カテゴリ:カメラ( 66 )

そう言えば・・・






                      しばらくカメラを買っていないなあ。         
                      ボディどころかレンズも(^-^;

f0049142_13533189.jpg
                          こういう専門店じゃない所でパッと出会ったりするのがいいなあ。      
          
                          生憎この時はそんな思わぬ出会いには恵まれませんでしたが。

                          今、気になっているボディやレンズが無い訳ではないのですが、今ひとつ踏み切れません。
                          キャッシュバックがねえ、あるかもしれないんですよ。よくやるメーカーなんですよ。
                          買った途端そんなセールがあったらやり切れませんからねえ(^-^;

                          N社が今キャッシュバックを展開中なんですけど、あそこには今物欲を刺激するものがないんです、残念ながら。
                          レンズがねえ、ちょっと肥満気味なのがイマイチでして。昔は良かったなあ、スリムで、精悍で。

                          C社の新しいズームが凄い人気で何処も入荷待ちのようですが、それの先代モデルを使っていましたから、あのレンズの良さはわかっているつもりです。
                          でも今の自分はストイックに単玉使いに徹していますから、不要なんです。

                          現在3社をメイン使い(厳密にはH社とL社もありますが)でいるのですが、これ以上マウントを増やすと操作に惑うばかりになるので。

                          ま、ボケ防止にはいいのでしょうが(笑) 


                                 P社の銀残しいいなあ(ボソ)



.    
                           

  

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-27 14:13 | カメラ | Comments(8)

世話になったな




             
                   
f0049142_19200588.jpg
                           2台共既にその役目を終えておりながらも、狭い我が家の片隅にひっそりと身を隠していましたが、
                           明日やっとこの家から旅立つことになりました。

                           それぞれ現役の頃はその世界ではトップの位置を占めておりましたが、時の流れは非情なもの。
                           CANONのそれはOSが対応してくれず、ラベルプリント以外の機能は全く問題がないのに。
                           また、モノクロプリントでその一時代を築き上げた雄は、より高性能な孫にその道を譲り勇ましく退きました。機能は何も問題なく、
                           染料機のそれとは違い最新のOSにも対応していましたが、兄弟が逝くなら俺も一緒に逝くよと言わんばかりに・・・(泣)

                           
                           年のせいか、今夜は心なしかセンチメンタルな思いになっております。  







.
 

[PR]
by hiroki147 | 2016-10-31 19:40 | カメラ | Comments(4)

中古カメラ市 2016秋の陣




                
f0049142_20101822.jpg
                        いつもはだいたい平日の水曜日か木曜日あたりに初日を迎える中古カメラ市ですが、
                        今年は祝日と重なりまして、これ幸いと開場に間に合うように出かけてきました。 

                        ウーーン・・・人出がイマイチかなあ。

                        数年前はここは日本なの?と思うくらい外国語が飛び交っていた会場ですが、今日は紛れもなく日本でした(笑)
                        ここも爆買いの津波は去ったようであります。
                        代わりにと言っては何ですが、年々スマフォを操作しながらの人が増えているように思うのですが、
                        あの人達は価格を比較しているのでしょうか? 

                        どのお店も初日なのに品揃え或いは品数が少なかったように感じたのは何故でしょうかねえ。

                        銀塩カメラ関係は減少していくのはほぼ間違いないところですから、売るべき弾が乏しくなっているかかもしれません。
                        だとしたら、これはのんびり構えている訳にはいきません!
                        よ~し!!! (笑)





.


[PR]
by hiroki147 | 2016-09-22 20:27 | カメラ | Comments(6)

ムムム、これは・・・





f0049142_19384712.jpg
                     こんなレンズが出るようです。
                     ニッコール・オートへのオマージュとも思える外観。
                     これはちょっと気になるなあ。
                     このレンズを手に入れちゃったら、Fが欲しくなってしまう。 
                     ああ、困った、困った(笑)

                            記事内容と添付写真の整合性はございません、
                            どうぞ、悪しからずm(_ _)m                             
             
.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-16 19:52 | カメラ | Comments(6)

何か届いたぞ?

                      
                             本日大キヤノン様から何やら郵便物が届きまして、いそいそと開封したところ・・・

f0049142_19191942.jpg


                             5D Mark4の販促(反則ではない!)物でありました。

                             いやあ、メーカー自らいきなりの三萬圓の値引きでありますか!
                             だったら・・・とは申しますまい。
                             会員だけの特典ということなのでしょう。(VIPって何だ?)

                             それとも今だMark2が現役の人に、早く買い換えてということなのでしょうか?(^-^; 

                             先々代とは言え、一応ユーザーでありますので、発表された時にちらっとだけ見たのですが、
                             やはりファインダー・スクリーンの交換はできませんでした。
                             動きモノを撮らないので、AFの必要性は感じていません。だからいくらAFポイントが増えようが僕には無用の長物なんです。
                             AFポイントに構図を左右されるなんて笑止千万。トリミングをすることも減りました。ま、ズームレンズを使わないので、 
                              障害物等で寄り切れない場合は仕方なく切りますが・・・

                             AFで撮ってみたものの、アリャリャ奥の目にピントが行っているよ!てな具合に、今まで散々AFに騙されてきたから、もう信用しないのです。

                             そろそろキヤノンとは縁を切る事になりそうです。そうは言っても、Mark2が使える内は使いますが。






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-27 19:43 | カメラ | Comments(6)

狂気の沙汰か?




