カテゴリ:レース( 16 )

8耐も?

     HONDAがF1に続いて8耐も不参戦らしいです。


     新生鈴鹿サーキットの船出は厳しいものになりそうです。
[PR]
by hiroki147 | 2009-01-23 17:29 | レース | Comments(2)

鈴鹿の定番?

      ここで撮るのは何年ぶりだろ?
f0049142_9294662.jpg

      鈴鹿に皆勤賞だった頃は必ず撮っていたヘアピンのクリップ。
      長玉に一脚をつけ出すようになってから、どうもレンズを上手く振れなくて、ここでは
      高速シャッターばかり切るようになってた。

      今回、ここで久しぶりにスローを撮ってみたいなと思い出し、で、手持ち。

      手持ちはやっぱりいい!ストレスなくレンズが振れる!


         F4通しの100−400mmのズームがあったらいいなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2008-08-27 09:44 | レース | Comments(4)

鈴鹿1000kmに参上!

       天気予報が週末は雨!って言うものだから、無理して今日のスポーツ走行に
       行ってきました。
       平日だし、スポーツ走行だからひょっとしたら西コースは貸し切り状態かな?
       なんて、能天気なことを思いつつ鈴鹿に着いたら、もう駐車場の車の
       多さにびっくり。
       そうかあ、まだ夏休みだから皆プールに来てるのかなとコースに向かったら、
       アリャリャ?何だかカメラ持ってる人が多いぞ(自分もその一人ですが)。
       ヘアピンなんか、Fポンの予選より多いかも。

       そんな中、両隣のマシンガンのような連写音にもめげず、ポチ・ポチと
       撮った内の1枚です。
f0049142_20542334.jpg

       昔はもうちょっとこのへんのカットは得意だったはずなのに、めっきり歩留まりが
       悪くなりました。練習不足ですね。

       今日は手持ちで撮りたかったので、サンニッパをお借りしていったのですが、
       上手く撮れちゃって、またサンニッパが欲しくなったらどうしようと思って
       いましたが、杞憂に終わりました。
       良かったのか、悪かったのか、わかりません。
[PR]
by hiroki147 | 2008-08-22 21:02 | レース | Comments(2)

       さてPOKKA1000km

       来週の今日は鈴鹿名物(?)のPOKKA1000kmの決勝があります。
       このところレース写真は年1回しか撮っておらず、それも殆ど観戦モードと
       言われてしまう状況でしたが、今年はGT-R復活のお祝い(?)と言う事で、
       開幕戦は何と!予選も行ってしまいました。
       いつも寡作の自分としては珍しく二日間で8GBも撮ってしまったのですが、
       これがなんとも大凶作で、デジカメ導入後はAF使用派に転向した為、
       ピントはあるのですが、どれも被写体が真ん中周辺に集まった“普通”のカット
       ばかり。それをこれもデジタルの便利さで、チョキチョキとトリミングをしていく内に
       段々と自己嫌悪に陥って・・・。

       ならばリベンジと、POKKA1000kmに今年は2004年以来久しぶりに、
       このところGTの複雑極まりないハンディのせいで開幕の頃の怒濤の勢いが
       失せたGT-Rの応援も兼ねて行こうかなと思ってます。
       天気次第ですけど。

       夏の鈴鹿は尋常じゃないから、相当な暑さ対策が必要ですが、その前に
       相当に落ちているだろう体力の方が心配です。

       夕方から行ける方法はないかなと考えているようじゃ、まともな写真は撮れない
       だろうなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2008-08-17 07:45 | レース | Comments(2)

   こだわり・・・

   
   ってなほどのものではないのですが・・・

   昨年も感じたのですが、キンキラキンのマシンが多いなとね。
   セルモを筆頭に、RAYBRIG 宝山KRAFT。

   何とかそこに“何か”が写らないかなと思って、色々去年から
   やってるのですが
  
  
f0049142_19503643.jpg
f0049142_19511250.jpg


 精々ゼブラです。

   本当は鈴鹿らしい観覧車か、FUJIでの富士山・・・

       1000kmで頑張ります!
[PR]
by hiroki147 | 2008-03-20 19:57 | レース | Comments(2)

SUPER GT第2弾! って力む程のものではないですが・・

   やっと見つけました明るめのカット。
f0049142_6272161.jpg

   いや、まだ他にもあるんですがね。
   明るいのは何だか照れくさくて。

   今回鈴鹿で印象深かった事の一つに、写真を撮ってる人、
   特に若い人が多いなと。皆さん揃って白い(!)大砲を担いで
   いらっしゃる。自分が脚立を担いで通ってた頃にはこんなに
   多くのアマ・カメラマンがいたかなあと。
   周りが見えてなかっただけかもしれませんが。

