<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

     ウーン・・・何だかなあ

    先日見つけた看板です。
f0049142_8575728.jpg


    学生の頃、東京の繁華街などには“カレー&コーヒー”の店はよくありました。
    これは個人的にはジャズ喫茶に繋がる文化の香りがすると思いまが、この組み合わせは
    どうなんでしょ。偏見でしょうか。

    数年前、信州は茅野から蓼科に向かう道沿いで“コーヒーと着物の店”と言うのを
    見つけてブッ飛んだのを思い出しました。後年再訪した時にはもうありませんでした。
    
    証拠写真を撮っておけばよかった。
[PR]
by hiroki147 | 2008-04-29 09:08 | 散歩 | Comments(0)

    モディリアーニ展へ・・・

f0049142_9541837.jpg

   モディリアーニの名前を知ったのはいつの頃かは忘れましたが、
   洋画に全く興味がなかった自分にも、あの特異な細長い顔、ニューッと伸びた首、
   そして灰色に塗りつぶされたアーモンド型の瞳のない目のモディリアーニの肖像画は、
   ピカソの抽象画と同じくらい自分にとって印象的なものでした。

   今回長年持った“瞳のない目”の疑問が解かれることを期待して行ったのですが、
   具体的な解釈はなされていませんでした。
 
   一説によると、彫刻家を目指していたモディリアーニが、持病であった結核と
   貧困でその夢を断念せざるを得なかった為、キャンバスの上に彫刻的画風で
   描いたと言われているようですが、自分にはモディリアーニのもう1つの特徴である
   首を斜めに傾け、憂いを思わせる表情に神秘性を増す為に敢えて瞳を描かなかった
   のかなと思えましたが、どうなのでしょう。


      見る人それぞれが好き勝手に解釈すればいいのが芸術の素晴らしい一面ですね。
[PR]
by hiroki147 | 2008-04-27 10:38 | 美術館 | Comments(0)

    今年も行きました「写真新世紀」

f0049142_2139661.jpg

    1991年からキヤノンが主催している新人発掘の公募展です。
    今年も若い感性に浸ることができてとても楽しめました。

    ただ、残念だったのはアンケートに答えたら頂ける冊子をパラパラと見たら、
    会場の広さからでしょう何枚か間引きされていました。
    全部見たかったです。
    「この写真があればもっとよくわかったのに・・・」と言うのがありましたから。

f0049142_21453956.jpg



    今年は残念ながらグランプリはなかったのですが、今年はとても難解でした。
    せめて作者に依る撮影意図の説明書きみたいなものでもあればと思いました。
    
     題名だけではその傑作に踏み込めなかったです。 
[PR]
by hiroki147 | 2008-04-26 21:54 | 写真 | Comments(0)

    ウーン・・・迷ったけど、その3

       昨年の秋に計画をしていた京都行きが、ちょっとしたトラブルでキャンセルになり、   
       それがどうやらクリアーできたようなので、やり直しをしてきました。

       従来の東名→名神利用ですと¥3,750ですが、今回は通勤割引やら新名神割引やら
       何やらごちゃごちゃとややこしい方法を使って¥750+¥1,000+¥550=¥2,300でした。
       天気は生憎の曇り空。
       そのせいか、いつも以上にキレのないスナップでといい訳をしつつ・・・     
       

        まずは久しぶりのギリギリ・パーキング~ゥ!! 
        京都に来たらこれです。でも、今回は不作でした。これ1枚だけ。
f0049142_653026.jpg


        お詫びと言っちゃあ何ですが、今回はこんなのに出会いました。
f0049142_672661.jpg
      実に狭い。これからはこの路線もありかな。

     春といえばやはり桜。時期的に殆どの場所では桜は散りはてですが、ここ仁和寺は満開でした。 
f0049142_6144524.jpg


     桜は確かに満開できれいでしたが、それ以上に印象的だったのはカメラマンの多さ。
     あちこちでシャッター音が鳴り響いてました。

     ここでもパチり・・・ 
f0049142_619264.jpg


     あっちでもカシャーン・・・  
f0049142_621325.jpg


     皆さん目的はこれでしょうか。
f0049142_6214054.jpg


     じゃあ僕もと言う事でこんなの撮ってみましたが、“おむろ桜”とわからないのでダメかな?
f0049142_6232768.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2008-04-20 06:24 | 散歩 | Comments(0)

    その1があるからその2。

     ここはノーキャプションで。
    
f0049142_2085388.jpg
f0049142_209683.jpg
f0049142_2010392.jpg
f0049142_20101549.jpg
f0049142_20102749.jpg
f0049142_20112119.jpg
f0049142_20123997.jpg
f0049142_20125230.jpg


    
      撮り溜めたものを雑然と並べただけです。
      何の脈絡もなくてスミマセン。

      ノークレームでお願いします。
    
     
[PR]
by hiroki147 | 2008-04-14 20:15 | 散歩 | Comments(2)

    あてもなく・・・その1

    東名阪をお伊勢さんの方へ行くつもりがちょっと途中下車(?)して
    “関の山”で有名な東海道 関の宿へ行ってきました。
 
    なのに肝心な車山は撮り忘れ、相も変わらずひねくれたものばかり。


    こんなにソフトクリームの種類ってあるのかとちょっと驚き。
f0049142_19525488.jpg

    何故横書きにせぬ!
f0049142_19544547.jpg

    「決明子」
     エビスグサの種子。漢方で、緩下剤、消炎・利尿薬などに用いる。
     また、はぶ茶として飲用する
f0049142_20018.jpg


     この宿場町で最初に撮ったカットがこれでした。
     何故これの延長で行かないのか!
f0049142_2015220.jpg



      年は取りたくないものでございます。
[PR]
by hiroki147 | 2008-04-14 20:03 | 散歩 | Comments(2)

   センバツが終わりましたが・・・

    第80回全国選抜高校野球選手権大会が沖縄尚学の優勝で
    無事幕を閉じましたが、そのセンバツ発祥の地が我が家の
    近くにあります。


    時代の流れで今はマンションになってしまいましたが、
    ここなんです。
f0049142_1753056.jpg



    アップにすると・・・
f0049142_17533693.jpg



    もっとアップにすると・・・
f0049142_1754843.jpg



    小学生の頃、2度ばかり遠足で来た事があります。
    その頃はまだちゃんとした野球場でした。
    グランドに降りて、いつかはプロ野球の選手になるぞ! 
    なんてことを夢見ながら、遊んだ事だろうなと思います。


  
     沖縄尚学の名前はいつ入るんでしょう。

    
    
f0049142_183623.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2008-04-08 18:06 | 散歩 | Comments(2)

  村へ里帰り?

   昨年の11月以来の明治村へ行ってきました。
   村内は桜が満開でした。
f0049142_17275499.jpg
f0049142_17281118.jpg

   ちょっとひねくれてポラ風に・・・
f0049142_17283174.jpg

   カーテン越しに・・・
f0049142_1731487.jpg

   窓に写ったのも・・・
f0049142_17313478.jpg



   明治村ならでは・・・
f0049142_1734321.jpg

   衣装の貸し出しに年齢制限はあるのでしょうか?
   
[PR]
by hiroki147 | 2008-04-06 17:36 | 散歩 | Comments(0)