<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私の生まれた町は・・・

訪れる度に刺激的なものが目に飛び込んでくる度合いが高くなるようです。
辺りにすっぱい香りを振りまいていました。本物の天日干しです。間違いない!
f0049142_11332467.jpg

これは今回ダントツの刺激物でした。
ウーン・・・ノーコメント。
f0049142_11371446.jpg


この写真でのインパクトはかなり低くなりますが、出会った瞬間は今回1〜2位を争うものでしたが、写真にすると・・・。
気合いと腕が足らないようです。
f0049142_1142230.jpg


このお店はまた訪れたいです。
ユーモアのレベルは自分と同じくらいのような気がする。
売れんだろうな。
f0049142_1145151.jpg


変てこりんなものばかり撮ってるのではなく、こんなのも撮りました。
f0049142_11465994.jpg

f0049142_11472667.jpg


今回、何度かシャッター音に気づかれました。やばいかなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2007-07-29 11:48 | 散歩 | Comments(0)

東京でキョロキョロ その2

ここ10年ばかり毎年、東京へはカメラを持って出かけておりますが、初めてと言っていいくらい
チョロっとスナップを撮ってみました。いつもは”何かあった時の為”にお守りのようにカバンに入っているだけ。

f0049142_19554471.jpg


f0049142_19562459.jpg
f0049142_19571098.jpg


それにしても東京は”黒いカメラ”を持ってスナップを撮ってる人が多い。殆ど若い人。宵の新宿西口で3人は見ました。トラブルにならないのかちょっと心配になることも。随分昔、これは銀座ですが、和光の前で、信号待ちの人の鼻先にライカM6と28mm(と思う)をぐいっと近づけて、パシャパシャ撮ってる若い女性を見かけたことがありますが、今は無理だろうな。

今回も”アッ! 今!!”と言う時が何回かありましたが、被写体となる人の視線がどうしても気になって・・・。

最近は建物もうるさいようです。
[PR]
by hiroki147 | 2007-07-24 20:11 | 写真 | Comments(0)

梅雨明けはまだか?

今日中国・四国地方あたりまで”夏が来た”ようで、近畿地方も明日にはと天気予報で言っとりました。となると、東海地方も明後日あたり・・・

f0049142_19303396.jpg

年初来、頑に守り続けてきた週に1〜2回の休肝日。
でも、夏が来ちゃったら・・・
f0049142_19323097.jpg

  休肝日は40日くらい”休み”ます。
[PR]
by hiroki147 | 2007-07-23 19:35 | その他 | Comments(0)

今回はちょっと東京でキョロキョロ。

沖縄の言葉は好きです。語尾が上がる抑揚も良い感じ。
f0049142_20172920.jpg

この取り合わせはあまり見た事がないです。だからついシャッターを押してしまった。
f0049142_20191183.jpg

「ぐらい」って・・・。「・・・とか」と同類だな。そこまで断定できないのか! と思いました。最近はTVのアナウンサーまで「・・・とか」を使って言葉を曖昧にするので、おやじは気になります。
f0049142_2024406.jpg

東京ってお年寄りも歩くスピードが速いのに驚かされます。「せまい日本。そんなに急いでどこへ行く」と言う交通標語が昔ありました。その内、歩行者同士の”交通事故”が起きそうですな。
f0049142_20291937.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2007-07-21 20:32 | 散歩 | Comments(0)

ガソリンの値上げは痛いです。

毎月のように値上げされるガソリンの価格。
普通に入れたら(入れてもらったら?)¥150/Lは越えているので、せっせとセルフで入れてます。それでも¥142/Lはします。でもって、名前に似合わず大食らいの貴婦人。僕の薄っぺらい財布を更に薄くしちゃってくれます。

でも高速では・・・
f0049142_208398.jpg


街中でもこれくらい走ってくれたら・・・

1年前は¥120台だったのに。

コーンと上まで気持ちよく回せるようになるのはいつのことやら。
[PR]
by hiroki147 | 2007-07-21 20:11 | | Comments(2)

