<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

       秋の明治村

   
       夕焼けに包まれる明治村に出会いたくて行ってみました。
    
       時節柄、小学生の遠足と思しき団体がそこら中を走り回ってました。
f0049142_17434098.jpg


       頑張って写真を撮るぞと、僕には珍しくCFを6GBも持って行ったのに、
       愛機のミラーが落ちちゃったので、夕焼けになる前に退散です。

f0049142_17463257.jpg


f0049142_1747118.jpg



       帰り道、空を眺めてみると、どうやら夕焼けにはならなかったようです。
       
           来月リベンジです。
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-30 17:50 | 散歩 | Comments(0)

あり得ない!!

 
       “あり得ない”ことが起きました。
       
       我が愛機のEOS 5Dのミラーが、カッシャーンと言う撮影中には聞く事がない
       “異音”と共にはずれました。

       レリーズをした瞬間、聞き慣れない音に変だなと思いつつ、次のシャッターを
       切るまでしばらく間があった後、ファインダーをのぞいたら、ン?暗いぞ と。
       ミラーが上がったままかなと思い軍艦部の液晶を見てもシャッターは1/125
       を表示してる。バルブじゃない。
       オ!!これはひょっとして巷間噂をされている5Dのミラー落ちか?と思い、レンズを
       はずしてみると・・・・

       ミラーが斜め45度になってました。
       ミラーは薄いですよ。あんなに薄いとは思わなかったです。もうペラペラ。
       その瞬間、修理費を考えたら・・・。
       あるべき所にあるべきものがないと、本当に心臓に悪いです。

       早速キヤノンに持ち込んだら、そそくさと裏へ。

       結論から言うと、まだレリーズ回数が4万回ほどなので無料で修理をすると。
       じゃ、何回なら有料なの? と言うツッコミはしませんでした。

       それにしてもミラーが落ちるなんてことは写真を撮り始めて十数年になりますが、
       初体験です。10万回はテストをしたんじゃないんでしょうか。
       そうか、10万回を超えたら有料か。

       僕の中ではキヤノンは“壊れないメーカー”でした。今までEOS5から始まって、
       “1”“1N”と10年近く使ってきて、壊れたことは一度もなかった。

       対して、1Nの後に鞍替えしたN社はサービスの人に顔を覚えられてしまう
       くらいよく壊れました。今はどうなんだろ。

        

       それにしても、 ものつくり日本の将来が非常に危ぶまれます。  



       Mark2は対策済みとか。
      

       これがラストカットです。
f0049142_17303824.jpg

       明治村に村民登録してある“我が家”なんです。
       何だか傾いちゃってる・・・。
       縁起が悪いから更新するときは引っ越そうかな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-29 20:24 | カメラ | Comments(2)

        性懲りもなく・・・

       また、うなぎネタです。
      (関東方面に僕のうなぎネタを楽しみにしてくれている若者がいるとの
       噂を小耳に挟んだので、つい調子に乗っています)

f0049142_7111248.jpg
f0049142_71126100.jpg

       ここは大振りのうなぎで有名なところのようです。
       メニューには“うな丼(二切れ)”とあり、「えっ?!たった二切れ?」と思いましたが、
       ご覧の通り充分な大きさでした。

       肉厚でボリュウムはあったのですが、やっぱりその分皮もいくらか厚目で、
       ちょっとグニュしてました。
       もうちょっと焼いて欲しかったかな。前はこんな事なかった気がします。
       焼き手が替わったのか?

       以前土用の頃に行った時、「入荷した鰻が小さめのサイズの時は100円引きます」と
       張り紙がしてありました。

       それにしても最近うなぎの食べ過ぎかと思います。若い頃はうなぎなんて老人食と
       思っていたのにな。







  
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-25 07:27 | | Comments(0)

        秋日和

        今日も一日気持ちのよい日でした。

f0049142_17561867.jpg


f0049142_17563599.jpg


f0049142_17565034.jpg




          さて、No.23はどうなったかな?
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-19 17:58 | 写真 | Comments(2)

        佳日

     
       このところ天気が安定しているようで、雲一つない秋空の中、
       うなぎを食べに行きました。(つながり無視!)