   それにしても技術の進歩は素晴らしい。
   AF(多点測距)に手ぶれ補正があれば、誰でもちょっと練習すれば
f0049142_6364853.jpg

   こんなカットがすぐに撮れそう。  
 
    何処かでミスター・スポーツカメラマンの水谷章人さんが書いてらっしゃった。

        “これからは選択の時代だ”  と。

    その通りだと思います。
    随分昔、レースフォトグラファー体験講座で、鈴木先生の代打で瀬谷さんが
    お見えになった時も同じような事をおっしゃってました。

    “他にいい写真があるのに、何でこれなんだと言う事が多い” と。

More
[PR]
by hiroki147 | 2008-03-18 06:56 | レース | Comments(4)

  1年振りです。

  全日本クラスは二輪も四輪も毎回欠かさず何年も行ってたのに、
  ここ数年ちょっとマンネリも手伝って、足が遠のいてました。

  去年は自分がZに乗ってると言うだけの理由でGTの開幕戦に
  行っただけ。Zの思い出としてのカットを撮っておきたかったから。
  
  それでおしまいのつもりでした。

   でも、今年はGT-Rの復活があり、何と言っても、自分が写真を始めたのは
   Gr.Aでレースに復帰した32のGT−Rを撮りたかったから。
   じゃあ今年も行かなくちゃと。

   最初は“2〜3枚いいの”を撮っておこうとしただけなのに、それがいつの間にやら・・

   でも、レース写真のおかげで友達の輪が随分と広がりました。


   昨日一昨日と天気が良かったので、久しぶりの二日通いです。
   自分としては過去最高の14GBも撮ってしまいました。
   パソコンが音を上げそうです。見るのも大変。自分も音を上げそう。
   
f0049142_2145229.jpg


   相変わらず真っ黒けのばかりで・・・
   もうちょっと明るいのを探して、また載っけます。

   最後になっちゃったけど、しんちゃんありがとね。助かりました。
[PR]
by hiroki147 | 2008-03-17 21:56 | レース | Comments(0)

ノリックの写真が出てきました。

f0049142_1714387.jpg

上が2000年4月9日のWGP。
下が1996年4月21日WGP初優勝の時のもの。

手抜きをして、プリントをスキャンしたから色が悪くてすみません。
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-11 17:09 | レース | Comments(0)

ノリックが・・・

今朝、目覚めていきなり飛び込んできた衝撃。

’96に初めて行ったWGPの鈴鹿で僕は彼を知った。
二輪レースのことなど全く知らずにノコノコとレンズを担いで行った僕に、彼は500mmのレンズの向こうからボカンと強烈なパンチを食らわした。
周回を重ねる毎にドンドンと順位が上がり、彼の走りにファインダーをのぞいていても鳥肌が立って行くのがわかると、最後は撮るのをやめて「こけるな!」と心の中で叫んでいた。

モータースポーツの写真を撮っていて、あんなに興奮したのは後にも先にもあの時だけ。

最近はモータースポーツの写真から遠のいているから、サーキットに行ってないけど、ノリックのことはずっと気になっていた。
ヤマハのワークスから離れた後はなかなか結果が出せなくて、moto-GPから WSBそして今年から全日本と移ってきてたから、年に一度くらいはノリックを見に行こうかと思っていたけど、自分がもたもたしてたばかりに・・・

あの人なつっこい笑顔とブレーキング時にピョンと背筋が伸びる独特のスタイルがもう見られないのは寂しい。寂し過ぎる・・・
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-08 14:49 | レース | Comments(0)

よかった!

2009年よりF-1が鈴鹿とフジとの間で隔年で開催されることになったようです。
バーニー・エクレストン(FOA)がフジに“隔年でどうよ”と申し入れたところ、フジ側が熟考の上(どんな計算が働いたのかとっても知りたい)、承諾をしたとのこと。これが大人と言うものです。偉いぞ、TOYOTA。

下々の私共にはどのような経緯があったかわかりませんが、”F-1は鈴鹿で派”(何たってドライバーの評価も高い!)としてはまずは目出たし、目出たし。

自分勝手ながら、フジは鈴鹿に比べてちょっとだけ遠いし、インフラも整ってないから何かと不便だなと思ってました。だから今年は行かない。(来年は未定・・・。)
サーキットだけの環境を考えれば新しい分フジがいいのは当然だが、鈴鹿も今回の決定に甘んじず、更なる環境の整備に努力してください。VIP用ばかりじゃなく、平民用もね。

個人的にはコース幅とセーフティ・ゾーンを広くしてもらって、バトルが見たいなあ、と・・・
[PR]
by hiroki147 | 2007-09-08 21:19 | レース | Comments(0)