カテゴリ:写真( 523 )

佳作



f0049142_1641485.jpg


                          とある著名な写真家のブログに、“良い写真の定義の一つに論争が起きるもの”とありました。

                          話す要素が多いものほど面白いとも。なるほど合点でした。

                          美しい写真は確かに一瞬で美しいと思わされますが、それで終わっちゃうんですよね。
                          
                          自分の写真を見返してみても、そんな写真は沢山あります。
                          だけど、なかなか客観的に見られないんです。撮った思い入れもありますしね。

                          独りよがりではなく、見て下さった方に色々語りかける事ができる写真を、これから撮っていきたいと思った日でした。


                       

                                *このカットのISO感度は驚愕の11400!! (f2.8 1/30)
                                  ISOオートに設定しておいてよかった(^-^;




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-06-22 19:17 | 写真 | Comments(4)

久しぶり




                    しばらくモデルさんにご登場を願っていなかったので・・・

f0049142_1951757.jpg


                   これじゃあ、モデルさんの写真なのか、モッコウバラの写真なのかわかりませんね(^-^;






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-05-26 19:08 | 写真 | Comments(2)

懲りない男




                        “花は撮らない方が良い”と言われていますが、わかっていても行かざるを得ない時があるんです、男には(笑)

f0049142_16501972.png

 
                         新しいオモチャ(中古ですが)を手に入れたら、まずは色々試したくなるものであります。

                         センスのない自分にはレビュー的な事は書けませんが、一つだけ言える事は、ファインダーでのピントのキレがイマイチ(^-^;
                         絞って使うしかないかな。

                         



.  
[PR]
by hiroki147 | 2016-05-18 16:59 | 写真 | Comments(6)

久し振りの名古屋開放大作戦!

                         
f0049142_19421097.jpg


                          このホンワカとした写りは、やっぱり好きだなあ。

                          背景が二線ボケやグルグルボケになっちゃって、それはもう苦笑ものだけど、このゆるい感じがそれらを許しちゃいます(^-^)

                          開放はこんな感じでゆるいんだけど、二つくらい絞ると途端に男らしくキリッとするその一粒で二度美味しい
                          お値打ち感が、もうたまりません。

                        
                            



.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-18 19:55 | 写真 | Comments(8)

やっぱり向いていないな




                       「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが・・・


                       先日、豊田市の北部へしだれ桃を見に行ってきました。
                       そこでせっせと写真を撮ったのですが、これがもうあなた、ヘタな鉄砲式で当たればいいなと
                       ばかりに撮るは撮るは、RAW+jpegで12GBも撮ってしまいました。
                        
                       モデルさんの時でもこんなに撮らないのに(^-^;

                       上を見ても・・・ 
f0049142_20301025.jpg


                       下を見ても・・・
f0049142_20305910.jpg


                       見上げても・・・
f0049142_20312953.jpg


                       こうなると、もう何処をどう撮ったらよいものやら。


                       風景写真を志している方々はやっぱり凄いなあと思います。

                       まずは好きにならなきゃいけませんね。






.
                         
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-15 20:34 | 写真 | Comments(2)

オヤジのような・・・

f0049142_16344331.jpg

                             自分で撮っておきながら、まあなんて古くさいと言うか、オヤジが撮ったような写真です。
                             (と、十年以上前にとあるプロカメラマンがこの手のカットをそう評していました。)

                             正真正銘のオヤジになっていますから、もうこんな感じの写真を撮ってもいいのかなと思いまして(^-^;

                             この頃の開放からピントカリカリの流行に付いて行けないオヤジは、女性写真はこうだろ!とばかりに反抗するのですが、
                             如何せん多勢に無勢。時の流れにはかないません。

                             背景ボヤボヤの前ボケ&ソフトなポートレートは、もう不要なんでしょうか?
                             二昔前迄のの大撮影会でしたら、この手の写真は間違いなく入賞したでしょうねえ(笑)


                               
                                                        歴史は繰り返す・・・でしょうか?







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-14 16:55 | 写真 | Comments(4)

桜の季節が終わってしまいました・・・




f0049142_19364717.jpg


                         小出しにしてすみません。
                         もう1カット予定に入っているのですが、次のカットに関しては少々書きたい事がありまして・・・

                         明日までにはまとめます。







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-13 19:40 | 写真 | Comments(0)

もう1回くらい・・・





f0049142_9153658.jpg

                              

                                    散り始めたら、もう1回くらい桜を撮りに行きたいなあ



                                    最近とある熱病に罹りまして、夜毎日毎うなされております(^-^;



 









  
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-03 09:18 | 写真 | Comments(12)

ザ・ショック!

                       先日、どっこいしょと重い腰を上げて、PhotoShopをCS5からCC2015にしたら(¥1,058/月)、
                       何と!今日は30%OFFですと!(;_;)

                       その前にこれが無料となって、ラッキー!と喜んだのもつかの間でした(^-^;

                       世の中、そんなに甘くないと言う事でしょうかねえ。


f0049142_19104685.jpg

                         (本文内容とは関係ありません)

                         僕のフォトショップ、CAMERA RAWで現像後開くとクラッシュします。いつもじゃないですけど。
                         試用期間中は何の問題もなかったのに・・・
                         古いCS5をアンインストールしたのがいけなかったのかなあ。

                          
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-25 19:15 | 写真 | Comments(6)

本日撮影なり


                       天気晴朗なれど、風強し。
                       そんな中、ほんの1時間弱撮影を敢行してきました。

                       “改装の為休館中”でしたが、外回りは立ち入り禁止じゃなかったので、ちょっとだけ(^-^;
f0049142_19341256.jpg

                       顔認識AF+21mm(35mm換算)と、真四角写真機の組み合わせで出かけてきました。

                       やっぱり顔認識AFは便利&楽チンですな。数撮れるから、OKカットの歩留まりが半端じゃないです。
                       ノーファインダーで合焦率95%以上はありました。こうなると選択に困ります。300枚撮って280枚以上ですぞ。
                       大漁なんてものじゃない。でも撮っただけじゃ済まない。その後の選ぶセンスを問われますな(^-^;

                       ただ! 
                       自分で撮った気がしないんですなあ、やっぱり。

                       きっちり露出を計り、じっくりピントを探る。こっちの方が撮っている実感は間違いなくあります。

                       投網で魚を採るか、一本釣りかの違いでしょうか。

                       “撮れちゃった”のか“撮った”のか。

  

                       時の流れに背を向けたじじいの戯言なのはようわかっとります(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-21 20:01 | 写真 | Comments(8)