「アスリートに記憶」を見てきました。

f0049142_19562762.jpg

スポーツ写真に興味がある人なら知らない人はいないこの世界のパイオニアであり、いまだに現役で第一人者である水谷章人(みずたに あきと)さんの写真展が、その出身地である長野県飯田市市制70周年記念に合わせての特別記念展として、7月14日から8月26日まで開かれています。

長島茂雄に始まり、宮里藍までその歴史の長さはもとより、もうありとあらゆるジャンルのスポーツを撮られている事にまずは感嘆させられました。そのバイタリティたるや、ご自身が一番スポーツマンじゃないのかと思うほど。

カメラマンとしての始まりはスキー写真だとか。その当時(40年前)には今のようにAFカメラはないので、ブラインドから飛び出してくるスキーヤーを仕留めるにはさぞかし大変だったのではないでしょうか。(個人的には一発必中はマシンガンよりライフルかと思いますが)

今回の写真展を見ながら途中でふと思った事は、どれも”美しい”と言う事。選択の問題かもしれませんが、”苦しそうな顔”が一つもない、瞬間(構図)がどれも美しい。だから見ていて気持ちよくて。

何の迷いもなく、40年間一本筋を通してきた水谷さんの写真がスポーツ写真の”基準”だと思います。

改めて勉強させていただきました。

どうもありがとうございました。
[PR]
by hiroki147 | 2007-07-16 20:44 | 美術館 | Comments(0)

やっと晴れました。

台風一過です。
f0049142_16215198.jpg

昨日から長野県の飯田市で水谷章人さんの写真展「アスリートの記憶」http://www.iida-museum.org/が開かれています。
今日、ご本人の特別講演会があったようですが、聞きに行かれた人はいらっしゃるのでしょうか? 
台風をものともせずに行かなければいけなかったかな?

明日、行ってみようかな?

[PR]
by hiroki147 | 2007-07-15 16:33 | 散歩 | Comments(2)

ブラリ散歩・・・その2

f0049142_18124419.jpg

f0049142_18151020.jpg

f0049142_18152354.jpg

5Dに24-105の組み合わせが最近ちょっと重いし、嵩張るなと思い始めました。
単玉と言うのも考えたんですが、ズームはやっぱり便利。
E-410でしょうか。
フルサイズを使うようになってから、小さいファインダーは・・・。
それとC社の普通のレンズはどうもイマイチ・・・。

贅沢な悩みでした。
[PR]
by hiroki147 | 2007-07-08 18:26 | 散歩 | Comments(0)

ブラリ散歩・・・その1

いつもの街をいつものカメラをぶら下げて・・・・
f0049142_1821898.jpg

訳しますと・・・
「(やっとかめだなも)久しぶりだね。」
「(どこいきゃあすの?)どちらへお出かけ?」
「(おみゃありだがね)お参りです。」
まあ、ここまでコテコテの名古屋弁も最近はほぼ絶滅状態と思われます。昭和ヒトケタより前の世代に辛うじて語り継がれてるかなと。極たまに街で耳にすることがあると、何だか幸せな気分になれる・・・かな?
[PR]
by hiroki147 | 2007-07-08 18:11 | 散歩 | Comments(0)

写真とは・・・

毎月送られてくるカメラメーカーの雑誌に、大家と言われるようなある著名な写真家が、「写真は好きなものを好きなように撮る。大切なのは何をどう撮りたいか。人に見せる為ではない。”個人の表現”なんだ。」と書かれていました。

僕がここまで達観できるようになれるのはいつなんだろ。たまには無心で撮ることがありますが、8割くらいはいろんなコンテストのことを意識して撮っていると正直に告白します。

若葉マークだった頃はただ一心に”ちゃんとピントが合ってるレースの写真を撮る”ことに専念していました。それが出入りしていたカメラ屋さんの悪魔のささやきでコンテストに出すようになって、それが運良く結果を伴ってくると、あとはもう一心にコンテスト狙い。コンテストの成績表まで作る始末。

嗚呼、猛省。

”初心忘れるべからず”であります・・・


とは言え、何だか張り合いがないなあ。

いかん、いかん。もう老境なんだから枯れなきゃ。
[PR]
by hiroki147 | 2007-07-06 21:19 | 写真 | Comments(2)