<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春遠からじ

暖冬とは言え、寒いのが苦手な自分にとって、早く春が来て欲しいなと
空ばかり眺めてます。

f0049142_9334662.jpg


f0049142_9342868.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2008-02-23 09:34 | 写真 | Comments(0)

オオッ!! こんなとこにもゴミがぁ!!

撮像素子のゴミに悩まされている御同輩も
多かろうと存じ上げる今日この頃でございますが、
今日、久しぶりにレンズの掃除でもしようかなと
手持ちのレンズの中で唯一の大口径である
50mmF1.4の前玉をのぞいたところ・・・
f0049142_184943.jpg

ギョッとしました。

目視だけでもこのでかいのを筆頭に数個はあります。

日頃の手抜きに罰が当たったのでしょうか。
トホホです。

それにしてもこんなでかいゴミが入る余地がレンズに
あるなんて、それはそれで困ったもんです。
[PR]
by hiroki147 | 2008-02-20 18:13 | 写真 | Comments(6)

HOKUSAI展

f0049142_681234.jpg

今月の9日から名古屋市美術館で催されている“HOKUSAI展”(フランスとオランダからの里帰りだからローマ字なのでしょうか?)に行ってきました。
わざわざ平日を選んで出かけたのですが、毎日が日曜日の方達が多くて、これなら週末の方が空いてたか?と思ってしまうほどで。

f0049142_69569.jpg
さて北斎。
日本が世界に誇れる唯一の絵画(美術とまで言い広げてもいいかもしれない)である浮世絵の、歌麿と並び称せられる二大巨頭です。

生涯に三万点以上の作を残しているそうで、まあ亡くなるその日まで作成に励んでいたのではないかと思えるほど。まさに死ぬまで勉強を地でいった人でしょう。

浮世絵の事は日本人でありながら何も知らないと言っても過言ではないくらいなのですが、今回、同時期に名古屋ボストン美術館で開かている本家の所蔵品展で初めて本物の浮世絵に出会い、その色彩の素晴らしさ、その構図の見事さには激しい衝撃を受けました。そしてこのHOKUSAI展で更にハッと息を飲むような紺や紅の鮮やかさ、富嶽三十六景に代表されるような大胆な構図、それに反して指先一つにまで計算された美人画の妖艶さなどを北斎派と呼ばれる弟子達の作品も含めての事ですが、その質と量に圧倒された2時間でした。

本物の持つオーラは、どんな事にも言える事でしょうが、決して映像などの写しなどでは伝わりません。本物を見るべきだと改めて認識させられました。
[PR]
by hiroki147 | 2008-02-17 06:22 | 美術館 | Comments(2)

チーズの入ったアイス・クリーム?

f0049142_17265346.jpg

カマンベール・チーズの入ったアイス・クリームです。
カマンベールと言えば、あの白カビを利用したチーズです。以前、他のレストランでゴルゴンゾーラ(青カビですな)の入ったアイスを食べた事があったので、白いのは青に比べてどんな具合かな程度のお気楽さで食べてみたら、これが超美味い! (と、最近の若者は言うのでしょうか)。微妙な塩味が甘さをより引き立ててくれ、仄かに漂ってくるカマンベールの香りがこのアイスをより高級なものに感じさせてくれました。
いやあ、自分の中で第一位だったハーゲンダッツのリッチミルクを一位の座からボカンと蹴り落としてくれました。

それにしても最近の食の広がりと言ったらないですな。
チョコレートを代表とする甘いお菓子で、それまで隠し味として甘さを引き立たせる為の塩がもう今では堂々の主役を張ってます。先日なんかTVでアイスクリームにかける醤油なんてえのがバカ受けだそうで。皆が飽食によりそれまでの甘さに飽きたと言うか、より刺激を求めてると言うか、味覚が麻痺し始めてると言うか。

この先どうなることやら。
どんどん塩っぱくなって、しまいに「このチョコちょっと甘いね」 なんてなったりして・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-02-13 17:58 | | Comments(0)

