<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

     E社から新しいプリンターが・・・

f0049142_19455433.jpg


     出るようです。

     旧型はとてもきれいにモノクロを出してくれるプリンターだったので、
     いつかは手に入れたいと思っていたのですが、今日までご縁を結ぶことが 
     できませんでした。

     さて、今度のはどうでしょう。

     相変わらずブラックのインクは用途によって抜き差しをしなくてはいけないようです。
     それと、ヘッドが詰まりやすい欠点は解消されたのかな? 

     値打ちな在庫品を狙うのか、将来を見越して新製品にするのか、さあどっち?

     なあんて迷っていると、また買いそびれたりして・・・

      
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-27 20:16 | 写真 | Comments(2)

       しつこく新緑ネタで失礼します

     恒例(?)の適当羅列です。
     皆様の目の保養にでもしていただければ幸いでございます。(なるかなあ)

     今時の風車です。
     微風でも勢い良く回ってくれるので、シャッターの速さに迷いました。 
f0049142_1827457.jpg


     新緑の中に負けじと紅葉も頑張ってました。
f0049142_18285225.jpg


     懲りずにバラを撮ってみましたが、もうちょっと寄れて、もうちょっと明るい玉なら
     もうちょっとまともな写真に・・・。
     弘法は筆を選ばず、ですか?
f0049142_18302278.jpg


     少しはまともなカットも・・・。
f0049142_18333276.jpg

f0049142_6261796.jpg



     5月生まれのせいなのか、新緑の今の季節が1年の内で一番好きです。
     もうすぐ大嫌いな梅雨がやって来る。その前にもうちょっとだけ今の時季を
     楽しみたいと思ってます。
        
         さて、今度は何処へ行きましょうか。
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-23 18:41 | 写真 | Comments(0)

     三河湖(ダム湖)へ行きました。

f0049142_17101156.jpg

     数年前に一度訪れたことがありましたが、その時は確か曇ってたような記憶があり、
     また極度の高所恐怖症なので、ダム湖を見ても仕方がないかなとダムの方には行かず、
     売店の辺りをウロウロしただけでそこをあとにしてたから、今日は天気もよいし近くまで
     来たからちょっと寄ってみようかなと、恐いもの見たさもいくらか手伝って・・・。

f0049142_17252343.jpg


     放水の迫力に高さも忘れ・・・
f0049142_17265528.jpg


     撮影となると別人になるようです。

     観覧車の中も飛行機の中もカメラのファインダーをのぞいている間は平気なんです。
     でも、カメラから目を離した途端に・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-19 17:32 | 散歩 | Comments(0)

     連日の新緑狩り(?)です。

      “新緑狩り”なんて言葉がいいのかわかりませんが、まあ要するに紅葉狩りに
      引っ掛けたわけで。あちらは平安時代あたりに本当に楓を切ってきて、
      楽しんだと何かで読んだ記憶があります。当然、こちらは目なり、カメラなりで新緑を狩ってきました。

      前置きはこれくらいにして、
f0049142_68277.jpg

      この地方では紅葉狩りで超有名な香嵐渓をもう少し奥に入った神越渓谷に行ってきました。
      この川にマスを放流しているようで、無料駐車場と言う文字に誘われてみたら、
      意外な程の盛況ぶり。あちらこちらから子供達の歓声などが聞こえてきます。
      途中、車がやっとすれ違えるような山道を殆ど車と出会って来なかったから、
      もう別天地に着いた印象(ちょっと大げさ)です。

      他県ナンバーの車もそこそこいたから、有名な場所だったんだと不明を恥じました。

      しかし、新緑をしっとりと楽しみたいオヤジには喧噪は邪魔です。車のすれ違い場所を
      避けて、車1台が止められる所をやっと見つけ、川原でおにぎり昼食です。
      こういう場所でのお昼は何を食べても美味しい。たとえコンビニのおにぎりでも・・・。

      新緑と川のせせらぎの音に充分に癒され、次はもう少し奥にあるダム湖へ。

        つづく・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-19 06:43 | 散歩 | Comments(0)

     今年2回目の里帰り?

     先月に続いての明治村です。
     何しろ入村料は村民登録してあるのでタダ。駐車料金も平日ならタダ。
     土日祝はマイナス¥300ですし、高速を使えば(これも通勤割引なんぞを
     利用して半額)40分程で行けちゃうので、気候の良い時期はつい足が向いて
     しまいます。

       今日は新緑を楽しみに行きました。
f0049142_20464885.jpg


More
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-17 20:58 | 散歩 | Comments(0)

     バラはやはり美しい

     花は見るのも撮るのも全く興味がありませんでした、今までは。
     それが最近、妙に花が気になるようになって。

     何故? どうしたんだ? 
 
