<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに5Dを持って・・・

名古屋のスナップの名所”大須”に行ってきました。
相変わらずと言うかドンドン濃くなる街です。
f0049142_21332654.jpg

こんな所にナゼ? 

f0049142_2134326.jpg

カナリヤ軍団VS.日本?

f0049142_21351693.jpg

日本VS.USA?

f0049142_21362484.jpg

ノーコメント

f0049142_21365262.jpg

これもノーコメント。

f0049142_21385092.jpg

大須と言えばGOODWILL と言う時代がありました。今は・・・ますます看板が派手に。

f0049142_21413761.jpg

天気予報がはずれて(またか!)晴のはずが曇ってきちゃったので、ちょっと消化不良気味の
帰途で見つけた今回一番のヒットです。
名古屋にもこんな店があったとは。いつまでも残って欲しいものです。

それにしても5D+24-105は重かった。G7はAFのレスポンスがイマイチだし、LEICAは
気楽なブログには不向きだし、RD-1はhunauさんにかなわないし・・・
[PR]
by hiroki147 | 2007-02-25 21:54 | 写真 | Comments(4)

モノクロ・・・

ずっと箱に入ったままだった"PIXUS Pro9000"をやっと使ってみました。
その外箱の大きさから予想はしてましたが、やはりA3ノビ対応機は”デカイ”。お店で見た時から大きいなとは思っていましたが、ここまで大きいとは。一気にパソコン周りが窮屈になっちゃいました。

で、最初にプリントしたのが・・・
f0049142_2135093.jpg

モノクロなんです。いじってたら”モノクロ印刷”と言う見慣れないモードを発見してしまって。
何かモノクロ向きのものはないかと探してたどり着いたのがこれ。随分昔に講座で撮ったものです。その頃はまだポジだったので暗部はつぶれちゃってますが、黒がどこまで出るのかなと。(デジにしてから何故かどアンダーの写真を撮らなくなっちゃった)

イヤー結構いいですね。色転びしてないモノクロプリントが出ます、めっちゃ時間はかかりますが(A4で18分ほど!!!)。E社の5500と並べて比較はしてないから確かなことは言えませんが、紙さえきちんと選べば特定の分野ではモノクロは何とかなりそう、かな。

それにしてもPro9000にこんな能力があったとは。もっと早く箱を開ければよかった。
[PR]
by hiroki147 | 2007-02-24 21:23 | 写真 | Comments(2)

近所をブラブラと・・・

半世紀も生きてきたけど、こんな暖かい2月は知らない。水たまりに氷も張らない。それどころか霜さえ降りない。寒いのが苦手な自分には助かる暖冬ですが、それでも地球のことが心配。せっせと省エネに励んでます。

そんなんで(どんなのだ!)暖かい朝、ちょっとG7をぶら下げて近所を散歩してきました。
f0049142_2145344.jpg

”猛犬注意”だったらもっとよかった?

f0049142_21455362.jpg

こんな高い塔があるとは知らなかった。今度はライトが点灯されてる時に行ってみよう。

f0049142_21472755.jpg

オオ!!すっごいヘアピン!!! な訳ないか。

f0049142_21484821.jpg

こんなに逆光に強いとは! レンズの枚数が少ないからか? それとも隠れた名レンズ?
[PR]
by hiroki147 | 2007-02-21 21:53 | 散歩 | Comments(0)

来年あたりからそろそろ・・・

f0049142_20491799.jpg

”ヴァレンタインデーに女性から愛の告白を”と言うのは日本独自のものだったことがかなり認知されてきたように思います。そこでそろそろ来年辺りからこの習慣をやめませんかと。普通に欧米並みに男性から愛の告白をしつつプレゼントを・・・。とは言っても殆どが義理がらみでしょうけど。
f0049142_20534087.jpg

チョコレート好きとしては寂しい話ですが、ホワイトデーに10倍返しと言うのがねえ、どうにも気になって。

男性陣の経費が1/10で済みますよ!

    (チョコレート程度じゃ女性陣が黙ってないかな)
[PR]
by hiroki147 | 2007-02-16 21:01 | | Comments(2)

今年もまた・・・

この年になってもヴァレンタインデーでいただけるのは何とも嬉しいものです。
f0049142_20245735.jpg

僕はこの手の情報に全く疎いので何も知りませんでしたが、全国的に超有名なロールケーキとそこのお店のチョコレートをいただきました。
この年になっても甘いものは大好きなので、箱を開ける時からワクワク。
f0049142_20291038.jpg

日持ちの関係でまずはロールケーキからいただきました。

”白い”のと”周りに焼色のある”のと2種類。白い方はどちらかと言うとあっさり系。スポンジが何ともフワフワで、口の中に入れるとサッと溶けてしまうような食感。焼色の方は白いのと比べるとしっとり系。玉子が多いのでしょうスポンジが黄色く、味もコクがあって、この年になってもこっちの方が好みかな。
とは言ってもどちらも絶品でした。

オープン前から長蛇の列ができるらしいその超有名店が県外にあるため、早朝より出かけていただいたそのお気持ちがケーキの味を更に極上のものにしてくれました。

どうも御馳走様でした。
[PR]
by hiroki147 | 2007-02-15 20:50 | | Comments(0)

衝動買い

f0049142_9135029.jpg

衝動買いと言うよりは、それはむしろ”出逢い”と言った方がよいのかもしれません。
違うものの目的で出かけたお店で”出逢っちゃった”ことはありませんか?

そのお店で一等最初に目についた真っ赤なこの椅子。もう一目惚れでした。一瞬で”欲しい”と思いました。丁度それまでの椅子がもうアンコが薄くなり、買い替え時だったのです。これぞ出逢い。でも、本物のイタリア製だったらどうしようと思いつつ、恐る恐るそれに近づいたら・・・

よかった!! 僕にも買えました。
[PR]
by hiroki147 | 2007-02-11 09:29 | 趣味 | Comments(2)