カテゴリ:カメラ( 66 )

気付かぬ内に・・・





                               僕なんか大して持っていない方だと思うのですが、いつの間にか溜まりました(^-^;
f0049142_16265016.jpg
   

                               中には共有できる機種もあるようですが、各社それぞれ用意してくれちゃうものですから、                          
                               管理が得意ではない自分はそろそろ限界が近づいてきて、機種名を書いたシールが必要になってきました。

                               機材をこれ以上増やさなきゃいいんでしょうが(爆)


                               それにしてもここはどうしてこんな仕様なのかなあ。
f0049142_16321562.jpg
 
                               本体に収納しているC社のようにできなかったものかしら。
                               F社のもこの長いコードを初めて見た時は“マジかっ!”と驚きましたが・・・

                               探したらどこかがユニバーサルなチャージャーを出しているかもしれません。   
                               信頼性には少々不安を覚えますが。
                                




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-09 16:39 | カメラ | Comments(6)

ドンドン撮る!

              
                            このところ銀塩返りのような中身になっておりますが、先日久しぶりにFUJIのX-T1を使ったら、
                            いやあ、実に撮りやすいなと再認識させられました。
                            ピントも露出もほぼカメラ任せで、こっちは構図に集中するだけ。そしてドンドン・パチパチと撮るだけでした。

                            ピントは顔認識(瞳?)に設定すれば、モデルさんがよほど下を向いていたり、横を向いていない限り、
                            かなりの確率でAFが追ってくれてピントが来ます。こりゃあ楽チンだてな訳でドンドン・パチパチ(笑)
f0049142_15345452.jpg

                            まあ、この構図ならAF、MF関係ないですが(^-^;

                            今までデジタルになっても寡作でしたが、こんな調子で撮れちゃうのなら、容量の多いメディアを調達しなければ
                            ならなくなりそうです。


                            などと書いておきながら、 F2のファインダーを覗きながらピントリングを操作して、ピントの山がスーッと整うと、
                            自分で操っているなあと感じられて、これはこれでやはりたまりません。
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-20 10:06 | カメラ | Comments(6)

視度補正レンズ


                          先日手に入れた NIKON F2のファインダーに装着する視度補正レンズが届きました。
f0049142_2018417.jpg

                           NIKON純正にも同じ視度補正のレンズはあるのですが、それは何故かレンズ周りがプラスチックのままなんです。
                           それでは眼鏡使用者には厳しいものがあります。眼鏡のレンズに傷がつく可能性があります。
                           眼鏡使用者はこの視度補正レンズは不要と思っているのでしょうか?

                           このCOSINA製のものはちゃんとゴムでカバーされています。
                           ちょっとしたことなのになあ。

                           この補正レンズのお陰でファインダーの見え具合はバッチリであります!(^-^)

                           よーーし、これでガンガン撮るぞ! って、20年前でしたら意気込んだでしょうが、今フィルム1本撮ったら
                           軽く¥2,000円は超えるなあって思ったら・・・
    
                           こりゃあより慎重に、そして大事に撮らなくっちゃいけませんね(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-19 20:31 | カメラ | Comments(6)

ムフフ



                     ちょっとだけ臨時収入があったので・・・

f0049142_14172738.jpg


                     もう完全に時代に逆行してますね。

                     20年程前に日光党員だった頃、1〜6迄の"F"を揃えて悦に入っていた事がありましたが、観音党に入ってからはそれらは全部党費に化けちゃって(^-^;

                     今は浮遊層(最初に富裕層って変換されてあわてました)であります。

                     これを手に入れる前に白にしようか迷いました。
f0049142_14262922.jpg

                    少し前まででしたら、問答無用で黒を選んでいたのですが、この頃はちょっと白が気になるようになりました。
       
                    枯れてきたのでしょうかねえ。


                    フィルムを入れる気は全くありません。
                    完全に大人のオモチャであります。毎晩ナデナデして遊びます(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-13 14:30 | カメラ | Comments(10)

サブボディ




       先日いただいたコメントにサブボディ云々とありました。

       言われて確かに撮影時に持って出ないなと。いや、持って出ないではなく“持ってない!”と気付きまして(^-^;

