<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お祭りの写真を撮りに行きました。

行った時間が遅いのと、レンズが短か過ぎたのと、もう一つ加齢臭&酒臭さの攻撃を食らって這々の体で退散しました。あれらはもう公害と言ってもいいでしょう。御同輩もどうかお気をつけ遊ばし。

で、帰り道の途中にある僕の好きな街で夏祭りをやっていたので、ちょっと寄り道しました。

f0049142_1726658.jpg

f0049142_17261926.jpg


行ったら今度は祭りの時間には早過ぎました。仕方がないので、いつもの”アパート”へ。
ここは撮禁なんだけど、いつも堂々(?)と撮ってしまいます。他ではとても臆病なのに。

と言う事で、お祭りには縁のない一日だったようです。
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-28 17:33 | 散歩 | Comments(0)

出ましたね パート2

出ましたね、ニコンから。D3にD300ですか。
出ちゃいましたねニコンファン待望のフルサイズ・デジカメ。時間かかりましたね。やっとですね。もう出ないと思ってました。って言うか、出せないと思っていました。相当頑張りましたね。
画像センサーも内製だそうで。これで開発のスピードも上がる事でしょう。

次にニコンに行くのは”D5”の時だから(過去ログ参照)今回は・・・



嗚呼、冷静に書こうとしても・・・

D300のライヴ・ヴューが気になって仕方がないです。40Dよりも良さそう。(コントラスト)AFが使えるとか。ウーン・・・

今、脳内メーカーをやったらきっと”悶”の一文字で埋め尽くされてることでしょう。(名前を入力するからいつやっても同じなのはわかりますが・・・)

と、悩んでいるうちにキヤノンから5Dの後継機が出たりして・・・
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-23 17:41 | 写真 | Comments(2)

出ましたね。

キヤノンから新しいデジ1眼が2機種出ましたね。
1Dsマーク3と40D。

新車が買えそうなくらいな価格のコストパフォーマンスが超悪いのは無視して(向こうも相手にしてない?)40D。こいつがちょっと気になります。ライブヴュウができて静音シャッターもあってって、それはもうスナップ(決して隠し撮りではないです!)には持って来い。(まだ本当に”持って来ないで”下さい)

他社にもいろいろあるようですが、レンズ資産の関係でキヤノンが良いと言うか、今はキヤノンしか選択肢がないので仕方がないか・・・

それにしてもデザインがだめだな、キヤノンは。(ルイージ・コラーニにもう一回依頼するか?)
40Dとネーミングは新しくなっても20D・30Dと変わらない。これなら20Dマーク3でいいのではないか。そのネーミングも40Dって、ニコンのD40と紛らわしい。お年寄りが間違えて買ってしまうぞ!

と、悪態をついても40D・・・

明日あたりニコンから何やら発表があるとかないとか。

ウーン・・・煩悩。
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-22 20:49 | 写真 | Comments(2)

そろそろ秋?

今朝ツクツクボーシの鳴き声で目が覚めました。
蝉の世界ではそろそろ秋のようです。

子供の頃、夏休みが終わりを迎える頃に鳴き出す「ツクツクボーシ!」が
聞こえてくると妙に焦り(何で?)と寂しさを覚えたものです。

今は焦りはないですが、寂しさは少し覚えます。

最近はあまり暑さに強くなくなりましたが、一昔前までは夏が一番好きな
季節でした。その名残でしょうか。

夏が往ってしまう寂しさと、夏の暑さが苦手になってゆく寂しさ・・・

嗚呼、辛いこってす。
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-20 19:36 | その他 | Comments(0)

これで理論武装?

f0049142_10135633.jpg

先日、本屋さんの店頭で見つけました。
こう言う事があるから本屋さんは楽しい?

最近、街でスナップの真似事みたいな事をしていていつも気になっていました、肖像権が。何となく、こちらがやましくなければ大丈夫なのではないかな程度の意識しかなかったので、いつも半分腰が引けた”ビビリちょい隠し撮り的スナップ”(チョロスナ?)で、もう一歩踏みこめたらなあと思っていました。

この本はいろいろな状況を想定してのQ&A方式で書かれているので、とてもわかり易い。

大雑把に結論から言えば、

「自分が撮られたくないような写真はダメ」
「誰が見ても気持ちのよい写真なら大丈夫」
「”利用に対しての財産的利益の請求権(パブリシティ権)”を侵してはならない」

てなところでしょうか。

気になったのはブログでの公表。不特定多数の人に見られるわけだから、掲載した写真がどんな扱いを受けるか不明な点。自分の意としない二次利用は怖いなあ。だからmixiか・・・。

こう言う本が売られる背景には、やはり撮る側のモラルの低下があるのは間違いないと思います。プライバシーを侵したり、植物を痛めたり・・・。自分達の首を絞めているわけだから、お互いに気をつけたいものです。
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-17 10:59 | 写真 | Comments(0)

あぢー!!

