カテゴリ:食( 113 )

贅沢な一日




f0049142_14023198.jpg
 
名古屋から南へちょっと足を延ばして、とっても贅沢な一日を過ごしました。

えー、まずは大好物な鰻を。
鰻はこれからが旬なんですよねえ。寒くなって脂を溜めるからですねえ。
夏場の土用の丑の日は、夏に鰻が売れなくて困った鰻屋の主人があの平賀源内に相談したのは有名な話ですねえ。

このお店は安くって(これは並で1,500円也)、ご飯も炊きたてで美味しかったです。

家からは少々遠くてたやすくは行けませんが(車で1時間と少し)、何か機会がまたあれば是非行きたいです。
とっても混みますが(^-^;

美味しい鰻を楽しんだ後は、抹茶で有名なこの地方ですから、やっぱり♪
f0049142_14495703.jpg
金色のお茶碗で頂きました!(純金ではありません。あくまでも”金色”)
味には全く関係しませんが、雰囲気がね。



.  

[PR]
by hiroki147 | 2017-11-11 19:02 | | Comments(2)

大須の続き





                      我が生誕の地、大須ですが、この地は実にインターナショナルな商店街でありまして、各国料理屋さんが
                      軒を並べているのであります。
                      以前にもこのてのネタは既出済みかもしれませんが、何卒ご容赦を願って・・・

                      そうは申しましてもこの地で食べたことのある外国の料理はイタリアンのピザくらいでありまして、大須で食べるのは
                      ほぼとんかつかうなぎそしてうどん(笑)

                      ナショナリストでもなんでもないんですよ。フランス料理も中華料理も大好きでして、ハンバーガーなら毎日でもOKなくらいですから(^-^;

                      そんな自分でありますが、今、大須で食べたいお店のベストスリーが・・・

                      世界三大料理の一つトルコ料理のお店
f0049142_19483081.jpg
                         いつも呼び込みをしているので返って入りにくいんです。何度も入り口の前まで行ったのですが・・・
                      今度大須に行ったら勇気を持って入ってみます!


                      次に入りたい所はここ。
f0049142_19483439.jpg
                         ベトナム料理のお店ですねえ。
                         何だかファーストフードの雰囲気もありますから、本格的なベトナム料理のお店ではないかもしれませんが、
                         このお店の前を通るともう気になって仕方がないんです。先祖に関係あるのかしらん。  


                         そして・・・
f0049142_19482673.jpg
                           香港は中国に返還される前にどう?行かない?と誘われたことがあったのですが、同行する仲間に少々馬の合わない奴がいまして、
                           行けず仕舞い。
                           若い頃からずっと行ってみたい所だったんですよねえ。
                           だから味だけでもと思いながら、ここもずっと入れずにいます。 


                           加齢と共にますます高所恐怖症が進行してしまって、飛行機はもう無理かなあと思っています。

                           豪華客船で世界一周なんて夢が叶うとしたら胃薬を持って、世界を食べ歩きたいものであります(^-^;






.

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-18 20:19 | | Comments(2)

どうもありがとう




              先日、大須へ行った際に、思わず声を上げてしまった出来事に出会いました。

              とても贔屓にしていたたい焼きやさんが閉店してしまっていました。
f0049142_15383380.jpg
                         

                         ここで一体何匹のたい焼きを食べたことか。真夏でも食べていました。

                         最後に食べたのは今月の5日(2017年9月5日)でした。
f0049142_15425043.jpg

                         もう何年も天然物(一丁焼き・一本焼き)しか食べていません。
                         

f0049142_15432078.jpg
                         この型は2kgほどあるそうです。熱いし、重いし、こりゃ大変な重労働です。
                         


f0049142_15491077.jpg
                          皮はパリッパリで、アンコはチンチコチンで、本当に美味しかった。 

                          大須の雰囲気に合っていたのになあ。
                          
                          

                                  復活はないのだろうか・・・       





.                  

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-27 18:58 | | Comments(4)

どれだけ好きなんだあ!




                と、自分で突っ込んでおりますが(^-^;

                本日もまた先日に続いて牛肉を食べてしまいました(笑)

f0049142_20344639.jpg
                 鰻で特上は無理ですが、これなら自分にも行けます(^-^;

                 で、サーロインステーキ丼です。
                 
                   ”サーロインステーキ!”
                   ああ、なんて素敵な響き。サーなんて貴族の称号が付いちゃった食べ物が他にあるのでしょうか。 

 
f0049142_20370063.jpg
                 この内容で¥680はもう”参りましたm(_ _)m”であります。


                 このお店の存在は以前から知っていましたが、大須ではとんかつばかり食べていました。
                 レパートリーが増えました。先日のお好み焼き屋さんは今日は生憎休みでしたが、ここにもいずれ行きたいと思っています。
                 
                 大須に行く楽しみが益々増えました。
                 ベトナムにもブラジルにも行きたいなあ。あ!トルコもありました。香港も気になっています。

                 大須商店街で各国料理スタンプ集めみたいなことやってくれないかなあ。抽選で世界一周旅行ご招待なんてね(笑)




.    
                  

