カテゴリ:車( 50 )

自転車も車両




f0049142_19202245.jpg

         先月から自転車の道交法違反への取り締まりが厳しくなったようです。

         我が家の近くに一時停止の交差点がありますが、そこで止まって左右を確認する自転車を今まで
         一度も見た事がありません。

         自転車は漕ぎ出す時に力がいるので止まりたくない気持ちはよくわかります。
         せめてゆっくり行ってくれたらいいのにと思うのですが、パワー全開で渡って行くのを毎日見ます。

         車に乗っていると、一番神経を使うのが自転車です。思いも寄らぬ所から現れて、肝を冷やすこと度々。
         速いから僕の目が追いつかないのかもしれませんが。 

         自転車は環境にも良いし、健康にも。

         上手く棲み分けできないものでしょうかねえ。  
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-01 19:32 | | Comments(4)

意外?妥当?



        昨年末に衝撃を与えたこれ。
f0049142_20213649.png

        先月までの1ヶ月限定受注の結果が出ましたね。
        約650台だそうで、多いのか少ないのかの評価はどうなんでしょ。
        過去によくあった限定車の台数は500台或いは1000台と言ったところが多かった記憶があるので、
        台数的には妥当な線でしょうか?(^-^;

        コレを街で見かけたら“ラッキー!”なんてことが流行るかもしれません(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-02 20:28 | | Comments(2)

やっと会えた(^-^)




       国産車でこんなに“会いたい”と思った車は、超が付くくらい久し振りです。

f0049142_2001842.png


       ええ、あのピンクのクラウンなんです(*^o^*)


       英国はピンクのロールス・ロイス。米国はピンクのキャディラック。
       となると我が国はクラウンで皆さん異存はないでしょう!
       センチュリーやセルシオ(レクサスLSよりこっちの方がわかりやすい)とは歴史が違います。

       年末には売り出されるようです。台数限定か期間限定で販売されるのでしょうか。
       
       この車、お金持ちの奥様より、白いジャケットを羽織ったナイスミドルか、ロマンス・グレーの
       男性に乗ってもらいたいですな。




        
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-25 20:13 | | Comments(12)

時を経て



         日本を代表する車であります。

         初代がこれ。1955年誕生とありました。
f0049142_1416592.jpg



         最新型であります(2013年)
f0049142_14171515.jpg


         性能など比ぶべくもありませんが、自分が惹かれるのは・・・(^-^;

         昨年末に発表された最新型の顔に度肝を抜かれたものですから、一度間近で見てみたいと思いまして。
         そしたらまるで比べて頂戴と言わんばかりに、最古型のがありまして。


         スポーツカー&MT大好きオヤジには全く興味&縁はありませんが・・・


         最近の車って、尖った或いは怒っているような顔の車が多いような気がするのは僕だけでしょうか。
         車間を詰められると、どけどけ!と言われているようで、あまり気持ちの良いものではないですね(^-^;
         









         
 
[PR]
by hiroki147 | 2013-02-13 19:28 | | Comments(10)

TOYOTA75




        以前トヨタ車オーナーだったこともあり、ちょっと懐かしさも手伝ってトヨタ博物館に
        行ってきました。

        今これをやってます。

        前回のスクープ?は3階のライブラリーから撮りました(^-^;

        さて、TOYOTA75。一時期トヨタ車しか乗らない時がありまして、周囲がアンチ・トヨタの
        奴ばかりだったので、その反動かもしれません(^-^;

        懐かしい車に対面出来ましたが、一番印象に残ったのがこれ。
f0049142_1162425.jpg

        (まともに撮りませんでした。ヘソが曲がっているんです、きっと^-^;)

        そうです、TE27レビンですね♪ 兄弟車のトレノはありませんでした。
        今、人気の86の元祖ですね。
        新旧の86もありました。
f0049142_1195450.jpg

        27はパフォーマンス的には足下にも及ばないかもしれませんが、オーラは百倍くらいありましたよ。
        
        このオーバー・フェンダーに憧れたものです。街でソレックスの吸気音を撒き散らして
        走っているのを見掛けると、「お!レビンだ!いや、トレノだ!」と車好きの連中と羨望の
        眼差しでよく見てました。

        手に入れたかったのですが、残念ながら縁がありませんでした。



 
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-12 11:23 | | Comments(10)

         トヨタ博物館♫




         トヨタ博物館で今催されているトヨタモータースポーツコレクションに行ってきました。


         特にトヨタに肩入れしている訳ではありません(^-^;



f0049142_19442250.jpg
f0049142_1944621.jpg
f0049142_19434949.jpg
f0049142_19433053.jpg



         レーシングカーはやはり美しいです。機能美とでも言いましょうか。
         鍛え上げられた肉体に通じるものがありますね(^-^)


         でも、これもいい♫
f0049142_19475032.jpg


         CADでは出来ないだろうな(^-^;



f0049142_1949487.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2012-02-06 19:49 | | Comments(12)

出たな!その2(^-^)


        今度は車であります。

        ほぼ1年前に手放したアルファロメオ147。これの後継車(?)が本国の発表から遅れること約2年。
        やっと日本でも発売されることになりました。

 
        これです。“ジュリエッタ”


        あんなに悩まされたアルファなのに、初めて見た瞬間「お!これいい!!」と思うなんて(苦笑)

        147は14万キロも走った最後の最後までスポーツカーしてました。引き取ってくれたクルマ屋さんが、
        「アルファロメオって、良く走りますね♫」って言ってましたし(^-^)


