カテゴリ:カメラ( 70 )

テスト撮影ってか?(^-^)




               早速修理上がりの愛機を持ち出して、大須でテスト撮影をしてみました。

f0049142_17311027.jpg


f0049142_17312326.jpg


f0049142_17313595.jpg


               ええ、何も問題ありませんでした。あっては困りますが(^-^; 

               スナップを撮ろうにも日曜日の大須は大変な混雑振りでして、ちょっと消化不良気味でした(笑)

               来週は節分の豆まきであります。月曜日ですが、行きますよ−多分(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-26 17:36 | カメラ | Comments(6)

直りました。



       
         1週間から10日程かかると言われて、その間撮影できないなあと思っていた我が愛機。
         今日直りました♪中1日でした。
f0049142_19485860.jpg

f0049142_19543559.jpg

         たまたま仕事で近くにいましたので、持ち込みの時と同様に幸運な事でした。
         部品の取り替えで済んだのでしょう。何ともあっさりと申しますか、幾分拍子抜けした感は否定しません。
         そんなに手早く出来るのなら工賃はもうちょっと・・・(^-^;

         これだから素人困りますね。遅いと文句を言い、早ければ早いで、だったら工賃を・・・と。

         直してもらって文句はいけません。ただ、もうちょっと簡単には壊れない物を作ってもらいたいとだけ申します!(^-^)








 
                   
          
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-25 20:00 | カメラ | Comments(2)

ある意味2度目か?(^-^;



         
          このところどうも愛機の具合が良くないなと思っていたら、突然Err20の表示が!!
  
          シャッター音がどうもくぐもっているなあ。スッキリしないなあ。いつか何かあるかもと思っていたんです。

          昨日我が生誕の地、大須でスナップを楽しんでいたら・・・
f0049142_2054680.jpg
 
          このカメラ(5DMarkⅡね)シャッターのタイムラグがかなり大きめでして、この時も鳩が飛び立つ瞬間を
          撮ったつもりがこの差であります。(^-^;
          自分の感度も落ちているのかもしれませんが(爆)
          それはまた別の機会に譲るとして、このカットの直後にErr20が出たんです。

          この大須からCANONサービスセンターは地下鉄で一駅なので、即座に持ち込みました。
          で、結果は「前板交換ですねえ。ちょっと金額がかかりますねえ」
 
f0049142_2093382.jpg
  
          具体的にどの部分を“前板”と言うのかわかりませんが、まあ大体シャッターの辺りかなと。
          先日頂いた1位の賞金とほぼ同額であります(T-T)

     
          2008年にも先代の5Dでミラー落下事件がありましたが、この時は無償でした。

          チラッと見えている6Dのカタログ。他意はあまりありません(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-24 20:16 | カメラ | Comments(10)

ムム厶ッ!




f0049142_20181237.jpg


            正月早々に米国で発表されていましたからわかっていましたこのカメラの事は。
            噂では前回のように限定版ではなく、今度はレギュラー・モデルになると言われていたのですが、
            何だよ、1000台限定じゃないか!

            前回のように黒の塗装に拘ったわけではないようですが、替わりと言っちゃあなんですが、  
            いろいろおまけが付いているようであります(^-^)

            前回のは縁がなかったけど、今回のはちょっと気になるなあとココでつぶやいてみたりして(^-^;









            
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-23 20:29 | カメラ | Comments(4)

ムフフ プラナー♫





f0049142_20361762.jpg


          COSINA製 Carl Zeissです。
          昔、京セラのプラナーを使った事がありますが、鏡銅内にみっちりとガラスが詰まっているかのように思えた
          その重量感と、深淵の湖が如き深い緑色のコーティングをまとったその存在感にもうメロメロでした。
          しかし、視力の悪さのせいかなかなかジャスピンが得られず、泣く泣く手放したのでした。

          さて今回のキヤノン・マウント用プラナー。世間の評価ではシグマ製の方が良いようですが、
          いいんです!バブルの時代に暴れてきた僕はブランド志向ですから!(爆)

          金属製の鏡銅(フードも!)。ねっとりとしたヘリコイドの感触。
          もうこれだけで良い写真が撮れそうな予感(あくまでも予感ですが ^-^;) 

          50の1.4も持ってます。依って次は35の・・・と行きたいですなあ(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-21 20:53 | カメラ | Comments(6)

中古カメラ市




f0049142_2093671.png


            地元のデパートで今日から中古カメラ市が開かれているようでして、その模様をお昼のローカルニュースでやってました。
            平日にもかかわらず、そこそこの人で賑わっており、その中にリュックを背負った若い人がいたのは驚きました。
            ちょっとブームになりかけているのでしょうか。

            自分が中古カメラにはまっていたのは、丁度2000年前後の数年間でした。
            休みを取って、わざわざ東京まで行った事もありました(^-^;
            初日の会場はもう目を血走らせたオヤジでイッパイ!オヤジ度100%(爆)ショウケースの中を見たくとも、
            皆ガラスケースに顔をくっつけんばかりに覗き込んでいて、どいてくれないから全然見られない。依って、戦利品はなし。
            出品カタログだけもらって帰りました(^-^;
            あの頃は今ほど加齢臭が世間に認知されていませんでしたが、会場はきっともの凄い臭い(“匂い”ではない)と
            熱気だったでしょうな(苦笑) 

            何故こんな事を書いたかと言いますと、何だか最近ちょっとだけムズムズとしてきまして、
            この週末ちょっと行ってみようかなと・・・(^-^;
            いや、なに、僕のカメラは真ん中のAFポイントしか信用できないものだから、だったらMFで頑張ってみようかなと思って。
            カリカリの解像感なんて求めていないから、昔の優しい(甘いとも言う)描写のレンズの掘り出し物はないかなと。