       開店前に入り込むと言う無茶をし、炭が起きて来るにおいと、続いてうなぎが
       焼けて来る香りの中で待つ事30分。
       
       待ってました!
f0049142_17384563.jpg

       ン?丼をお願いしたのにお重ででてきました。

       あわててお品書きを見直すと・・・
f0049142_1745026.jpg

       うな重はないので間違ってないようです。

       皮はカリッと、身はフワッと焼けていて、タレも甘過ぎず辛過ぎず、量もちょうど良く、
       最後までとても美味しくいただきました。
       もう一つ美味しかったのが肝吸い。肝に下味がつけられていて、それがよかった。
       時に生臭いのがあるんですよね。


       満腹になったところでちょっと散歩。
f0049142_17533955.jpg

f0049142_17535852.jpg



          よい一日でした。
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-16 18:00 | 散歩 | Comments(2)

        ひなたぼっこ

       休みの日の朝、家内が「タヌキがいる!」と少し大きめの小声で
       教えてくれました。
       以前、裏に住む小学校1年生の女の子が内緒話くらいの小声で
       「裏山にタヌキがいる」と教えてくれた事があったので、その存在は
       承知していたのですが、自然の中にいるタヌキを見るのは初めてです。

       隣の家との間にある雑草のゴソゴソの所でひなたぼっこをしている
       ようでした。我が家にある最長の望遠レンズである105mmで撮って
       みると・・・

f0049142_15283634.jpg

          トリミングするとこんな感じです。
f0049142_15333315.jpg


       人の気配に気づいたようにも思えたのですが、ぢっとしてその場を離れません。
       怪我でもしているのかなと思い、ちょっと声をかけてみましたが変化なしです。
       こちらは心配なのと、こちらを向いて欲しさで、相変わらず声をかけたり、わざと音を
       たてたり・・・。

       その内面倒くさそうに立ち上がって、隣の家の生け垣をくぐって・・・
f0049142_1543299.jpg

       裏山へゆっくりと消えて行きました。

          人に慣れている感じでした。餌付けでもされちゃっているのかな?

          ここら辺りではこのタヌキの方が先に住んでいたのかもしれません。
          先輩です。



          と言う事は・・・



          “狸先輩”だ!!


          どうも失礼しました・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-15 15:51 | その他 | Comments(2)

        ちょっとブラり散歩

       三連休の真ん中。
       春と秋にしか利用しない(夏と冬はご勘弁願います)ドニチエコきっぷ
       目指せ一万歩!!       
f0049142_5462444.jpg



       途中ちょっと写真を撮ったり・・・
f0049142_5482452.jpg


       紅葉の頃になったらまた来たいなと思わされる庭を拝見したり・・・
f0049142_550587.jpg


       ずっと行きたかった洋食屋さんではしりのカキフライを堪能したり・・・
f0049142_5515525.jpg

       皆さんはカキフライのソースは何派?
       ウースター・ソース? それともタルタル? 
       僕はウースターにケチャップと辛子を入れたカクテル・ソース派。でも、ここのタルタルは
       美味しかったです。酸味が程良かった。(タルタル・ソースの写真がないですね)


        “目指せ一万歩!”は万歩計がなかったので歩数は不明でしたが、体感的には二万歩?
        途中ビールも飲まずによく頑張りましたです。ハイ!




         
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-13 06:05 | 散歩 | Comments(0)

          今日の空

f0049142_19544122.jpg

       名古屋は28℃を超えたとか。

       脱いだ上着を忘れそうになりました。



                      刈り入れはもうすぐでしょう・・・


 
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-09 19:59 | 写真 | Comments(2)

          嗚呼、懐かしきかな昭和時代

f0049142_6412298.jpg

       この年になるともうここらあたりの物にはそそられません。
       手に取る事もないです。
          ラムネは10円くらいだったかなあ。


f0049142_6433224.jpg

       これを当地方では“しょうや”と呼んでました。
       親玉と呼ばれた1枚を、風圧を増す為にまた簡単にひっくり返されない為に、
       ロウソクの蝋をしっかりと全面に擦り込み鍛えたものです。

       因にビー玉は“カッチン玉”と呼んでました。
       「箱だし」と言って道に四角の枠を書いて、その中に・・・長くなるからやめます。

       この頃は一応公園もありましたが、車も滅多に通らないから普通に道で遊べました。
       今では考えられませんが、フェアゾーンが殆どセンターになっちゃう野球も道で・・・



           いい時代でした。
f0049142_6574151.jpg


       おまけ
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-07 07:03 | 散歩 | Comments(0)

          いまだ現役か?

f0049142_20181199.jpg


                    “とんま天狗”に“琴姫”

                 って、それだけですが・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-02 20:20 | 散歩 | Comments(2)