     と、自問するも、不明です。
     誰かの影響かもしれません。それとも単に年を取った?

     で、好天に誘われて東山植物園と鶴舞公園へ。
     バッチリ満開でした。

     見るのは好きになりましたが、撮るのはやっぱり・・・
f0049142_1861065.jpg


    何をどう撮ったらいいのかさっぱりわかりません。
    なので、ついいつものひねくれ者の悪い癖が出てしまいました。

       <昼の連ドラか?>
f0049142_1811157.jpg


       <僕もこっそり撮られてるかも>
f0049142_18131398.jpg



         中間リングでも手に入れて、少しは練習した方がいいかな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-15 18:16 | 散歩 | Comments(2)

      やっと買えました!

     先日、母の日のプレゼントを買いにデパートへ行った時、
     チラッと横を見たら・・・
f0049142_17503859.jpg

     買っちゃいました。赤福です。
     赤箱はさすがに買えないので、二個入りをそーっと。
     久しぶりに食べたけど、相変わらずおいしかったです。

     売り場はテープで行列を制御するようになってましたが、その日は無用のようでした。
     僕の前後に中年の女性がそれぞれ一人ずつでしたから。

     でも、後ろの女性は僕がまだおつりをもらっている際中に、待ち切れないないのか、
     僕に早くどいてと言わんばかりに「13箱ちょうだい!」って、大きめの声で言ってました。

     保険のおばちゃんなのかな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-12 18:03 | | Comments(2)

     郡上八幡 番外編

     ここ郡上八幡にも僕を悩ませてくれるお店がありました。

     喫茶店なの? うどん屋さんなの?
f0049142_17122799.jpg


     別に喫茶店がうどんをメニューに加えてもいいのでしょうが、
     個人的にはなんだかなあ・・・
     ここは元々は喫茶&軽食のお店だったようですが、きっと店名から
     うどんの需要が発生してしまったのでしょう。
     後から“うどん”のステッカーが貼られたように思えますから。
f0049142_1715363.jpg


     で、今ではうどんがメインのような気がします。
     それにしてもこの朝セットは如何でしょう。
     うどんにトーストにコーヒー・・・。値段もさることながらこの組み合わせは凄い。
f0049142_1725167.jpg


     生憎この日はお休みでしたが、いつか再訪したいです。

     それにしてもうどん屋さんなのか、喫茶店なのか・・・

         ああ、ややこし、ややこし。
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-08 17:29 | 旅行 | Comments(4)

     うなぎ屋さん

     あまり外食ネタは書かないのですが、美濃市からの帰り道に
     ネットからの情報で、刃物で有名な関市に美味しいうなぎ屋さんが
     あるのを思い出し、寄ってみました。

     いつも混んでいるとのことだったので、開店20分程前に着いたのですが、
     辺り一面煙もにおいも凄いことになってます。そんな中、もう数十人並んでます。
     このうなぎの焼ける香ばしいにおいの中を待つのは、拷問に等しいものがあります。

     一応5時開店なのですが、5分前には開けてもらえました。
     さあ、一巡目に着席できるのでしょうか?

More
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-07 07:27 | | Comments(0)

うだつと和紙の町へ

     郡上八幡からの帰り道、うだつと和紙で有名な美濃市へ寄りました。
f0049142_424412.jpg


     “うだつ”は・・・
f0049142_4243612.jpg

     皆さんもうご存知だと思いますが、あの“うだつが上がらない”のうだつです。
     昔、火災時に隣家からの延焼を防ぐ為の対策として、土壁を屋根より高く延ばした
     と言うことのようです。

     その“うだつ”があるような家を建てることができない情けない男・・・

         今は“うだつ”がなくて良かったです。


     奥美濃方面は高速道路が整備されて本当に便利になりました。
     今回は運悪く大渋滞にはまってしまいましたが(早く美並から先、複車線化して欲しい)、
     名古屋から1時間ちょっとで充分“遠くへきたぞ!感”が味わえます。
     両市共、自分が想像していた以上に標準観光地モデル化されていたのが少し残念ですが、
     その分便利な訳で、あまりわがままは言えません。
     ただ、どこの観光地にもあるようなお土産屋さんはどうかなあ。

     そう、美濃市では市の特産である美濃和紙のインクジェット用紙を手に入れました。
     まだ、試していませんが、モノクロがきれいに出るといいなと思っています。

     そしたら、また出かける理由ができるか?


        もうちょっとだけ。
            あと2回だけお付き合い下さい。
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-06 05:02 | 旅行 | Comments(0)