<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日は大晦日

やっと迎春準備が終わりました。って言うか、終わりにしました。
日頃手抜きをしているものだから、もう年の瀬になると慌ただしいったらありゃしない。
こんなことを数十年も続けているんだから全く学習能力がありません。

バタバタしている最中に、懇意にしている日産系のセールスマンがこんなものを持って年末の挨拶にきてくれました。
f0049142_16221224.jpg

いくら非売品のカタログくれたって買えませんて、900万円もする車。
出た端は、いくら手の届かない車だとわかっていても、そこはやはり人の子。あそこに実車があると噂に聞けばのこのこと出かけました。しかし、負け惜しみでも何でもなく、スペックはともかく、あまりそそられないスタイルと内装の出来に、「買えなくてよかった」と胸を撫で下ろしたものでした。(これは負け惜しみなのか?)

それがその後、各メディアなどで動画を見せられて行く内に、アリャリャ? 何だか走っている姿はちょっといいぞと思わされるようになっちゃいました。やはりGT-Rは走ってなんぼの車です。確かにR32も出た瞬間はウーンてなもんでしたが、街でチラホラ見かけるにつれ、これはちょっと欲しいぞとなってしまい、あの頃はまだ辛うじて無茶も出来る年齢でもあったので、清水の舞台からポーンと・・・。

まだR35は街では見かけません。
ちょっとホッとしてます。



明日からしばらく飲んだくれますので、今年のブログは今日でおしまいです。今年もつまらない戯れ言におつきあいくださいまして誠にありがとうございました。では、

  みなさん、よいお年を!!!
[PR]
by hiroki147 | 2007-12-30 16:49 | | Comments(4)

年越しそば

最近TVCMでちょくちょく見かけるようになった“年越しそば”。それを見ていてふと思い出したのがこれ。
f0049142_9245461.jpg

この秋に伊豆方面に遊びに行った折、東名の富士川SAでこれを食べました。桜えび丼とおそばのセット。
桜えびは年に春と秋の2回駿河湾でしか獲れない珍しいもの(世界中でここだけと思っていたが、どうやら台湾でも獲れるらしい)。今まで何度か食べた事があったけど、味覚が変わったのか、それともここのがおいしかったのか(開店したてだったから、油が新しかったのかも)、桜えびの天ぷらがこんなにおいしいとは!と目からウロコでした。サクッサクで香ばしくて、それに期待してなかったおそばも逆転ホームランのおいしさで、最近のSAの料理は侮れないのか?

年越しそばでこのセットを食べるのはかなわないけど、春になったら(4〜5月)また食べに行きたいと思っております。
[PR]
by hiroki147 | 2007-12-24 09:48 | | Comments(0)

年賀状投函!!

郵便が民営化されて、「年賀状は贈り物だと思う」なんてCMを打たれちゃった日にゃ、何だかサボり難いものがあります。で、今年は早々に義務を果たして(?)、やれやれてなもんです。

サーキットに力を入れて通ってた頃は年賀状用のネタ撮りにも一所懸命でしたが、ここ何年かはもう必死。枯れそうな井戸の底を覗くようなものです。毎年皆さんからいただく年賀状がやっぱり楽しみで、それを楽しませていただく分、こちらとしても手を抜けない訳で。(届いた人は”これが手抜きなしなのか?”と言う突っ込みはしないでね)

それにしても、デジカメ&お家プリントにしてからは財布に優しくて、もう大助かり。写真屋さんにポジを持ち込んで、原稿起こしてた頃は福澤先生が元気よく飛び出てかれたものでした。
その分いただかれた方達の感想はいかがなものでしょう。今でもポジ原稿の年賀状を送って下さる方が何名かいらっしゃいますが、あのハガキの厚みは、ノーマルなハガキと比べると、荘厳ささえ感じられます。

嗚呼、でももう銀塩には戻れない、戻らない。
他人の手を介さず、撮影からプリントまで自己完結できる今こそ理想としていたMy Photo Lifeだから。

ウーン・・・  何だか話がそれちゃったなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2007-12-21 17:33 | 写真 | Comments(7)

免停解除

愛知県の運転免許試験場内にある講習センターに免停期間短縮の為の講習に行ってきました。
朝10時から5時までみっちりとテキストとにらめっこしたり、ビデオを見たり、シミュレーターで講習を受けたり・・・。
久しぶりにこんなに長時間机に向かって座りました。もっと疲労感を覚えるかなと思ってましたが、意外と平気。まだ体力&気力があるじゃんと変に感心しました。

そんな中、大変凹んだ事が。
講習の一等最初に”あなたの運転の安全度は”と言う心理テストみたいなものをやり、それの結果がもう最低でした。
結果表の最初のページにAからEまでのそれぞれの項目に対する結果が載っているのですが、それがオール◯。「オッ! やるじゃん」と喜んだら、これがぬか喜び。“◯”はいけないんです。要注意と言うことのようで。

因にそれぞれの結果は・・・

「あなたは気ままな運転、自分だけが気持ちのいい運転をする傾向・・・」
「あなたには自分勝手な運転の傾向・・・」
「あなたには交通法規、基本の運転操作をしっかり守ろうとする気持ちに欠ける・・・」
「あなたにはせかせか運転、あせり運転の傾向・・・」
「あなたには交通法規を守り、基本の運転操作を確実に実行しようとの気持ちに欠ける・・」

自動車運転失格者の烙印を押されたようなものです。
今回の免停は天の神様からの警告と受け止めて、今日から“真面目に”運転します。
[PR]
by hiroki147 | 2007-12-12 09:15 | | Comments(4)

寒いのは苦手だ!

今朝の空です。
f0049142_17333357.jpg

我が家の雨戸を開けると南の空が見られます。
毎朝今日の天気はどうかな?とガラガラと開けるのですが、いやあ今朝は寒かった。雨戸を開けたとたん、冷気がヒューッと顔にぶつかってきました。

冬本番です。

昔から四季の中で冬が一番苦手でしたが、年々苦手さが増してきて、地球温暖化は由々しき問題ですが、個人的には暖冬がいいなと。

それにしても最近の燃料代の上がりようはどうよと言いたくなるくらいひどいものです。灯油なんか3年前の倍近くになっている。
何でも今までの需給のバランスの崩れから起きる高騰ではなく、投機筋の仕手による高騰とか。

何をか況やである。

こうなるとやはり暖冬がいいのか?

貴婦人も最近はなかなか満腹にさせてもらえないし、ビューンと走らせてもらえない。
減点持ちにはこちらも丁度いいのか?
[PR]
by hiroki147 | 2007-12-06 18:35 | その他 | Comments(0)