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-05 20:51 | | Comments(4)

お土産♪





                  姪がね、お土産くれたんです、こんなおっさんにも。
                  夏休みに中国へ行ったみたいで・・・

f0049142_19244782.jpg
                           ”大熊猫”

                           これは僕でもわかります。パンダですな(^-^)

                           でも後がねえ(^-^;

                           ”曲”・・・”奇”・・・? ”餅干” 餅を干した物?

                           海を渡って漢字が伝わって来る間に、意味が若干変化したものがあるようでして(^-^; 

                           同じ漢字を使用する国であっても、これでは筆談でも意味は通じませんねえ。

                           で、結局中身は・・・

                           餅の文字があるところから、恐らく食べ物であるのは想像できました。

f0049142_19323317.jpg
                             クッキーでした。

                             おお!そうかあ!!

                             ”曲奇”はクッキーと発音するのかもしれません(^-^)


                             甘党のオッサンには少々甘みが足りない気がしましたが、それでも美味しくいただきました。
                             この頃体重が増え気味のこの身には、これぐらいの糖分で丁度いいかもしれません。 


                             それにしても六十を何年も過ぎたオッサンにはちょっと可愛すぎる箱ですねえ(^-^;






. 
                             
 

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-23 19:38 | | Comments(0)

本日の昼食





                何だか食のブログになりかけているようですが・・・(^-^;


f0049142_16430149.jpg
お気に入りのお蕎麦屋さんです。

そばの時期ではありませんが、やはりこう暑いと、さっぱりと行きたくなります。
でも、お蕎麦だけじゃ少々寂しいので、天ぷらをつけちゃいました。
お蕎麦が美味しいのは当然ですが、ここは天ぷらがほんのり胡麻油の香りがしつつ、カラッと揚がっていて実に美味い。
そばつゆも鰹節の香りが効いており、変に甘くなく、蕎麦がツーッとのどを通ります。

11時半開店なのですが、15分程早く着いたら既にのれんがかかっておりまして、サッと席に着き、すぐに注文をしたら
5分とかからずに蕎麦が出てきて、実に仕事が早い。もう10年近く利用していますが、この店で嫌な思いをしたことがありません。

食べ終わったら、もう席が空くのを待つ人が何組も。いつの間にか人気店になりましたねえ。

駐車場が少ないのと、とってもお値打ちだったおかめ蕎麦がなくなっちゃったのがマイナスですが、いつかここで一杯やって
締めで蕎麦をすすりたいなあ。




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-17 17:03 | | Comments(4)

本日の昼食









f0049142_19095206.jpg
鰻ですねえ。
もうじき土用の丑ですねえ。25日だったかな。今年は来月の6日にもあるそうです。
当日は絶対混みますねえ。だったら早めに頂いちゃおうと思いまして(^-^)

ご覧の通り、鰻が五切れ乗って、半量程の肝吸いも付いてこれで¥1,700(内税)はお値打ちでした。
ただ、自分の舌には少々タレが多かったです。でも久しぶりの鰻はやっぱり美味しい。

次から次へとお客さんが入ってこられて、このお店は繁盛してましたねえ。

日本人のスタミナ食は鰻で決まりですな(^-^)



.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-14 19:22 | | Comments(2)

久しぶりの(^-^)




                 お気に入りのたい焼きをいただきました。

f0049142_19251219.jpg
                             食べたいなと思った時は、すっごく混んでいたのであきらめて、空いている時はこちらのおなかが空いていなくて(^-^;
                             おなかのアンコは熱々で、皮はパリッパリで、やっぱり美味しくて大満足でした。

                             岐阜のたいやき屋さんは、お店が新しくなってからまだ行ってないなあ。あそこのタイはもう少し小ぶりだけど、
                             やっぱり香ばしくて、甘すぎず、ホント美味しいんです。
                             しばらく柳ヶ瀬も行っていないから、近いうちに行こうかなと思っています。新しい中古カメラをぶら下げて(また言っている ^-^;)



.

                             
                              
                               

[PR]
by hiroki147 | 2017-02-28 19:34 | | Comments(2)

久しぶりのピッツァ




f0049142_17121270.jpg
                   いつも大変な行列で、並んでまで食べるのがあまり好きじゃないから、
                   もう二度と食べられないかなと思っておりましたが、今日は天気が良くなかったこともあり、
                   運良く12番目のピッツァにありつけました(^-^)



f0049142_17154219.jpg

                     ドゥが少々塩っぱいかなと思いましたが、あれだけのコシを出すにはうどんと同じで
                     塩が必要なのでしょう。
                     ええ、美味しかったです。また食べたいなと思います。
                     モツァレラチーズが特に美味しかった♫
                  
                             今度はコーヒーじゃなく、ワインで(^-^;







 
                    
.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-08 19:40 | | Comments(6)

お約束?




f0049142_15023919.jpg

                       毎年の事でございます。

                       やはり美味しゅうございました(^-^)

                       次は天津甘栗かなあ(笑)


.  

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-02 18:01 | | Comments(8)