        さて今度のジュリエッタ。発売が遅れた理由は不明でありますが、まあミッション系でしょうね、恐らく。
        先の147も巷間良く言われているタイミングベルト以外にも、2ペダル・ミッションのSELESPEEDがよくトラブるようですから。
        自分のもセレのポンプの油圧低下に悩まされました。
  
        今度のジュリエッタはどうなんでしょ。
        アルファTCT(2クラッチ・テクノロジー)は大丈夫かなあ。ここはやっぱりオーソドックスな
        ミッション(アルファ初の6速!)を積んだ1750ccのトップモデルがいいかな。

        
        などとのたまっておりますが、当分は手を出しません(“出ません”が正しいか? ^-^;)
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-07 08:02 | | Comments(6)

       我が運のなさを嘆くの巻




f0049142_19594144.jpg


         本日、出社前にいつものガソリン・スタンドで(24時間営業のセルフね ^-^)で給油した時の話です。

         そのスタンドは直前に給油した人のデータが残っている所なのですが、そこには「134円/L」の
         表示がありました。

         このところ価格は安定しているなあと思って操作を開始したところ・・・


         何と!140円/Lの文字があ!! 


         我が目を疑って隣のレーンの表示を見たところ、そこにはまだ134円/L。
 
         「エーッ!!」てなもんです。

         自分が給油する直前に変更になったのでしょうね。
         そこは国道沿いにガソリンスタンドが3件並んでいる競合エリアなのですが、カルテルを
         結んでいるのではないかと疑いたくなるように、同じ価格が見事に揃っています。
         プライスリーダーはどのお店なんでしょ(^-^;



         それにしても24時間営業のお店って、いつ価格の表示を変えるのでしょうね(苦笑)


 
                  それにしても一気に6円のアップってひど過ぎませんか・・ブツブツ・・・






   

          
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-16 20:18 | | Comments(8)

137,587kmへのオマージュ

f0049142_8495977.jpg


          縁があって、2002年7月27日よりずっと僕のそばにいてくれた愛車が先日死にました。

          8年と数ヶ月 137,587km


          こんなに長くつきあった車は僕の車遍歴では他にありません。
          馬鹿な子ほど可愛いと言いますが、ホントに手のかかった奴でした。
          積載車に載せられる事数度。もう1台買えるまではいきませんが、軽自動車なら買えるくらい
          の修理代は優にかかっていると思います。

          「こんなやつもう手放してやる!」と思った事もありました。
          しかし何故か一晩経つとその怒りも消えうせて、「早く直ってこないかなあ」と思い出す始末。
          もう家族の一員のようでした。


          こいつはとても不思議な奴で、ちょっとでも浮気しようかなと思うと途端に機嫌が悪くなり、
          せっせと洗車やタイヤやオイルを替えるなどして手をかけてやると、オッ!と声が出るくらい
          元気よく走ってくれたものです。

          
          ここ半年前から段々ミッションの具合が良くなく、特に2ndのシンクロがヘタってきてました。
          ガツンと衝撃を伴ってシフト・チェンジするので、歩行者にも振り返られることもたびたび。

        
          先日、年賀状のネタ撮りに京都まで行きました。直前まで新幹線でと思っていたのですが、
          行く日の前日にそれまでの不具合がウソのようになりを潜め、まるで連れって行ってくれと
          言っているようでしたので、急遽“冒険”をしてみる気になりました。
          高速道路上は殆ど5速乃至4速だから大丈夫だろうと。怖いのは渋滞だけと自分に言い聞かせ、
          高速1000円を無視して、そして平日の通勤渋滞時間を避けて出かけてきました。

          なるべく2速を使わないように慎重に京都市内を徘徊しての一日でしたが、何とか無事に帰り着く事ができ、
          「ありがとうな」と声をかけ、キーを抜いたのがこいつの最後でした。

          翌日、出勤をしようとキーを回したのですが、セルが回りません。CDがむなしく音を鳴らしてるだけです。
          バッテリー上がりを疑ったのですが、バッテリーのインジケーターは正常を示してます。
          どうやらセル・モーターのようです。セル・モーターだけのことでしたら修理も考えるのですが、
          ミッションももうダメですので今回はもう諦める事にしました。


          
          回すとクォーーーーンと快音を立て、シフトダウンの度にブオン・ブオンと威勢のいい音を立て、
          ロック・トゥ・ロック2.7回転のクイックなステアリングはノーズをシュッと気持ち良く
          鼻先を向けてくれます。

          決して速くない車ですが、乗っていて気持ちの良いこいつはやっぱり正真正銘のスポーツ・カーでした。

          アルファ・ロメオは名車だと思います。


                 ありがとうな。世話になったな147・・・






         
           
 
          
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-04 09:45 | | Comments(10)

GT-R!!!



        
         このところ、ずっと動かないマシンばかり撮ってます・・・(苦笑)




         恒例となりつつあるS-GT選手権開幕に合わせた(?)日産ギャラリーのモータースポーツイベント。

         今年はGr.A R32インパルGT-Rです!星野一義・鈴木俊男のゴールデン・コンビ!
         もうファンには涙チョチョ切れもんです(^-^)
         そして2008年のマシン。
f0049142_2055787.jpg



      GT-Rと言っても、中身は???なので、ぼくはやっぱりこちらに惹かれました。
         
f0049142_20574592.jpg

         これを撮りたくてカメラを手にし始めた訳ですから。
         と言っても、少しは撮れる様になった頃には32から33になってしまって・・・(苦笑)




         GT-R揃い踏みです!
f0049142_2101527.jpg

               壮観だなあ!!
          


                 周りはおっさんばかりでした。僕も含めて(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-03 21:03 | | Comments(6)