この暑さは何なんでしょうか。
何も悪いことをしていないのに地獄のような暑さ、って地獄を知らないのですが・・・。

当地は気象台によれば、今日は39.4℃だったらしい。でもって、岐阜の多治見と埼玉の熊谷はそれぞれ40.9℃の日本記録を立派に(?)打ち立てたらしい。両地とも名古屋と東京のヒートアイランド現象の影響をもろに食らったせいだとか。正にお気の毒様と言う事であります。名古屋と東京はそれぞれの市に迷惑料を支払ってもいいくらい。特に名古屋は多治見には不燃ゴミでも迷惑をかけている・・・。

あちこちのTVで(と言えるくらい今日はずっとエアコンの効いた部屋でTVを見ていた。そのエアコンがヒートアイランド現象の原因の一つだとはわかっているのですが・・・)「この暑さはいつまで?」とやってました。どうやら後2〜3日のようです。

部屋でエアコンを使っているお詫び(?)に、車では極力エアコンを使わないようにしています。


  (本当は燃費のため)


北極の氷が予想外に早く溶け出しているそうです。
子供の頃に南極や北極の氷が溶けたら? などと言う事が本に載っていましたが、そんな事が実際に起きるなんて思いもしませんでした。

全く憂慮すべき問題です。

明日から部屋でも極力エアコンを使わないようにしよう。
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-16 19:58 | その他 | Comments(0)

"花火”  一度くらいは・・・

と思って、数年前に一度見に行ったことのある町へ出かけてみました。
決して我が家からは近くはないのですが、規模(観客数)・駐車場が近い・間際に行っても大丈夫・帰路も混まないなどの”観覧し易さ指数”の高い点で今回選択してみました。

河原で催されるため周辺に邪魔になる建造物がなく、また堤防道路が封鎖されるので観覧場所がタップリあって、パーソナル・スペースがキープし易く、余裕で三脚が立てられました。

f0049142_9144618.jpg

f0049142_9152652.jpg

f0049142_9155763.jpg

f0049142_9162623.jpg

f0049142_9165592.jpg


今回はちょっと近過ぎて、時には24mmでも画面からはみ出しちゃうくらいのでかい花火が上がり、いやあ大迫力でした。思わず拍手をしちゃうことも。

ただ、あんまり近いと首が疲れます。
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-16 09:23 | 写真 | Comments(0)

日本の夏 真っ盛りです。

いやあ、毎日暑いですね。

高校野球も毎日熱戦を繰り広げていてくれて、正にご御同慶の至りであります。
半世紀近く(ちょっと大げさだった)前から一応野球少年だった自分には、夏といえば高校野球であります。一つ勝てば万々歳の超弱小高校であっても、水も飲ませてもらえず血反吐を吐くような練習は(これはかなり大げさ)毎日欠かさずしておりましたから、この炎天下に頑張っている少年達(アップになるとかなりおっさん臭い子がいるのも一興)を応援せざるを得ないのであります。

そんな高校野球大好きオヤジにとっては、ビール片手にもうTVの前から一歩たりとも動かないぞと言う意気込みでこのお盆休みは過ごさなければなりません。
いやあ高野連の方も本当にそのへんの事情をよくわかってらっしゃる。我がお盆休みにぴたりと開催時期を合わせてくださって。その御好意を微塵たりとも無駄にしてはなりませぬ。

更に今大会は昨年のように駒大苫小牧の3連覇やハンカチ君のような話題性もなく、大本命もまたいないので、マスコミの騒ぎや門外漢もいなくて静かでよろしい。こういう大会こそ余計に目が離せない。だからもう毎日ウハウハです。

我が県代表校は今日あっさりと1回戦で敗退しました。
ちょっとテンション下がっちゃうなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-11 17:18 | その他 | Comments(0)

日本昭和村へ行ってきました。

諸般の事情により(いろいろあるんです)、かねてより気になっておりました岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村へちょいと行ってきました。

ここは2003年の4月16日にオープンした昭和初期の里山をイメージしたテーマパークです。
オープン当初はそれはもうかなりの人気で、行きたいなとは思っていても、中の混みようや設備の様子などの噂を聞くにつれ、行きたいと言う熱意も少しずつ薄れ、結局4年も経ってしましました。

それにしても、もっと陽気の良い頃に行けばよいものを、何もこんな真夏になってから行かなくてもいいじゃないかと自分でも思いましたが、何ぶん諸般の事情により・・・
f0049142_212135100.jpg


オープン仕立ての頃に行かなかった理由の一つに施設の”新しさ”がありました。やはりここは”古く”ないと・・・。
4年経ってもまだ新しいものが多かったですが、中には期待通りのところもありました。
f0049142_21254938.jpg

f0049142_2126469.jpg



これはメンコ。いまならポケモン(古い?)か昆虫カード(?)か。
因に当地ではメンコのことを”しょうや”、ビー玉のことを”カッチン玉”と言うとりました。ベーゴマは・・・なかったです。
f0049142_21303181.jpg


今日はあまりに暑くて長居できませんでした。
秋になったら栗でも拾いにまた行きましょうかね。
f0049142_21364575.jpg

f0049142_21371955.jpg

f0049142_2137338.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2007-08-08 21:41 | 写真 | Comments(0)

ついに発売!

一昨年、首都圏で先行発売されて凄い評判を呼んで品薄になり、一時販売を休止をしていたガムをやっと当地で手に入れました! 
f0049142_19573086.jpg

”オトコ香る。”が本命です。
効果のほどがいかほどかは不明でありますが、シュガーレスで低カロリーと言う事でもあり、買って損はないだろうと。
まだ、試していません。

”MEN'S STYLE"の方は、味が刺激的で、男性的な力強いイメージと言う事で、体臭には関係ないようです。

それにしても、”オトコ香る。”の方の”マカ配合”の文字が気になる。

アッ! これが目的ではありません、絶対に!!
[PR]
by hiroki147 | 2007-08-07 20:17 | その他 | Comments(0)