「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅行( 50 )

東京へ




                   この週末、今季最大の寒気団が襲って来ている中を避けるように、東京へ行ってきました。
f0049142_19445521.jpg
                              今年も富士山を眺めることができました。天辺が見えなかったのは少々残念ではありましたが・・・


                              東京へ行く時は時間に余裕があると必ず寄りたくなる場所です。
f0049142_19474436.jpg

f0049142_19531246.jpg
                              天気にとても恵まれました。
                              
                              ここは地元名古屋では目にすることができない写真集などがたくさんあって、ここを訪れるのがいつも楽しみなんです。


                              今回の東京行の主たる目的は2つ。
                              1つは昨年に続いて有り難い事に日本カメラの年度賞に選んで頂けたことで、その授賞式に招かれた為です。
f0049142_20012846.jpg
                                銀座はいつ訪れても緊張を強いられます。過剰な意識をしていないつもりでも、その空間から発する”空気”は特別であります。
                                同行してくれた家内は「私、京都より好き!」と銀座のオーラを感じていないようでした。世代間格差でしょうか(^-^;

                                カメラ誌の年度賞は全国の写真仲間或いはライバル(?)と交流を持つことができ、また、審査をしてくださった先生方から
                                為になるお話が伺えるのでとても有意義であります。


                                今回もカラー・スライド部門を担当された吉村和敏先生や・・・
f0049142_20152347.jpg
                                モノクロプリント部門を担当された渡部さとる先生ともお話することができました。
f0049142_20171068.jpg
                              これで3年続けて東京へ行くことができました。来年も行きたいなあ。


                              さて、もう1つの目的は、昨年の日本カメラモノクロ・プリント部門を担当された北井一夫先生の写真展にお邪魔することでした。

                              昨年の授賞式では先生から先に声をかけて下さったのでとても恐縮した上、その飾らないお人柄に夫婦共々いっぺんに大ファンになってしまったのです。
                              今回も写真展のギャラリーで先生とお会いでき、夢のような時を過ごすことができました。
f0049142_20260698.jpg
                                   大先生にもかかわらずお茶目な面もお持ちなんです(^-^)


                       

                          あともうお一人どうしてもお目にかかりたい先生がいます。
                          夢を叶える為に頑張ります!        






                           
   
.



[PR]
by hiroki147 | 2017-01-16 20:45 | 旅行 | Comments(12)

温暖の地



f0049142_14105781.jpg
                         ”南国土佐へ五泊六日の旅”


                          極度の高所恐怖症にもかかわらず、瀬戸中央自動車道を通りほぼ半世紀ぶりの四国へ上陸。
                          いやあ、怖かったこの橋(^-^; 復路の明石海峡の方はもっと恐ろしかった。二度と走りたくない(泣)

                         でも!土佐は素晴らしかったあ!!
f0049142_14172293.jpg
                          見て!この空、白い雲、そして青く澄んだ海。
                          海なんか全然臭くないんだから。良く言えば磯の匂い。あの海辺に近づくと匂って来る何とも言えない臭いが全然しない!
                          こんな海を飛行機を使わず体感できるなんて思いも寄らなかったな。 

                          しかし、今回一番良かったのは人の温かさ。温暖の地になると、人の心も温かくなるんですね。

                           
                                しばらく備忘録を兼ねた拙い旅行記が続きます。宜しくお付き合いくださいm(_ _)m




.

[PR]
by hiroki147 | 2016-10-16 14:24 | 旅行 | Comments(9)

盆と正月




        大変嬉しい事がありまして、東京へ行ってきました。

        今年は暖冬だと言われているのがよくわかります。
        富士山に雪がありません。
f0049142_14175489.jpg

        この時期に富士山を見る事があまりないのですが、冬なのにこの姿の富士山はどうなんでしょ?
        

        さて嬉しい事とは・・・
f0049142_14201932.jpg


f0049142_14203497.jpg


        二度とない事なので、つい嬉しくて・・・(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2016-01-17 14:22 | 旅行 | Comments(12)

遠出


        
         秋分の日を過ぎ、山は秋になり始めていました。
f0049142_20401633.jpg

         本格的な秋はもう1〜2週間先でしょうか。


         植物には全く疎いのですが、これはヤマモモでしょうか?
f0049142_20413726.jpg
 


         そのヤマモモ(?)の木のすぐ際には・・・
f0049142_20423212.jpg

         夢中になって写真を撮っていたら、少し呼吸が苦しくなりました。
         硫黄(本来は無臭だそう)の臭いがしたので、硫化水素か?

