです。
       ただ、¥840の送料がネック。


       さあ!これで明日からまたもりもりと働ける・・・かな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-16 20:28 | | Comments(0)

       今日は車ネタ

       タイヤを交換しました。
       33,200km。今までの経験からするとこんなものかな。
       スリップサインまでもう少し(でも1mmくらいかな)ありましたが、
       轍でハンドルをかなり取られるようになったし、それより何より乗り心地が
       悪くなっちゃって、ブレーキも幾分効きが甘くなってきたので、限界かなと。

       後輪2本は途中色々あって1万キロあたりでそれぞれ交換してますが、
       減り具合を見ると前輪と同じくらい。FRだから後ろの減りが早いのは
       仕方ないのかもしれません。

       前後異サイズだからローテーションができないので、次の交換は
       前後別々になりそうです。 


       いつもと言う訳ではないですが、昔から時々利用していたタイヤ屋さんで、
       今回はお願いしました。
f0049142_17351579.jpg

       電話で値段を問い合わせると、間髪を入れず即答する親父で有名な
       お店でしたが、今は顔のそっくりな息子さんに代を譲られたようです。


       純正はPOTENZAでしたが、価格と乗り心地で今回はミシュランに
       してみました。(POTENZA高いなあ)
f0049142_17395893.jpg


       トレッドパターンはおとなし目で気に入りました。
       後は乗り心地と雨だな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-14 17:52 | | Comments(0)

       小春日和でした

       昨日に続いて今日もぽかぽか陽気でした。
       外へ出たついでにちょっと道草・・・
 

f0049142_2016863.jpg

       日当りの良い所の木はこんな感じに紅葉してます。



f0049142_2018266.jpg

       ここはまだピークにはちょっと早いようです。来週くらいかな。



f0049142_20193336.jpg



       来週から急に寒くなるそうですから、皆さん体調管理に気を
       つけてください。
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-13 20:22 | 散歩 | Comments(0)

       スバル360です



f0049142_17431955.jpg


       トヨタiQの大先輩だな。

       歴史は繰り返します。
[PR]
by HIROKI147 | 2008-11-12 18:01 | | Comments(0)