<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

      PX-5500

       導入直後はカラーもプリントしてみましたが、光沢紙好きの自分には
       その適正が弱い(と言われてる)PX-5500は予想通り少しコントラストが
       低いかなと感じてます。

       ああ、でも絹目にプリントしたらとてもしっとりとした仕上がりになり、
       これは一度マット紙かアート紙でプリントしてみなければと思っているのですが、
       黒インクを入れ替えると全色吐出してくれて、いらんヘッドクリーニングを
       しちゃってくれるらしいので、貧乏性の自分はもう少しフォトブラックを消費して
       からにしようかなと。
       なので、今はFUJIの画彩Proモノクロでせっせとモノクロをしている最中です。

       しかしモノクロは本当によいです。硬いのから柔らかいのまで、また、温かい
       のから冷たいのまで調子をいろいろコントロールできるのが楽。
       本当に嬉しいし、楽しい。
       
       画彩Proモノクロも黒がグワッと締まり、微光沢が怪しい照かりを醸し出して
       くれるので、今はこの組み合わせにはまってます。
       これでマット系に踏み込んだら、また新しく楽しい世界が待ってるのかなと
       思うと、更にワクワクしてきます。

       導入当初はスナップ写真をモノクロにと思っていたのですが、試しにプリントした
       ポートレートも・・・
f0049142_17382774.jpg


         モータースポーツも・・・
f0049142_17391492.jpg


          大いに気に入っています。

f0049142_88315.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2008-06-26 17:43 | 写真 | Comments(4)

      この時季といえば・・・

      やっぱり紫陽花でしょうか。
f0049142_15594677.jpg
f0049142_15595942.jpg
f0049142_1601296.jpg
f0049142_1602335.jpg
f0049142_160343.jpg
f0049142_1604782.jpg


      性懲りもなくまたまたやってしまいました。
      昔から“好きこそ物の上手なれ”と言いますが、まずは花が好きにならなければ
      いけないのでしょう。

        これじゃ植物図鑑だあ。
[PR]
by hiroki147 | 2008-06-18 16:11 | 写真 | Comments(0)

      好き“だった”街に・・・

      半年ぶりくらいでしょうか、僕の生まれた街、大須に行ってきました。
      半年程ですからそんなに久しぶり感はないと思っていたのですが、
      行ってみたら何だか随分と変化をしてくれたようです。

       カラフルになりました。
f0049142_20405193.jpg

f0049142_20413286.jpg

f0049142_2043584.jpg


       スナップ写真を得意な大須で掘り下げようと気負って出かけたのですが・・・
f0049142_20454672.jpg

f0049142_2046343.jpg


      撮っている内にここ大須は電気街であり、キャラクターもののお店有り、
      またメイドカフェ有りで、何だか秋葉原に似ているなと思い出したら・・・
f0049142_2049044.jpg

      背後から近づく足音や自転車の音などがとても気になり出し、スナップどころでは
      なくなりました。
      気にし過ぎかもしれませんが、どこに危険が潜んでいるかわからない世の中に
      なってしまいましたから。

        “水と安全はタダ”だった頃の昔にはもう戻れないのでしょうか。
[PR]
by hiroki147 | 2008-06-14 21:01 | 散歩 | Comments(0)

      オタクと呼ばないで

      自分でプリントをするようになって、そろそろ8年くらいでしょうか。
      キヤノンのBJF900から始まり、ip8600 、そして今のPro9000と
      ずっとキヤノンの染料機でしたが、今回顔料機のPX-5500が加わったことで
      使ってみたいと指をくわえて見ていた顔料専用紙が使えるようになりました。

      それまででも、我ながら多いなと思っていたプリント用紙が顔料用も
      増えたことで・・・

More
[PR]
by hiroki147 | 2008-06-11 15:46 | 写真 | Comments(6)

      佐久島へ

       三河湾に浮かぶ三つの島の一つ佐久島に行ってきました。
       他の二つの篠島・日間賀島は知多半島の南知多町に属し、
       名古屋からのアクセスも自動車専用道路が師崎と言う島に向かう港の
       近くまで通っており、便利なのに比べ、両島から目と鼻の先にあるのに
       ここ佐久島は一色町と言う全国第二位の鰻の養殖で知られている町に属し、
       名古屋からのアクセスがイマイチで、それが影響してか大きな旅館もありません。
       でも、却ってそれがこの島をいい雰囲気にしてくれてます。

       だから・・・
f0049142_20335983.jpg

       僕も好きです。

          ほぼ半日滞在した島でのスナップを、いつものように・・・

More
[PR]
by hiroki147 | 2008-06-08 20:42 | 旅行 | Comments(0)

      やっと来てくれました。

      2005年の4月に(エッ?! まだ3年?)出会ってから、「その内・・・」 「いずれ・・・」と
      思っていたら、ディスコンになっちゃったのであわてて手に入れました。
f0049142_559234.jpg

      まだ開けてません。

      今後のことも考えて、マイナーチェンジされた新しいのも考慮したのですが、
      ほぼモノクロ限定なので、機能の差はないと判断して、熟成され且つ価格の
      安い方を選択するのは当然のことでありましょう。

        “ポイント20%”にクラッとしたのも正直に告白します。
[PR]
by hiroki147 | 2008-06-06 06:09 | 写真 | Comments(2)

      超ミニ万博?

      愛知県犬山市と岐阜県可児市にまたがるリトル・ワールドに
      行ってきました。
      ゆっくり見て回っても半日もあれば一周できてしまう世界の
      主な民家を集めた公園(?)です。
      今パンフレットを見直してみたら、ああ、公園ではありませんでした。
      “野外民族博物館”とありました。これは失礼しました。
f0049142_527218.jpg

      ここを訪れるのは十年ぶりくらいです。
      確か地元のカメラ屋さん主催の撮影会以来。その時のコンテストで大王様に
      競り負けたのが忘れられません。あの場所が気になって行ってみましたが、
      もうなくなってました。井戸は危険だからでしょうか。

      過去に訪れたのはすべて撮影会。一体どう言う事?
      なので殆どの建物の中には入ったことがありませんでした。いつも外側を
      見るばかり。それも背景として・・・。
      で、今回初めてまともに建物の中に入りました。
f0049142_5334965.jpg

      時間帯によっては面白いカットが撮れるかもしれません。って、また撮影か!


      そう、今回しりとりに必ず勝てるネタを発見しました。
f0049142_5381083.jpg

        ダメですか?
[PR]
by hiroki147 | 2008-06-04 05:41 | 写真 | Comments(4)