                         何を血迷ったか、この頃銀塩回帰の兆候が顕著になって参りまして、防湿庫の奥から引っ張り出された超ベテラン機・・・

f0049142_19245174.jpg


                         しかも詰め込まれたフィルムが期限切れのやつ(笑)

f0049142_192543100.jpg


                         未現像であります。

                         さて、ちゃんと写っているのでありましょうか?(^-^;
                         このゆるさがフィルムの良さでもありますな。

                         結果は後日御報告の予定であります。  良くても悪くても・・・(^-^;






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-24 19:33 | カメラ | Comments(6)

佳日2

 
f0049142_1631251.jpg
    

                     昨年の11月末以来2度めの内田ユキオ先生の講演会に行ってきました。

                     主にFUJIFILM XPro-2のお話でしたが、先日発表されたばかりの X-T2のお話も少しされて、手に入れる気はなかったのですが、
                     今少し気持ちがグラついています(^-^;

                     X-Pro2に搭載されたフイルム・シミュレーションのアクロスが、今度のX-T2にも搭載されるんですよねえ。
                     先生の撮られた写真が素晴らしいからなのはよくわかるんですが、あんなシャドウが優しく立ち上がった写真が
                     アクロスを使う事によって自分でも撮れるような気になってしまって・・・       

                                X-T1もファームアップでアクロスが使えるようにならないものかなあ。




.       
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-16 16:44 | カメラ | Comments(2)

羨ましい・・・

f0049142_20264953.jpg


                          東京は品川の駅前にあるニコンミュージアムで限定品の数々が売られているようで、来月もこれらが発売になるみたいです。

                          限定99個でお一人様2個迄って、すぐに売り切れちゃうんだろうなあ・・・

                          近くにお住まいの方が羨ましいです。

                          即日ネット・オークションに並んだりして(^-^;

                          全国民に公平になるよう販売してくれませんかねえ、ニコンさん。





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-09 20:35 | カメラ | Comments(0)

お気に入り♪

                      皆さんそれぞれお好みのカメラメーカーはおありでしょうが、僕は現時点ではFUJIのカメラがいいです!

                       
f0049142_19535588.jpg


                      JPEG で決まります。RAWでレタッチは不要です。貧乏性なので一応RAW+JPEGで撮りますが(笑)

                      ええ、確かに動きものには弱いです。原因は僕にはわかりません。でも、だったら動きものは撮らなきゃいいんです。
                      オールマイティのメーカーなんてありません。プロだってメーカーを乗り換えていますから。

                      自分に合ったメーカーを使えばいいんです。今は情報が豊富にありますから、じっくり吟味をして。

                      AFもAEもない時代から名作は撮られていますから、それを思うと今は楽チンですよねえ。 


                      先頃新しいPhotoShopを導入したのですが、これがどうも使い難い。で、結局 CS5に戻しました。

                      このあたりにも老化現象が現れているようであります(^-^;

                    
                       <おまけ>
                      
f0049142_21313660.jpg
  
                      五平餅を食べました。ええ、美味しかったです。
                      昔、千葉ちゃんが“足のいいヤツ”でトヨタのカリーナに乗って五平餅を食べに行くCMがありました。
                      僕が初めて手に入れた車がカリーナ(ラジオをもないヤツ。当然エアコンも)だったので、五平餅には妙に親近感があるんです。

                      ま、こんな話は皆さん興味はないでしょうね。
                      ジジイの独り言でした。

                    <追加のおまけ>
                     だったらこの頃我が心を千々に乱れさせているニコンカメラは、これはどうなんだと思われた貴方。
                     ニコンは仕方ないんです。
                     ある意味刷り込み体験みたいなものでして、僕が写真に目覚めた頃は、ニコンは神様でしたから。特にF。
                     崇め奉る対象なんです。大目に見て下さい(^-^; 





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-26 20:16 | カメラ | Comments(26)

この頃驚いた事

 
                     少し前に新しいカメラを手に入れました。

                     それは・・・
f0049142_20193371.jpg

                     
                      お気に入りのニッコール Ai-s 50/1.2 用にと思ったのですが、驚いたのはこのカメラの取説。
 
f0049142_20382938.jpg

                      御覧の通り実にブ厚いんですねえ。

                      最近のカメラは皆このくらいブ厚いのでしょうか(^-^;

                      これじゃあ、ますます読む気になりません。もう長編文庫本くらいの厚みがあります。¥1000くらいするヤツ(笑)

                      だから下にチラッと写っているガイドブックを買ってしましました。これがまた高い(笑)

                      こうなった原因は動画やWi-Fi、画像編集等、少し前のカメラにはなかった機能があるからでしょうねえ。
                      これも時代の流れ。仕方ありません。賢く読み飛ばす事にします。


                      それにしても我が写真機軍団は只今異常事態であります。
                      CANONのボディにはレンズが3本。(これは正常事態)
                      いかんのはNIKON。ボディが3台にレンズが1本! これはどう見てもおかしいでしょ。
                      何とかせにゃいかん! (って、誰に言ってんだ?)





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-20 20:36 | カメラ | Comments(16)