<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何度目かの梅雨の晴れ間に・・・

f0049142_2041765.jpg

家から車で1時間ほどでしょうか、紅葉で全国的にまずまず名の知られた山間のまちへ出かけました。今日は太平洋高気圧ではなく、大陸の高気圧におおわれたのでそれほどじめっとせず、風もあったので、まずまずの散歩日和(?)でした。
f0049142_20462883.jpg

f0049142_20464393.jpg

このまちはいつ訪れても何だか時間が止まっているようで、とても落ち着きます。所謂”癒される”とでも言いましょうか。
f0049142_20502364.jpg

f0049142_20503650.jpg

f0049142_2051738.jpg

f0049142_20512274.jpg
f0049142_20513619.jpg

結局、今日も夕方迄いました。
f0049142_20563942.jpg

夏の夜には”たんころりん”と名付けられた行灯が各家の軒先に並べられて、それがまた良い風情を感じさせてくれます。その頃にまた行きます。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-30 20:57 | 散歩 | Comments(2)

"空”を飲む

f0049142_20134570.jpg

地酒です。
純米大吟醸なんです。
生産量が少ないからなのか、おいしいからなのか、きっとその両方なのでしょう、簡単には手に入らないお酒だと噂に聞いたことがあります。ここ何年かはもっぱらビールと焼酎とたまにワインと言う生活をしていたので、日本酒に対してアンテナを張っていませんでしたが、このお酒の噂だけは勝手に耳に飛び込んできていました。

そんな貴重なお酒を先日、昔一緒に働いていた人からいただいてしまいました。

早速キーーンと冷やして、鰹のたたきを肴にしてグビ、グビッと。
いやぁ、久しぶりの冷や。うまかったぁ!! 香り良し、喉越しよし。鰹の生臭さをサーッと洗い流してくれます。刺身やたたきのようなあまり手を加えていない魚介類には日本酒がいい!飲み継がれてきた歴史がきちんと物語っています。日本人はやっぱりこれだぜ!と改めて痛感した次第。

”親の意見と冷や酒は後から効く”と言われるようなので、ほどほどにしておきました。

ありがとね、O橋君。じっくりと堪能させてもらってます。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-21 20:45 | | Comments(2)

夏よ来い!

何度目かの”梅雨の晴れ間”です。
夏が待ちきれないおじさんは、少し前からスーパーの店頭で見かける枝豆が気になって仕方がありませんでした。そこへもってこの晴れ間。もう我慢ができません。
f0049142_20523070.jpg

もう「ワッハハ!!」です。
ビールと餃子の組み合わせも横綱ですけど、枝豆とのナイスペアも譲れないな。
どっちが東でどっちが西かは僕には決められない。ただ餃子は年中いけるので、今からの時季は枝豆に禅譲してもらってもいいかな。

今回脇役に回ったトマトと男前も充分主役級でした。
それにしても最近のトマトの”甘さ”と言ったらないですな。子供の頃のトマトは何かをかけなければ食べられなかった、青臭くて。
我が家はもっぱら塩でしたが、ウースター・ソース(その頃”ソース”と言えばこれ)と言う家もそこそこ聞いたことがあったけど(マヨネーズはまだマイナーだった)、ビックリしたのが砂糖! でも、今思えば酸味を中和するのにはいいかも。

ところで、トマトは野菜ですよね。昔は「トマトは野菜か?果物か?」と言う論争があったような記憶があります。
一応、木に成るのは果物。地べたに成る(草と言う事)のは野菜のようです。と言う事はイチゴやメロンは野菜になるのか?

