<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黄金週間が始まりました。

天気に誘われて、地下鉄に乗って・・・
ドラゴンズ列車だ!!
f0049142_727834.jpg

この街はお気に入り
f0049142_7274882.jpg

新しく出来たケーキ屋さん。靴の中はクッキー・・・
って、これは◯(マル)なの?
f0049142_731058.jpg

で、この街で一番好きな場所へ。
上から・・・
f0049142_7323296.jpg

こっちからあっちに向かって・・・
f0049142_733778.jpg

でもって、あっちからも・・・
f0049142_7343362.jpg

こんなのが突然出現するから好きなんです、この街は。
f0049142_7361955.jpg

今回のギリギリ大賞!
f0049142_7373632.jpg

看板大賞!
f0049142_738581.jpg


More
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-30 07:52 | 散歩 | Comments(0)

ボンゴレ・ビアンコを作りました。

f0049142_20462799.jpg

何だか昨日から無性にあさりが食べたくなり、ボンゴレ・ビアンコを作りました。
白ワインでサッと酒蒸しにして・・・

f0049142_20493528.jpg

唐辛子を早くに入れ過ぎたのか、ちょっと辛かったけど、
身が殻イッパイに詰まっていておいしかったです。
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-28 21:03 | | Comments(0)

これがコーティング剤?

今のお気に入りです。
f0049142_20361063.jpg

これが先日手に入れてしまった車のコーティング剤です。

”零七式”って、何だか太平洋戦争時の日本の飛行機みたいな名前だなって思いませんでしたか? 
これを販売しているのがプラモデルメーカーの”ハセガワ”なんです。子供の頃に大変お世話になりました。”ニチモ”と”タミヤ”と、そして”ハセガワ”。ゼロ戦やら隼やら飛燕やら。他にも戦艦大和に空母飛竜・・・。もう枚挙に暇がありません。大人になってからは車のプラモの方に行っちゃいましたが、それでも時々懐かしくなって、大和のでかいのなんかは作ったなあ。

いかん!話が脱線した。車のワックスだった。
車に関しては浦島太郎状態だったので、最近はどんなのが流行ってるのかと調べたら、昔ながらのワックスもあるにはあるのですが、ちょっと気になったのが”コーティング剤”。これって業者がやってたやつなのか?と思いつつ箱書きを読むと、洗車をして拭き取りもせずそのまま塗り塗りするだけでOKって、10年前の世界から戻ってきた者にはどうにも信じ難い。当時もシュアラスターなんかはボディが濡れたままでよいと謳ってたのは辛うじて覚えていたのですが、ボンネット1枚分でもシュッシュと2プッシュ程度の透明の液体をサラッと撫でるだけで数ヶ月も効果が持続するって、いくら何でも怪しいなと手を出さずにいたのですが、ネットで調べていく内にこの”ハセガワ”に辿り着いた。

決め手になったのは掲載されていた使用例の写真がとてもきれいだったのと、ここを紹介していた人のHPが信用できそうだったから。塗装の保護剤としてはビックリするような価格だったけど手に入れてみました。(それでもGSでやってもらう手がけWAX並みと思えば・・・)

で、使用後記。

   やってよかったです。

濡れたような光沢感は新車以上・・・はちょっと大げさ?
おぼろげな記憶ですが、昔使っていたザイモールに匹敵するかな。あれもつやつやになったけど、あれは塗るのも拭き取るのも大変だった。何しろ手の平でWAXを溶かし、そのまま手で塗るってなってるから、塗るだけで1時間以上かかっちゃう。そしてまた拭き取りがWAXが乾く前に拭き取れって、まあ忙しいの何のって。朝から始めて昼食抜きで終わるのがおやつの頃だった。

それに比べると"零式”(三と七があるんです)は楽チン。シャンプーして、サッと水気を取って、サラサラと塗るだけ。乾いたら仕上げに乾拭きをしてお終い。
耐久性はまだ不明ですが、これだけ楽だと、洗車+アルファでいけちゃうのであまり気になりません。使用量も容器の1/10も使ってないので、コストパフォーマンスは予想外に良さそうです。
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-26 21:55 | | Comments(0)

アウトレット・モールへ出かけました。

f0049142_1725684.jpg

ドライブを兼ねて、隣の県にあるアウトレットまで出かけました。
ここへ行くのは2年? いや3年振りかも。その間にいろいろお店も増えたようで、その中で気になっていたのが”ニコンのお店”です。ここはメーカー直営なのだそうで、メーカー直営もさることながら、更にアウトレットってどう言う事なの? と。 まさか製造過程でちょっと凹んじゃったとか、ロゴが”ニコン”じゃなくて”ニコソ”に・・・な訳はないですな。

ひょっとしたらディスコンになったもの(F3とかF4とか)の蔵出しなんかがあったりしてと、変な色気を持って行ったのですが、オープンしてかなりの時間が経ってる上、もしそんなものがあるのならとっくに評判になってる訳で、ああ、恥ずかしい。

店員さんに並べてある商品を伺ったら、カメラ屋さんの店頭に並んでいた展示品などを売っているそうです。
確かに中古品並みの価格で一応新品なので、それなりにこのお店の存在価値はあるようにも思えましたが、品数がちょっと少なかった。まるでショウルームの趣きでした。お店を出る時、少し寂しく思えて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

今はメインをキヤノンにしたけど、それでもNIKONのロゴを見ると心がときめくのを覚えました。写真を始めた頃、”ニコンは神様”だったからでしょうか。
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-25 17:35 | その他 | Comments(2)

そら豆のパスタ

春らしくそら豆のスパゲッティを作りました。
f0049142_21333733.jpg

ガーリック・鷹の爪・オリーブ・オイルと塩こしょうで味付けしたアーリオ・オーリオにそら豆や春キャベツ・ベーコン・しめじなどでヴォリューム・アップしたものです。

旬のものはいいですね。特に春の旬のものは。芽吹きを感じます。
だからか、何だか血がきれいになったような気がします。
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-17 21:45 | | Comments(3)

ナヌッ?!入社式に?