            何か“発見”出来た折には、また報告しますね。









  
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-19 20:34 | カメラ | Comments(6)

落とらきゃあてまった(泣)

f0049142_14224567.jpg



       衝撃的なタイトルですみません(^-^;

       名古屋人ならご理解いただけますが、一応翻訳(笑)しますと

             「落としてしまった」

       となります。

       文法的にどう解析したらよいかわかりませんが、“やってしまった”という言葉を
       “やらかす”と表現することがあります。それと同様な使い方で、名古屋弁では“落としてしまった”を
       “落とらかす”と言うことがあります。
       それを過去形にすると“落とらかした”となり、更に完了形(?)にすると“落とらかしてしまった”となり、
       最後にきちんと名古屋弁特有の曖昧母音に変換すると、タイトルのようになるんです(^-^;

       前置きが長くなり過ぎまして、どうもすみません。

       要するに、愛機のX100をバッグから取り出した時に、地面に落としたと言う事なんです。
       自分は一瞬青ざめましたが、隣にいた人は何故かホッとした表情をしていました。

       不幸中の幸い。カメラはフードから落下したので、本体にはどうやら異常はないようです。
       添付のカットは、件のX100で撮りました♪

       ただ、買い替える絶好のチャンスを失った事は幸とは言えないと言うのは、不謹慎かも(笑) 
  







            
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-31 14:47 | カメラ | Comments(19)

悩ましき哉(^-^;



f0049142_21212321.png

         2年前に大騒ぎして手に入れたこれの後継機が
         もう出てくれちゃうようでして(^-^;

         手に入れてからいろいろ不具合があって、もう何だかなあ、このメーカーはと思っていたのですが、
         後継機の事をちょっと見ちゃったら、いろいろ使い難かったところが改善されいるようで、
         実に悩ましいんであります(^-^;

         まあ、限定ものではないので、ゆっくり楽しむ事にします(^-^)

         
                    *貼付写真は当該機で撮りました。後からモノクロです。 
[PR]
by hiroki147 | 2013-02-16 21:29 | カメラ | Comments(2)

ムフフ♫



          手に入れてしまいました(^-^)



f0049142_17411396.jpg



          今巷で話題沸騰中の(ホント?)FUJI FinePix X100です。


          昔からお世話になっているカメラ屋さんが1台入れといてくれたんです。
          あのおっさんのことだからきっと欲しいと言うだろうと(笑)


   
          CP+では実機に触れる為に何十分もの行列ができたとか。
          

          
f0049142_17464623.jpg
 

          結構立派そうに見える箱に入ってます(笑)

f0049142_17484456.jpg

 
          M型ライカにちょっと似てます。本家ほどの質感や重量はありませんが、そこそこの
          存在感があります。
          光学ファインダーは充分クリアーです。電子ファインダーもいい方だと思います。
          シャッターはストロークがとても短くて気に入りました。
          音の方はとても静かですが、期待していたほどではなかったです。ちょっとだけチープかな?
          モデルさんは大笑いしてましたが(笑)
          
          フォーカスはAFは結構気持ち良く合ってくれますが、MFは残念ながら(苦笑)


          他にも色々言いたい事はありますが、まあこんなもんでしょう。

          自分としては、これから使って行く内に慣れるだろうと甘めに評価して、70点くらいかな?


          後は肝心な画質です。
          近い内にプリントしてみます。







  
 
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-05 18:00 | カメラ | Comments(8)

あり得ない!!

 
       “あり得ない”ことが起きました。
       
       我が愛機のEOS 5Dのミラーが、カッシャーンと言う撮影中には聞く事がない
       “異音”と共にはずれました。

       レリーズをした瞬間、聞き慣れない音に変だなと思いつつ、次のシャッターを
       切るまでしばらく間があった後、ファインダーをのぞいたら、ン?暗いぞ と。
       ミラーが上がったままかなと思い軍艦部の液晶を見てもシャッターは1/125
       を表示してる。バルブじゃない。
       オ!!これはひょっとして巷間噂をされている5Dのミラー落ちか?と思い、レンズを
       はずしてみると・・・・

       ミラーが斜め45度になってました。
       ミラーは薄いですよ。あんなに薄いとは思わなかったです。もうペラペラ。
       その瞬間、修理費を考えたら・・・。
       あるべき所にあるべきものがないと、本当に心臓に悪いです。

       早速キヤノンに持ち込んだら、そそくさと裏へ。

       結論から言うと、まだレリーズ回数が4万回ほどなので無料で修理をすると。
       じゃ、何回なら有料なの? と言うツッコミはしませんでした。

       それにしてもミラーが落ちるなんてことは写真を撮り始めて十数年になりますが、
       初体験です。10万回はテストをしたんじゃないんでしょうか。
       そうか、10万回を超えたら有料か。

       僕の中ではキヤノンは“壊れないメーカー”でした。今までEOS5から始まって、
       “1”“1N”と10年近く使ってきて、壊れたことは一度もなかった。

       対して、1Nの後に鞍替えしたN社はサービスの人に顔を覚えられてしまう
       くらいよく壊れました。今はどうなんだろ。

        

       それにしても、 ものつくり日本の将来が非常に危ぶまれます。  



       Mark2は対策済みとか。
      

       これがラストカットです。
f0049142_17303824.jpg

       明治村に村民登録してある“我が家”なんです。
       何だか傾いちゃってる・・・。
       縁起が悪いから更新するときは引っ越そうかな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-29 20:24 | カメラ | Comments(2)