カテゴリ:写真( 517 )

最後の名残桜






f0049142_18395858.jpg
                                桜の写真はこれで終わりにします。

                                今年は長く楽しませてもらいました。

                                さて、来週末から世間の皆様は黄金週間です。
                                混雑の苦手な我らは引きこもることになるでしょうね。(^-^;





.

 

[PR]
by hiroki147 | 2017-04-21 18:45 | 写真 | Comments(2)

贅沢な悩み




f0049142_19581430.jpg
                              何年もプリンターを染料タイプと顔料タイプを使い分けてきました。
                              色鮮やかなカットは染料機と超光沢紙で。しっとりとした落ち着きのある色合いのものやモノクロは顔料機でという感じで。
                              それが1年ほど前にMacのOSを新しいものにしたら染料機が使用できなくなり(そりゃあそうだ、10年以上前から使っているから)、 
                              それ以降はずっと顔料機のみでプリントしていたのですが、どうも思ったような印刷結果が得られなくて、少し悶々としておりました。

                              先日、フォトコンテストの入賞常連の方が顔料機で超光沢紙を使用されているのを知り、じゃ僕も試しにと思って超光沢紙にプリントしてみたら、
                              思いの外好結果となりまして、こりゃあ使えるなとニンマリ。でもまだ満点ではなく、となるとモッコリ染料機再登板欲望が盛り上がってきまして・・・

                              ちょっと調べてみたら最近のプリンターは機能満載なのに、図体が随分コンパクトになって、メーカーも頑張っているんだなあと思った次第。

                              でも、2台持ちはやっぱり贅沢ですなあ(^-^;





.    

[PR]
by hiroki147 | 2017-04-06 19:13 | 写真 | Comments(6)

今度はフィルムカメラで撮影の件





                   昨年はポンカメのカラースライド部門に挑戦していたので、結構な量のポジフィルムを消費しましたが、
                   とは言いましても、以前からモデルさんに言わせると他の人と比較して撮る本数がかなり少ないらしいですから
                   大した量ではないと思うのですが、単体露出計で露出を計り(これって重言?)、ピントを取り、シャッターボタンを押し、
                   フィルムを巻き上げ、撮り終わったら巻き戻すの一連の作業をすると、本当に”自分”で写真を撮っているなという充足感に
                   浸ることができました。


                   さて先日・・・
f0049142_16262576.jpg
                          今年の初撮影をしました。モノクロフィルムを3本消費して。
                          もう本当に楽しかった。満足感いっぱいでした。やっぱり撮影はこのリズムだなと(^-^)
                          昨年来続いていたスランプ状態はこれで脱出できそうであります。

 
                          ただ、100%フィルム撮影とはなりませんでした。小心者なんです(^-^;
                          上のカットはFUJIのXT-1です。半日かかってフィルムを3本撮ったのに、デジタルは15分程で
                          108枚撮っちゃいました。ピッタリ36枚撮り3本分。しかも煩悩の数とも同じなんて・・・
                          まだ迷っていますねえ(苦笑)


                             ”鮒釣りに始まり、鮒釣りに終わる”




. 
 

[PR]
by hiroki147 | 2017-02-12 16:40 | 写真 | Comments(6)

危機的状況





                   何だか大げさなタイトルになりましたが・・・

f0049142_14244373.jpg
                                   (どっちへ進めばいいんだ?)
      
                               スランプな状態が相変わらず続いております。
                               写欲が全く湧かないんです。
                               写真を楽しむ様になって、二十数年。今まで何度かスランプかなあと思うことはありましたが、
                               気持がこんな危機的状況になった記憶がありません。

                               もう写真なんてやめちゃおうかなあと思わぬでもありません。

                               ブログの更新しばらく休みます。ごめんなさいm(_ _)m 

                                ハー・・・






.

[PR]
by hiroki147 | 2017-01-29 14:37 | 写真 | Comments(0)

スランプか?



先日、東上した折、リニューアルされた東京都写真美術館に行った。
                 東京を撮った有名写真家の所蔵されている作品と、新進若手の写真家達の作品をそれぞれ展示されたもの。
f0049142_19174052.jpg
自分には撮れないが、やはり人を撮ったものは訴えるものが全然違うなと感じた。
  それも、鬼海弘雄先生の一連の浅草ものは、そのお写真の前でしばらく立ちすくんでしまった。

この頃なかなか写欲が湧かないものだから、ここで刺激を受けたいだなんて生意気な心で臨んだら、
すっかりカウンター・パンチを貰ってしまった。


当分立ち上がれません(泣)


. 





[PR]
by hiroki147 | 2017-01-19 19:28 | 写真 | Comments(2)

ぶらり大須





                  3時間ばかり暇ができたので、ちょっといつもの大須を一人ぶらりして来ました。

                  散歩の友はこれ。
f0049142_13374023.jpg
                            写真にはありませんが、主に使ったのは先日手に入れた旧型のAF−S24−85/3.5〜4.5G。
                            やっぱりズームは便利だなあ(^-^;
                            それにしてもニコンはやっぱり黄色が似合う(と思う)。


                            さて、今回は枚数が少々ありますが、宜しくお付き合い願います。 


f0049142_13442003.jpg
                             お観音さんはすっかりお正月の準備ができておりました。


                             アーケードも若い人を中心に賑わっていました。学生さんは今が一番いい時ですね。
                             クリスマスがあって、お正月にお年玉貰って。でも、すぐにお年玉取られる方になりますよ(笑)
f0049142_13483416.jpg

                             大人もこういう所でお楽しみ♪
f0049142_13502169.jpg
                              昨日は日差しはありましたが、風が少々冷たかったです。
                               でも、昼間っからの外飲みはやっぱりいいですねえ。