       そう言えば、いつから持たなくなったんだろ。

       NIKON使いだった2005年くらい迄は確かにD2XとD100を持っていました。その後、EOS5Dにした時は・・・

       ああ、確かにこの時からです、サブボディを持っていなかったのは。きっとお金がなかったんでしょうねえ(^-^;
       5D1台で事足りていたんでしょうね。それとも、それほど真剣に写真と向き合っていなかった・・・        
       それから6年経った2011年にFUJIFILM X100を手に入れるまではずっと1台体制でした。
       その間、1度5Dのミラーが外れるという事故を経験しましたが、その時代替機を借りなかったことからして、  
       やっぱり力が入っていなかったな(笑)

       今は複数マウントを所有していますが、冒頭に書いた通りどれも1台ずつ。真面目に写真に取り組んでいらっしゃる人から見たら、
       どれだけ不真面目なんだとお叱りを受けそうであります。でも、安心して下さい。マウントアダプターは持っていますよ(笑)

f0049142_20533079.jpg

       もう若くないから、重いのはいやなんですよねえ。だから重いズームレンズは処分して、全部単玉にしちゃった。
       ボディもフルサイズ止めて(CANONね)、全部ミラーレス(FUJIね)にしちゃおうかなと思うくらい。

       と言いながら、真四角写真機のレンズ資産を増やそうと企んでいる。
       
       ああ、また叱られそうであります。 



       
 
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-26 21:00 | カメラ | Comments(14)

我が心は千々に乱れて(^-^;




f0049142_19464288.jpg

        
         大仰なタイトルになってしまいましたが、まだ迷っているんですねえ、例のX-70 or GRかって。
         
         揺れております(^-^;

         
         本日、某有名カメラ量販店でX-70の実機をじっくりと見てきたのですが、期待していたほど質感は良くなかったです。
         これは個人差がもちろんありますが、もう少し重量感が欲しかったです。どうせなら全部アルミにしてくれたらよかったのに。
         このX-70のすぐ近くにGR2もありまして、持ち比べてみたら、グリップの感じやら塗装の感じもGR2の方が好みでした。
         だったらGR2、とはこれがまたならないんです。AFの迷いが気になりましたし、露出の補正関係がX-70の方が慣れているので操作しやすい。
         他にも細かい所で色々迷い事がありましてね。

         などと言いながら、楽しんでおるんですねえ、実は。

         
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-18 20:05 | カメラ | Comments(2)

なんか凄い



        突然降りてきたんです。
        こんなのが(苦笑)

f0049142_8264853.jpg

 
        そろそろ春だから、マクロレンズが気になるなあって。

        過去に何本もマクロレンズを手中に収めた事がありました。
        が、年を越した事は一度もありません(爆)
        懲りないんです。

        家人に「花と物撮りはやめた方がいいよ」と何度も言われているのに。
        やっぱり懲りないんですねえ。

        また、買ってもすぐに他の物に化けちゃうんだろうなと思いつつ、ネットをウロウロ。
        どうしても懲りないんです!

        そんな困った状態の時に、天の声が聞こえてきまして。
   
        「アレとコレをくっつけてみたらどうじゃ!」と。

        ハッセルのレンズにニコン用マウントアダプターをつけて、それにFUJI Xマウント用アダプターをつけ・・・
        おお!そう言えばニコンの中間リングもあったじゃないのとなりまして(^-^)

        これで 150mm×0.55×1.5=123.75mm のなんちゃってマクロレンズの出来上がりでございます。
        最短距離とか倍率はナンチャッテなんだから、当然不明であります(笑)

        これで懲りない性分もしばらくおとなしくなると思います。

                   ああ、楽しかった♪   

               
                      
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-11 08:46 | カメラ | Comments(2)

影のある写真を撮るには・・・




         影のある写真と言えば、モノクロでしょうねえ。
f0049142_903013.jpg

         
         秋冬になりますと、何故かモノクロ写真が撮りたくなります。それは影の存在が大きいからに他ありませんが、
         実はこの冬はあまり撮っていないんです、モノクロ写真を。
         