これなら”一日350gの野菜”は摂れるな。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-20 21:14 | | Comments(0)

こいつがトホホなんです。

いつも駐めているスペースにレンガで縁取りがされています。ちゃんと角を取っていただいているにもかかわらず・・・
f0049142_20424065.jpg

先日、ちょっとこすってしまいました。何かゴリッて言ったなと思ったら・・・
f0049142_204322100.jpg

サイドウォールは致命傷です。
速攻タイヤ屋さんに行ったら、補修用タイヤの在庫がこのエリアにはないようで、半日探してもらったら、北海道にやっとあったらしい。週末には届くみたいなので、それまでは更におとなしくしています。

それにしても同じブランドで同じサイズで、一般市販用と新車用とでは”違う”と言うのは雑誌などで情報を仕入れていてわかっていたつもりなのですが、それが国産用、輸入車用など4種類もあるとは知りませんでした。サイドウォールの硬さだとかいろいろあるようです。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-20 20:46 | | Comments(2)

今日はモノクロ・・・

でも、ただモノクロでまとめてみただけです・・・

こんな所に自転車が普通にあります、京都は。
それにしても京都は自転車が多い。それも暴走気味のが。
自転車って”軽車両”だと言う事が乗ってる人のどれくらいの人がわかってるのでしょう。歩道を”そこのけ”で走るのはやめて欲しいものです。
f0049142_19414859.jpg


あとは適当・・・
f0049142_19465314.jpg

f0049142_1947735.jpg

f0049142_19472398.jpg


まだPX5500は買ってません。なかなか買えないのです、いろいろありまして。
今回も白い貴婦人のハイヒールに穴が空きそうで・・・。トホホです。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-19 19:51 | 写真 | Comments(2)

梅雨の晴れ間にちょっとぶらりと・・・

気象台が待ってましたとばかりに”梅雨入り宣言”をしたのをあざ笑うかのように晴れました。
そんな中、久しぶりにカメラを提げてちょっと散歩に出ました。
f0049142_210235.jpg

f0049142_2125855.jpg

f0049142_2131483.jpg

f0049142_2133341.jpg

f0049142_2134979.jpg

f0049142_214180.jpg

f0049142_2141929.jpg

何のテーマ性も脈絡もなく、ただ漠然と好きな写真を並べただけです。
  ごめんなさい。
明日はもう少し何とか形にしたいと思ってます。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-18 21:11 | 写真 | Comments(0)

親知らずを抜かれたっ!!

昨日、柔らかい求肥入りの鮎をかたどった和菓子を食べたら、奥歯がズキーーンって。これはいかんと早速歯医者へ行きました。
何年ぶりだろ。先生に「随分久しぶりだね」と言われちゃった。検診をさぼってたからだな。
だけど、「歯医者は嫌いなんです」と昔なら言えなかったことがスポンと言える年になりました。

治療が終わり、会計を待ってる時にチラッと目に入ったのが

  「痛くない注射あります。お子様にも好評です。」

って、僕の痛かったんですけど・・・

スポンと言っちゃったことがいけなかったのでしょうかねぇ。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-11 20:21 | その他 | Comments(2)

ニュル発見!!

初めて見ました。
f0049142_1041734.jpg

2002年の1月に発売された1000台限定のR34 GT-R。不景気真っただ中だったにも拘らず即日完売の幻の車。公道を走っているのを初めて見ました。

やっぱり GT-R はオーラがあるなあ。
Z はないなあ・・・。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-10 10:52 | | Comments(0)

写真新世紀2006

土砂降りの中・・・
f0049142_109220.jpg

キヤノンが1991年から新人写真家の発掘・育成・支援を目的に主催している公募展に行ってきました。
f0049142_1012181.jpg

f0049142_10122436.jpg

ここでも最近の”若い”女性のパワー(おばはんは元々パワーがある)を見せつけられました。上位6組(7名)の内グランプリを含む5名が女性! どの女性の作品も着眼点が面白く、感心させられることしきり。対して男性陣。何だか必死に頭で考えちゃって、ひねり出してる苦しさが滲み出てちっとも楽しくなかった。二度と見たくない感じ。

今の若い男女の縮図がここにもありました。


自分の父親を”オトコ”として撮ることができますか?
女はそれができるんだな。自分の母親をオンナとして撮っている。

かなわないよな。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-10 10:36 | 写真 | Comments(0)

とってもいい結婚式でした。

お二人の日頃の心がけがよいからでしょうお天気に恵まれて、サプライズもてんこ盛りで、とても心のこもったよい結婚式でした。
お酒も幸せも沢山分けていただきました。          

f0049142_2115150.jpg


  どうもありがとうございました。
[PR]
by hiroki147 | 2007-06-04 21:19 | その他 | Comments(8)