先日の我が地方紙の読者投稿欄に「最近入社式に親が同伴するようだが・・・それは過保護である」とあった。全く同感。

その記事を見つけるより数日前の3月下旬頃、街でスーツに着られてしまっている若者と中年の婦人の組み合わせを何組か見かけた。初めは普段あまり見かけない組み合わせに何だろと思いながらもあまり意にかけずにいたのだが、その内時期的に卒業式なのか?と思い当たった。大学の卒業式に母親同伴とはと嘆きにも似たようなものを感じていたら、今度は入社式ときてしまった。

ウーン・・・。いつ頃からこうなったのだ? ”お受験”なんて怪しい言葉が流行った頃の子供がそろそろ世に出始めたか?

子供の入学式に同伴するのは精々中学までだろ。卒業式は小学校までだろ。親が親なら子も子。双方が親離れ、子離れができないんだな。

いつの時代でも年寄りは「今時の若者は・・・」と言うが、今の若者が年寄りになったら、その頃の若者に一体何と言うのか聞いてみたいものだ。

加速度的に”大人の幼児化”が進んでいる気がする。
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-16 20:11 | その他 | Comments(0)

やっと室生寺へ・・・

室生寺の存在を知ったのは高校の時の日本史の教科書でした。教科書に載っていたたった1枚の国宝の五重塔の写真が、ああ、ここへ行ってみたいと思わせてくれたのは間違いないと思います。今となっては何故そんなに室生寺に惹かれたのかは忘れてしまいましたが、一目惚れと言いますか、何か心の琴線にでも触れたのでしょうか。
f0049142_20143288.jpg

f0049142_20145149.jpg

しかしその後、巡り合わせが良くなく、やっと35年を経て行く事ができました。
f0049142_2017127.jpg
f0049142_20172762.jpg

積年の思いをやっと果たす事ができました。普段でしたら思いとどまるような急な石段も何のその。奥の院目指して!
f0049142_20252150.jpg

f0049142_20254784.jpg


嘗ては繁盛したであろう門前町もかなり寂れていました。
ここを訪れていた人達も一部の学究の徒であろう若人以外は、まさに”DISCOVER JAPAN”の世代の人達ばかりで、実に室生寺の佇まいと合致していてよろしかったです。とても心が落ち着きました。

春夏秋冬。
季節毎にまた訪れたい。

日本人に生まれて良かった。
f0049142_20352635.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2007-04-13 20:40 | 旅行 | Comments(0)

東山動植物園へ・・・

春の陽気に誘われて出かけてみました。
f0049142_212332100.jpg

”ひねもすのたりのたりかな”は動物も同じようです。
コアラも・・・
f0049142_21242779.jpg

ゴマフアザラシも・・・
f0049142_21252063.jpg

泳ぎながら寝る不届きものも・・・
f0049142_2126064.jpg

ラクダも大あくび。
f0049142_21263130.jpg


色々あって写真は撮れませんでしたが、動物園で一番面白かった動物はホモサピエンスでした。

それにしてもあんなに大勢の人に見られても眠るとは・・・
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-09 21:30 | 散歩 | Comments(0)

何故?

先月のGT開幕戦の写真をプリントしてみたのですが、シャドウの部分の赤が出ないのです。
こちらがモニターで見えてる絵です。
f0049142_16541069.jpg

で、こちらがプリント。スキャナーがないのでデジカメで複写したから色は違いますが、シャドウの部分の赤が抜けちゃって、まるでツートンカラーのよう。
f0049142_16562677.jpg

ポジを使ってる頃からARTAの車を撮ると原版には写ってる文字がデジタル・プリントでは出ないことがままあり、難儀なこっちゃと思っていたのですが、今回の件も同じ事なのでしょうか。手を替え、品を替えやってみたのですが、もうお手上げ状態です。

どなたか解決方法をご存知の方、助けていただけませんでしょうか。
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-08 17:04 | 写真 | Comments(6)

桜に誘われて・・・その2

今日もブラッと出かけてみました。
今日は近所を徒歩です。途中雨がパラパラときて、困ったなと思ってる内に止んでくれて助かりました。折りたたみの1本もリュックに入れておくべきだなと、ちょっと反省。

歩き始めてすぐにこんなものを発見。これはさい先よいです。これに出会っただけで今日の散歩は二重丸です。
f0049142_17225947.jpg


冒頭にも書いたように今日はイマイチの天気でしたが、そんな中お花見をしている人を発見。このあとそばへ寄ったら美味そうなワインの瓶がお二人の間にゴロンところがってました。そう言えばもう随分と露天でお酒を飲んでないなあ。
f0049142_17274363.jpg


この池には昔は貸しボートがありました。そのボート屋さんにはやっぱりおでんや団子などを売ってたと思うのですが、今はお家からワインなどを持ってきちゃうからどうやら閉店されたようです。
f0049142_17325989.jpg


今日は”不二家でホットケーキ”の予定でしたが、”近所で散歩”になったので、今日のおやつはこれにしました。ここのソフトクリームはおいしいです。
f0049142_17345789.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2007-04-01 17:37 | 散歩 | Comments(0)