         考えられる原因はいくつか思いつくのですが、以前ココに書きましたけど、今は28mm(相当)がマイ・ブーム(これって死語?)なんです。

         先日の大須節分スナップの時も、21mm・35mm・50mm(それぞれ相当)を使用しましたが、どうも今の自分の感覚と違うなと。
         だから、この冬はモノクロが撮れていないんだと(かなり強引?)
         ウーーン・・・やっぱり28mmがいるぞこれは、となっているんです。

         自分で言うのも何ですが、28mmレンズが必要なんだという理由付けを、無理やりモノクロ写真をダシにこじつけている感が溢れていますなあ(^-^;

         それじゃあ、その気に入っているツァイスの28mmでいいじゃないかと言われちゃうと、
         これがちょっと大きい。スナップには重い。バッグの中で嵩張る。(って、誰に向かって発信しているんだ?)

         正月早々抱えた煩悩にまだ悶えております。
         逸る思いを抑えきれずに飛びついて後悔したこと数知れず。X-70の実機を見てから決めたいのですが、
         そろそろ何処かの量販店に並んでいないでしょうかねえ。

         熟成されているだろうGRⅡか、扱いになれているFUJI機か。

                  もう少々悩み&楽しむことにします。
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-07 09:43 | カメラ | Comments(12)

お気に入り

    
         その時々で好みの写真機材は変わりますが、この頃はコレですねえ。
         これ一本で出かけたいくらい。貧乏性ですから50mmも持って出ちゃうので未経験(^-^;          

f0049142_1595823.jpg

         我が家は写真の検閲が厳しくて、ここにアップしたいカットは事前に承認が必要なんです(^-^;
         今までに何枚もの“傑作”がボツ扱いに。

         そうなった原因は以前起こった事件が関係していまして、確かに写真の流失は怖いですねえ。

         話が逸れました。
         今回のカットは珍しく検閲者から「これ使ってもいいよ」と♪
         何でもモニターで見たら、あまりに美しい描写にうっとりとしたらしい。(かなり誇張)  
         このレンズはファインダーでのピントのキレがとっても良くって、これくらいの距離でも滅多に外しません。
         このレンズで撮ったプリントを見て、いいレンズだなあと何度つぶやいた事か。
         肌の描写なんかも実にしっとりとしていて、そして線が細い。だからとても繊細な絵が出せます。
         ここでは圧縮されちゃっていますが、その美しさが少しでも伝われば良いなと思います。

         製造元が同じでも、そのブランドによってかなり写りが違うように感じます。
         やはりカールツァイスの威光が効いているのかなと。
         ただ、同じカールツァイス・ブランドを纏っていても、すべて良しとはならないんですねえ。 
         プラナー1.4/50mm ZEも持っていますが、これは今一つかなあ。写し出す絵もゾクッと来るものがあまりない。
         ファインダーを覗いてもピントのキレが一段明るいにも拘わらず、この“ディスタゴン”より劣るんです。
         パープル・フリンジも目立ちますしねえ。

         でも、大きさ・質感・MFの操作性がどのレンズよりも好きだから、手放さずに手元に置いてあります。 

         このレンズのシリーズはClassicという位置付けにされちゃって、世代交代がなされています。    
         それに合わせて価格も(^-^;

         このレンズが新顔にならないのを願うばかりであります(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2016-01-26 19:23 | カメラ | Comments(4)

銀塩バンザ〜イ!!(^-^)




        折角東京に行ったので、ちょっとスナップの真似事みたいなものをと思って、撮ってみました。
f0049142_20134593.jpg

        後ろに見えるのは日光党のある意味聖地である“ニコンハウス”であります。
        二昔程前は大変お世話になった所であります。

        銀座も世代交代が進んでいるようでありまして、あちらこちらでスクラップ&ビルドが行われていました。
f0049142_20174231.jpg

        こんな移り変わりの激しい世の中を生き残って行くのは、本当に難しい。
        老舗と言われるお店の存在感が益々増して行くようであります。

f0049142_20201244.jpg

        この日はFUJIFILMから新しいカメラが発表されたようでありまして、そんな日は銀座で
        遊んでおらずに、さっさと六本木のフジフィルムへ行き、新機種に触れてくれば良かったかな(^-^;

 
[PR]
by hiroki147 | 2016-01-17 20:22 | カメラ | Comments(6)