                              大須は人が多くてあまり写真が撮れなかったので、栄方面へ冬空を眺めながら・・・
f0049142_13572977.jpg
f0049142_13574834.jpg

                                たまには下を見たりして・・・
f0049142_13583580.jpg
                                
f0049142_13584419.jpg



                               
f0049142_13592639.jpg
                               栄も賑わっていましたが(当然か)、ちょっと外れると静かでありました。
                               ここもお正月の支度できているようです。
                               子供の頃はお正月前には床屋さんに行って髪を切ったものです。女性も日本髪を結った人をよく見たものですが、
                               最近は見ませんねえ。
                               ああ、僕も床屋に行っていないなあ(^-^;

 
                               最後は結局大須に戻りました。
f0049142_14051055.jpg
                               この空き地、本当は小さな滑り台なんかがあって雰囲気の良かった公園なんですが、数年前に消防団の資材置き場なんかが真ん中に作られちゃって、
                               もう台無しなんであります。こうしてまたロケ地が減って行く・・・


                               冬の大須ではほぼ毎回と言っていいほど大好きなたい焼きを食べるのですが、昨日はとっても混んでいて楽しみを果たすことができませんでした。

                               お正月の喧騒が過ぎたらまた行く事にします。たい焼きを食べに(^-^)






.
                                
                               


[PR]
by hiroki147 | 2016-12-30 14:14 | 写真 | Comments(6)

雨が降ったら・・・





f0049142_19070336.jpg

                                 「雨が降ったら撮影に出る」とある有名プロ写真家の先生がおっしゃっていました。

                                 単純な僕は早速真似をすることにしました。

                                 出かけたのは今まで数十回ほど撮影したお気に入りの場所。そこで撮影した記憶を辿ってみたら、全部晴れか曇りの日。
                                 夜出かけたことは1度だけありましたが、雨の日は一度もありませんでした。

                                 それどころか、雨の日に撮影したのは、車と雨粒をからめた写真を撮る目的の為2度あるだけ。(モータースポーツの時は何度もありましたが)
                        
                                 そうか!これはいかんなと気を入れて、先日の雨降りの日にわざわざ出かけました。
                             
                                 結果は濡れちゃって大変でしたが、とっても良かったです。収穫が沢山ありました。 
 

                                      よーし!これからは雨の日しか撮らないぞ! (大嘘)    





.

[PR]
by hiroki147 | 2016-12-29 19:20 | 写真 | Comments(4)

たまには真面目な写真も・・・




                        このところまともなポートレート写真をアップしていなかったのですが、
                        久しぶりにモデルさんの掲載許可も下りたことですので、1枚ペタと貼ります。

f0049142_08153399.jpg
                                  平滑性のない昔のガラス板ですので、こんなソフトフィルターをかけたようになっています。

                                  デジカメの解像力(感?)タップリの画作りにはどうしても馴染めないので、ついこうした
                                  ガラス越しや前ボケを使ったカットを好む傾向が強いです。

 
                                  ”開放からシャープ”なレンズより、絞り値によって描写の違いが楽しめるレンズが好きな自分は
                                  やっぱり”過去の人”なんでしょうか?(^-^;




. 

[PR]
by hiroki147 | 2016-12-27 19:18 | 写真 | Comments(7)

久しぶりの顔見せでしょうか





                先日手に入れたレンズの試し撮りを兼ねてブラっと出かけてきた折に、モデルさん自ら「ここに立つから」と言い出したと思ったら・・・
f0049142_14051973.jpg
                             いきなりこのポーズ。

                             もうかないません(笑)



                            久しぶりに使ったD750。
                            ファインダー・スクリーンのピントのつかみやすさ、シャッターの切れの良さが本当に気持ちよく、
                            ほんのテストのつもりが、8GBも撮ってしまった。
                            ええ、ボツカットの山なのは言う迄もありませんが(^-^;




.



[PR]
by hiroki147 | 2016-12-23 14:15 | 写真 | Comments(10)

東濃ぶらぶら♫ その三





                 この日はとても天気もよく、東の方には霊峰御岳が望めました。
f0049142_19442258.jpg
                            ちょっと小さいですねえ。
                            往路の土岐南多治見I.C.ではもう少し大きく見えたのですが・・・
                            望遠レンズが欲しくなりました。 



                            この後、僕がリンクを貼らせてもらっているKaerigumoさんが、偶然にも僕らが行った前日に お出かけになられた
                            多治見のモザイクタイルミュージアム 行きました。
f0049142_20063994.jpg


f0049142_20095372.jpg
                             ここから入ります。


f0049142_20102719.jpg
                            館内はこんな感じでした。
                            タイルを紙コップ一杯に詰めて¥500なんてのや、タイル張り体験教室(?)なんてもやっていて、 
                            日曜日ともあって、若いカップルやファミリーで賑わっていましてねえ。
                            オッサン二人連れはではどうにも居心地が良くなかったです(^-^;


                            やっぱりオッサンにはこういうところが向いているようでした。
f0049142_20133032.jpg
                            ここで土産の地酒を買い求めまして・・・
f0049142_20141687.jpg
                              今回の東濃ぶらぶら撮影の余韻を楽しみました♪

                              スッキリとした味わいでとても美味しかったですよ。日本酒もやっぱりいいですね。


  
                              これにて”東濃ぶらぶら”は全巻の終わりであります。
                              どうもありがとうございましたm(_ _)m
  
 
 

              


.

[PR]
by hiroki147 | 2016-12-14 20:20 | 写真 | Comments(6)