<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

R35GT-Rだ!!

昨日から、名古屋 栄のNISSANギャラリーに、1ヶ月間の予定であのNewGT-Rが展示されると言う情報を得て、早速出かけてみました。東京モーターショウでの評判をネットで知っていたので、さぞかしと気合いもろとも勇んで出かけましたが、普段よりちょっと多いくらいの人出に拍子抜け。これなら5Dにすればよかった。

f0049142_156540.jpg

銀と赤の2台いました。
f0049142_1512172.jpg
f0049142_15123075.jpg
f0049142_15125477.jpg
f0049142_1513616.jpg


More
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-28 15:51 | | Comments(7)

これが栗きんとんの“おこげ”です。

今年最後の栗を楽しもうかなと中津川まで行ってきました。
だんなさんに教えてもらった情報を元に、前日ネットで下調べをして、おこげがありそうなお店を数店ピックアップしました。

調べてみると、おこげは鍋で栗きんとんを作る時に鍋底にできてしまったもので、職人さんのお楽しみだったとか。だから売り物ではなく、おこげができてしまったら、お客さんに“おわけする”ものらしい。

で、今日行ったお店にはおこげは運良く(?)ありました。

これが“おこげ”です。
f0049142_21101157.jpg
f0049142_21102447.jpg


アップにすると・・・
f0049142_21105014.jpg


箱を開けた瞬間、栗きんとんのイメージからあまりにかけ離れてるので“?”と思いましたが、おこげだからこうだよなと思い手に取ってみると、意外な重さと堅さ。「ほう、これがおこげか」とクニュとちぎって口に放り込むと、濃厚な栗きんとんの甘さが口いっぱいに広がります。栗の香りは茶色く焦げた部分には残念ながらありません。それはそうです、焦げてますから。でも、焦げてない部分はそれはもう濃厚さ三倍増し。思わず「うまっ!」って言ってしまいました。だからと言って病み付きになるほどではありませんでした。鍋底で煮詰まったものですから、やはりちょっと繊細さにかける。たまに(忘れた頃に)食べるくらいでいいかな。その後食べたちゃんとした栗きんとんがやっぱり僕は好きです。ポコッと割れて、口に入れた途端サーッと溶けて、同時に栗の香りが口中に広がり、そして優しく甘い。

おお! やっぱりいい!!

“最後”なんて言ってしまいましたが、前言撤回をしてしまうかもしれないことをどうぞお許しください。
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-24 21:33 | | Comments(6)

蔵から出してきました。

担当部長からOKが出ましたので、期間限定で貼付けました。
自分では結構気に入ってます。“自信作”などと大ボラを吹いてしまいましたが、本音は魚住さんはどう評価してくれるのかを知りたかった写真なのです。

1枚目は雰囲気のあるレンガ造りの建物に、柔らかいこもれびがあたっている時間と出会ったので、その瞬間を楽しんでるイメージを表現したいなと。
f0049142_2132157.jpg


2枚目は和室に思わず「おっ!」と声が出る光が差し込んでいるのを発見して、バタバタと撮った中の1枚です。10分もしない内に光の強さも向きも雰囲気も変わってしまいました。
f0049142_2192534.jpg


今までこんな感じで何の予備知識も持たず、光との出会いを楽しみにやってきました。荷物になるし、面倒だからレフも持たず。こんなんだから今日は“坊主”なんてえのはしょっ中。そのくせ欲だけは深くて・・・。
こんな自分にモデルさんはたまにしか文句を言わずによくつきあってくれます。感謝です。

写真を撮って、それを一人で楽しむと言う事ができずに、撮ったなら、他人様に「見て! 見て!」と言いたくなる方なので、この先どうしたらいいのかなと思案中です。作品展を開けるほどの資金も器量もないし、老舗カメラ誌は湿度が高いし、新興デジタル系はよーわからんし・・・。そう思うとフォトテクはちょうど良かったな。

所詮、素人の戯れ事。力まず、むきにならず、のんびりと行くのがよろしいかと。
と、他人には言えるのに・・・

 
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-22 21:56 | 写真 | Comments(2)

いい天気でした。

この週末は好天に恵まれて、行楽地はどこも賑わったようです。人混みはあまり好きではないのですが、陽気に誘われてブラッと出かけてみました。我が名古屋もドラゴンズが昨日のCSで勝っちゃったので、街は何処も便乗商法で賑わってました。