今日も散歩・・・

 午前中に洗車を済ませ(何せあちこちに融雪剤がまかれてたものですから)、午後からまたまた車に乗って散歩と訳のわからない事をしてきました。

 ここはお気に入りの場所。
 何故だかいつもいい光にめぐり会えます。
 
f0049142_16535373.jpg
f0049142_1654739.jpg

 入館無料なのもお気に入りの一つなのですが。


 その後、帰り道の途中にあるこれまたお気に入りのエリア。
 いつものアパートです。
f0049142_165865.jpg


 こう言うものに何故だか惹かれてシャッターを押してしまいます。
f0049142_170455.jpg


  夜の天気予報で、「今夜から雨が降るでしょう」って言ってました。
 僕が洗車したから? 
 週間予報でしばらく晴れってなってたのになあ。
 何だかなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2008-02-12 17:04 | 写真 | Comments(0)

昨日の雪がウソのように・・・

晴れたので、きっと太い道はOKだろうと雪に埋もれて冬眠中の“彼女”を引っ張り出して、散歩に行ってきました。(何で散歩に車がいるんだ?)

日陰はちょっと肌寒かったですが、日向はコートなしで大丈夫でした。

<標識シリーズ>
f0049142_17242929.jpg
f0049142_1725116.jpg
f0049142_17251867.jpg


<ゆきだおれ?>
f0049142_17261073.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2008-02-10 17:27 | 写真 | Comments(0)

雪!! しかも大雪!!!

昨日から天気予報で「明日は雪になるかも」としきりに言ってくれるので、天気予報を信じて午前中に買い物に出かけました。出かける頃には少し降り出していたのですが、帰り道ではこのくらい降ってきました。
f0049142_1611244.jpg

それがドンドン降ってきて、2時間ほどでこれが・・
f0049142_1613581.jpg
こんな感じに
f0049142_16144750.jpg

車もすっかりお化粧してもらいました。
f0049142_16153835.jpg

子供達だけが元気です。
f0049142_16173632.jpg


明日はピーカンの予報が出てますが、果たして・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-02-09 16:21 | 散歩 | Comments(0)

男の(おやじの?)趣味

先日、新聞広告に惹かれて買ってしまった雑誌があります。
f0049142_9475867.jpg

GT-Rネタだけでは買わなかったでしょうが、他に万年筆に時計にライカと来られちゃったものだから不見転で買ってしまいました。

これらの他に模型を入れたのが男の趣味ベスト5でしょうか。

どれも一時ハマりました。
と言っても、所詮平民ですからレベルとしては大した事なかったのですが、その中で一番長くそしてコストがかかったのはやはり車でしょうね。これは今でも余熱が続いてます。この分だと一生ものかな。

次に長いのがカメラ。これもコストがかかりました。ただカメラは多少の副収入もあるので、純然たる“趣味”ではないのかもしれません。
今では100%デジタル化してますが、それでもたまにライカを見るとあの佇まいには惹かれるものがあります。あの両サイドの丸み。フイルムの巻き上げ感。そして「コトン」とえも言われぬ快音を発するシャッター。
年齢がグルッと一回りをして、赤いちゃんちゃんこを着させられるようになったら、またライカに遊んでもらおうかなと考えてます。ただ、フイルムの将来が心配です。中判から上は大丈夫でしょうけど、ライカ判が。残ってて欲しいです、僕のライカの為にも。
[PR]
by hiroki147 | 2008-02-09 10:33 | 趣味 | Comments(0)

今年もいただいきました。

f0049142_9302047.jpg

バレンタインデーの提唱者であるメリー・チョコレートさんが新聞に50周年の全面広告を出されてました。
もうすっかり日本の文化に定着されている感がありますね。
最近は女性方も男だけに食べさせるのは惜しいと言う事なのでしょうか、“自分用”と言うのが流行っているとかで、メリーさんもここまで普及するとは思ってらっしゃらなかったことでしょう。

いただいていて何なのですが、一粒数百円のチョコも普通にあるようで、僕みたいな凡人にはたかがチョコの分際で・・・と思ってしまいます。

ドンドン鮓化(高級化or高価格化とも言う)して行くようで先行きが少々不安です。
そこそこ美味しいものを普通の価格で食べたいですな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-02-09 09:46 | 趣味 | Comments(0)

きっちりお好み焼きやりました!

f0049142_1861327.jpg


お好み焼きにはやっぱりビールっす!
f0049142_1865621.jpg


ビールには餃子が一番と思っているのですが、餃子は・・・。

調子に乗って2枚半も食べてしまいました。
美味しかったけど、ちょっと(かなり?)ベルトがきつくなりました。
[PR]
by hiroki147 | 2008-02-04 18:10 | | Comments(6)