カテゴリ:写真( 517 )

気になるなあ


                        昨日キヤノンからメールでアンケートへの回答の依頼がありました。

                        その内容が気になるんです。
                       
                        ” 皆様のフィルム資産の保管状況とフィルムのデジタル化に関してご意見を頂戴したく、アンケート調査を実施いたします。”

                       何かキヤノンは考えていますよねえ。
                       今更新しいフイルム機の開発?
                       それともフィルム・スキャナーの開発? プリンター複合機にフィルム・スキャナー機能を充実させて一気にプリントまでやってもらおう!とか?
                       中でも一番気になったのが、35mmサイズ以外のフィルムについても何問か問い合わせがあったこと。
                       中版以上の機種はキヤノンにはないから、そこを聞いてくるということは、当然”何か”がありそうで。
                       まさかキヤノンが中版デジカメを出す事を目論んで・・・いる?


                       今度ハッセルが出しますねえ。カッコいいですねえ。100万円だそうですねえ、ボディだけで。
                       ええ、当然買えません。負け惜しみに聞こえますが、解像感(度)命じゃないので、今撮っているポートレートやスナップには不要です。
                       でかく引き伸ばすつもりもないので使う宛がありません。(50万円くらいだったら考えてもいい ^-^;)

                       そんなアンケートに答えていたら、以前フィルムをスキャンしたものを見たくなりました。

                       真四角写真機で撮ったものを、フラットベッド・スキャナーでデータ化したものです。
      
                       <ポジ>
f0049142_153534.jpg


                       <モノクロフィルム>
f0049142_15361134.jpg


                       <ポジ→モノクロ化>
f0049142_1537498.jpg


                       カラーネガは何度かチャレンジしてみたのですが、これがちっとも上手くいかない。腕が悪いんですねえ。

                       ホルダーに簡単にパチンと挟めて、平滑性が保てるブローニー判用フィルム・スキャナーが出たら、それはちょっと欲しいかも。
                       ついでにカラーネガを色転びせずにスキャンできたらより良い!(笑)







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-02 19:05 | 写真 | Comments(2)

プリンタートラブルのその後


f0049142_19163955.jpg


                  先日トラブルのあったプリンターですが、その後、何度かヘッドクリーニングを繰り返したら何とか使えるようになり、一昨日今月分の投稿用プリントをしていたら、
                  また筋が入り、ノズルチェックをしたらまたもやグレーが途切れ途切れ(ヤレヤレ)。

                  でも、経験者ですから今度は慌てません。

                  4回ほどチェックとクリーニングを繰り返したら、グレーは吐出するようになったのですが、今度は隣のライト・グレーが途切れ途切れに(苦笑)

                  チェックとクリーニングの3回めに何とか正常に戻りましたが、その間他のインクが2本交換させられる憂き目に遭いました。

                  頂いてまだ半年足らずであります。
                  もうちょっと信頼性のあるものを作りませんか、E社さん。







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-28 19:17 | 写真 | Comments(0)

素敵なり。


                      嗚呼、今日は何て気持ちの良い日だったのでしょうか。

f0049142_181795.jpg


                     毎日のように素敵なお写真をブログにアップされているaitoyuuki32さんの個展にお邪魔して、何とも言えない気持ちの良い時を
                     過ごす事ができました。
         
                     展示されていたお写真がどれも素敵なプリントで、お話を伺えば僕の大好きな用紙を使われたとか。    
                     ええ、正に我が意を得たりでありました。
                     シャープネスをかけないと言われた事も自分の主義と同じでありまして、その点も気持ちの良さに繋がっているのかもしれません。

f0049142_20104291.jpg
 
                     同じ名古屋に住む者として、ここ何処?と思うことしばしば。
                     実に見事な観察眼と言いますか、探究心でして、いつも   今度ここへ行ってみようと思わわされています。

                     先日も名古屋ではないのですが、 奈良井のお写真をアップされていて、そのお写真に触発されて奈良井に行ったばかりです(笑)


                     さて、写真展をされていた場所は夏祭りの真っ最中でした。
f0049142_18181510.jpg

                     この歳になっても夏祭りは心が浮かれます(笑)

f0049142_1819848.jpg
 
                    おっきな音を出すここからほんのり甘い美味しいものが制作されます。
                    大好きなおやつの一つであります。
                    おみやげで買ってくればよかったな。





.
                                     