と言う事で、いつものブラパチのお粗末様を若干枚数おつきあいください。
f0049142_18284491.jpg
f0049142_18294697.jpg

何かトラブルがある度にこの処置をしたのでしょうが、美しくないなあ。
f0049142_18333418.jpg


はい、いつもの“ギリギリ”です。別にこれを目的に街を歩いているわけではないですが、何故だか見つけてしまいます。
f0049142_18353829.jpg


<おまけ>
f0049142_18372246.jpg


これは無理があるでしょ。
f0049142_18375273.jpg


これは赤瀬川源平さんの言われる“トマソン”?
f0049142_1844326.jpg


以上、お粗末様でした。
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-21 18:45 | 散歩 | Comments(0)

残念です。

2000年の7-8月号から殆ど連続で投稿を続けてきた「フォトテクニック」誌がこの号を最後に姉妹誌の「デジタル・フォトテクニック」と統合されて、「フォトテクニック・デジタル」として年初から新たなスタートを切ることになったそうです。
f0049142_17153349.jpg

この本にはかなりお世話になったので、ちょっと寂しさを覚えます。

フォトテクと関わりを持つようになったのは、今は疎遠になってしまったあるポートレート撮影仲良しクラブの代表者に勧められたから。
他誌の月例のようにいろいろなジャンルが混ぜこぜになっておらず、きちんとジャンル分けをして審査をしてくれるところが気に入りました。レベルが高かったから、自分の腕がどのあたりなのかを知りたかったし、投稿したプリントを送料先方持ちで返却してくれることもよくて。こんなところはほかにありませんでした。

載った! 載らなかった・・・と一喜一憂して早7年。アッと言う間です。

記録を掘り返してみたら、26作品を掲載してもらってました。意外に多かったな。

次号用にかなりの自信作を用意していたのですが、行き場がなくなりました。お蔵入りです。

  嗚呼、残念。
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-19 17:53 | 写真 | Comments(12)

秋天

やっと秋らしくなりました。
f0049142_1764818.jpg
f0049142_177014.jpg
f0049142_17710100.jpg
f0049142_177233.jpg

秋は空が高くて気持ちいいですね。
少し前までは夏が一番好きな季節でしたが、最近は秋です。年中春と秋だったらと思う事がままあります。そう思ってしまう事に一抹の寂しさを覚えます。

さてここで問題です。

 ソラの上には何があるでしょうか?
(なぞなぞです。)
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-16 17:13 | 写真 | Comments(3)

散歩に行ってきました。

昨日・今日は名古屋まつりなので、市の関連施設はほぼ無料でした。だからと言っては何ですが、去年に続いて東山動植物園に行ってきました。
f0049142_189574.jpg
f0049142_18104213.jpg
f0049142_1811192.jpg
f0049142_18111535.jpg
f0049142_1811287.jpg
f0049142_18114728.jpg

  以上、報告を終わります。
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-14 18:12 | 散歩 | Comments(2)

飲み会?

鈴鹿サーキットの唐松さんが東京からまた鈴鹿に戻られたので、歓迎会と称した飲み会に参加させてもらいました。
場所は名古屋駅近くの居酒屋さん。
f0049142_17581574.jpg
f0049142_17582946.jpg

料理が運ばれると、同じカメラが3台飛び出てきて、みんなブログのネタに必死でした。それも最初だけで、メートルが上がってくる(死語か?)と、カメラそっちのけでそれぞれがおしゃべりに夢中。

気の置けない人達ばかりなので、ああ楽しかった!

また、年末か年明けか・・・ですよね、大王様!
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-14 18:06 | 写真 | Comments(4)

ノリックの写真が出てきました。

f0049142_1714387.jpg

上が2000年4月9日のWGP。
下が1996年4月21日WGP初優勝の時のもの。

手抜きをして、プリントをスキャンしたから色が悪くてすみません。
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-11 17:09 | レース | Comments(0)

燃費。フーッ・・・・

Zの修理中にレンタカーが借りられました。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、真っ黒な日産のNOTEでした。

二日間で街中を48kmほど走ったのですが、返却前にGS(セルフ)で満タンにしたら、3Lしか入らなかった。Zなら9Lは入る。しかもハイオク・・・。

日産のHPを見たら、NOTEは1.5Lで燃費は19.4km/Lとなっていた。

走っていてストレスを感じるか、GSでストレスを受けるか。

VQ35HRはRB26よりは燃費がいいんだけどな。せめて8km/L・・・

無理か。
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-09 20:47 | | Comments(4)