         この時はX100Sだったのでかなり近寄りました。だから苦しくなっちゃったのかな。
         いつか望遠ズームを手に入れたら、寄ったり引いたりしてこの被写体を粘って撮りたいなと思ってます(^-^)









         
          
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-25 20:51 | 旅行 | Comments(2)

そうだ、京都行こう!ついでに(^-^;



      京都方面にちょっと所用がありまして、久しぶりに行ってきました。

      しかし、どうしてJR東海のキャンペーンは“そうだ、京都行こう”なんでしょう?
      “〜京都へ行こう”じゃなくて(^-^;

      それはともかく、滞在時間3時間ほどの慌ただしさでしたが、何枚か写真も撮りましたので、その中から・・・

f0049142_19311854.jpg
  
      旧町名板は見つけると必ず撮ってしまいます。

f0049142_19315991.jpg
 
      先日ブラタモリでやってましたねえ(^-^;

f0049142_19324758.jpg

      寺町通りに車が走るんですねえ。


      後はいつもの羅列です(^-^; 
f0049142_19344253.jpg




f0049142_19363079.jpg


f0049142_19355580.jpg


      最後は京都で一番のお気に入りポイントで・・・
f0049142_19364359.jpg


      今度はもっとゆっくり行きたいものです。できたら泊まりがけで♬
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-21 19:37 | 旅行 | Comments(8)

念願




      長年投稿を続けて来ると、たまには神様が「ちょっとは目を向けてやろうか」と思って下さることがあるようで・・・

      身に余る光栄であります。
f0049142_13315145.jpg
 

      当該誌の編集長様と。
f0049142_13324935.jpg


      正に継続は力なりであります。
      審査をして下さる先生や、年度賞常連の皆様からも色々なお話が伺える事ができ、依り一層精進しようと
      自分に喝を入れたよき一日でありました。







       
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-17 13:38 | 旅行 | Comments(20)

佐久島だらだら絵日記(^-^)




        佐久島の雰囲気だけでも感じ取ってもらえれば(^-^;


        さて、出発!
f0049142_20112164.jpg
 
        片道¥800也。
f0049142_20115392.jpg

        あさりを取っているようです。愛知県はあさりの収穫量全国一とか。
f0049142_20135026.jpg

        日曜日と言うことで、船内はすし詰め(笑)僕もデッキに上がる階段の途中(爆)

        25分の船旅で上陸。
f0049142_20172422.jpg

        島内は二つの集落と、二つの港。あとは畑と里山♪
f0049142_20184618.jpg
f0049142_2018262.jpg
f0049142_20173440.jpg


        港・・・
f0049142_2020371.jpg

f0049142_20194278.jpg


        里山・・・
f0049142_2021565.jpg


        海岸・・・
f0049142_2021723.jpg

        この浜で先の石っころを見つけました♪

        新しいアート作品。僕らも初めてでした。秘密基地だそうです(笑)
        海からの風が本当に気持ちよかった!(^-^)
f0049142_2023187.jpg


        とてもいい小旅行でした。
        島の人達が本当にいい人ばかりで、リフレッシュするのに持って来いの島だなあ(^-^)
f0049142_20271656.jpg
 
                        また、行きます!
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-28 20:27 | 旅行 | Comments(16)

気まぐれに横浜(^-^)



       ちょっと横浜なんかに行ってみたりしました。
       主たる目的は写真展かなあ・・・
f0049142_1524795.jpg


       それとも中華街かなあ(^-^;
f0049142_15243925.jpg


       写真展の事に関してはまた次回と言う事にして、先ずは久し振りの中華街。
       
f0049142_15271524.jpg


       平日にも拘わらず相変わらずの人での多さにはさして驚きませんでしたが、
       そんな中、特に賑わっていたのが食べ放題のお店と
f0049142_15294413.jpg

       占いのお店。
f0049142_1530468.jpg
 
       食べ放題のお店はさもありなんとは思いますが、中華街で占いですか。
       僕にはちょっと???であります。
       
       あまりに流行るので、どうやら人手が足らないようですね(^-^; 






       
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-08 19:17 | 旅行

♪東京へは〜




        明日ちょっと東京へ。
        日帰りで写真展やら絵画展をいくつか回ってきます。

        見たいものが一つや二つではなかなか決心がつかないのですが、四つ五つとなると(^-^)
        以前は東京くらいは車で行ったのですが(だって安いから)、最近はもっぱらJRです。
        半世紀も生きてくると、なんやらおまけをしてもらえるようでして(^-^;

f0049142_15521174.jpg


        添付の写真は本文と何ら関係ございません。ただ鉄道つながりと言うだけです(^-^;





        
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-17 15:53 | 旅行 | Comments(8)

尾道 秋の色




f0049142_9371314.jpg



f0049142_9372769.jpg



f0049142_9374197.jpg



f0049142_9375583.jpg



f0049142_9384323.jpg





                          ・・・・・
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-13 12:36 | 旅行 | Comments(12)