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-27 18:21 | 写真 | Comments(4)

お勉強しなくては(^-^;


                  今日、こんな本を買ってみました。
                  まだ読んでいません。

f0049142_2032671.jpg


                  今月号のアサヒカメラの特集記事に、凄い写真を撮っていらっしゃるカメラマンの事が書かれていましたが、
                  これは僕にはできないなあ。勇気あるなあ、このカメラマン。

                  随分昔のことですが、銀座4丁目の和光の前でライカM6に28mmあたりをつけて4~50cmくらいの距離で通行人をバンバン撮っている
                  女性を見たことありましたが、東京って凄い所だなあと思った事が忘れられません。撮られている人が一様に嫌そうな顔をしていたんですよね。

                  写真を撮る動機付けは人それぞれですけど、撮られた本人が嫌な思いをする写真はどうかなあと思いますね。

                  僕も何度かスナップ写真の真似事をして街撮りをしましたが、どうしても隠し撮り(のイメージ)になっちゃうんです。
                  だから後から見てもちっとも面白くないんです。

                  気の小さい僕にはやっぱりスナップはダメだなあ。

                  こんな感じで人が写っていない写真をこれからも撮ることにします。
f0049142_20241813.jpg


                              ま、マスターベーションですな、これじゃあ(^-^;






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-22 20:26 | 写真 | Comments(8)

佳作



f0049142_1641485.jpg


                          とある著名な写真家のブログに、“良い写真の定義の一つに論争が起きるもの”とありました。

                          話す要素が多いものほど面白いとも。なるほど合点でした。

                          美しい写真は確かに一瞬で美しいと思わされますが、それで終わっちゃうんですよね。
                          
                          自分の写真を見返してみても、そんな写真は沢山あります。
                          だけど、なかなか客観的に見られないんです。撮った思い入れもありますしね。

                          独りよがりではなく、見て下さった方に色々語りかける事ができる写真を、これから撮っていきたいと思った日でした。


                       

                                *このカットのISO感度は驚愕の11400!! (f2.8 1/30)
                                  ISOオートに設定しておいてよかった(^-^;




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-06-22 19:17 | 写真 | Comments(4)

久しぶり




                    しばらくモデルさんにご登場を願っていなかったので・・・

f0049142_1951757.jpg


                   これじゃあ、モデルさんの写真なのか、モッコウバラの写真なのかわかりませんね(^-^;






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-05-26 19:08 | 写真 | Comments(2)

懲りない男




                        “花は撮らない方が良い”と言われていますが、わかっていても行かざるを得ない時があるんです、男には(笑)

f0049142_16501972.png

 
                         新しいオモチャ(中古ですが)を手に入れたら、まずは色々試したくなるものであります。

                         センスのない自分にはレビュー的な事は書けませんが、一つだけ言える事は、ファインダーでのピントのキレがイマイチ(^-^;
                         絞って使うしかないかな。

                         



.  
[PR]
by hiroki147 | 2016-05-18 16:59 | 写真 | Comments(6)

久し振りの名古屋開放大作戦!

                         
f0049142_19421097.jpg


                          このホンワカとした写りは、やっぱり好きだなあ。

                          背景が二線ボケやグルグルボケになっちゃって、それはもう苦笑ものだけど、このゆるい感じがそれらを許しちゃいます(^-^)

                          開放はこんな感じでゆるいんだけど、二つくらい絞ると途端に男らしくキリッとするその一粒で二度美味しい
                          お値打ち感が、もうたまりません。

                        
                            



.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-18 19:55 | 写真 | Comments(8)

やっぱり向いていないな




                       「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが・・・


                       先日、豊田市の北部へしだれ桃を見に行ってきました。
                       そこでせっせと写真を撮ったのですが、これがもうあなた、ヘタな鉄砲式で当たればいいなと
                       ばかりに撮るは撮るは、RAW+jpegで12GBも撮ってしまいました。
                        
                       モデルさんの時でもこんなに撮らないのに(^-^;

                       上を見ても・・・ 
f0049142_20301025.jpg


                       下を見ても・・・
f0049142_20305910.jpg


                       見上げても・・・
f0049142_20312953.jpg


                       こうなると、もう何処をどう撮ったらよいものやら。


                       風景写真を志している方々はやっぱり凄いなあと思います。

                       まずは好きにならなきゃいけませんね。






.
                         
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-15 20:34 | 写真 | Comments(2)

オヤジのような・・・

f0049142_16344331.jpg

                             自分で撮っておきながら、まあなんて古くさいと言うか、オヤジが撮ったような写真です。
                             (と、十年以上前にとあるプロカメラマンがこの手のカットをそう評していました。)

                             正真正銘のオヤジになっていますから、もうこんな感じの写真を撮ってもいいのかなと思いまして(^-^;

                             この頃の開放からピントカリカリの流行に付いて行けないオヤジは、女性写真はこうだろ!とばかりに反抗するのですが、
                             如何せん多勢に無勢。時の流れにはかないません。

                             背景ボヤボヤの前ボケ&ソフトなポートレートは、もう不要なんでしょうか?
                             二昔前迄のの大撮影会でしたら、この手の写真は間違いなく入賞したでしょうねえ(笑)


                               
                                                        歴史は繰り返す・・・でしょうか?







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-14 16:55 | 写真 | Comments(4)