カテゴリ:カメラ( 73 )

手に入れてよかった。




               
               先日ちょっとした縁で我が手に転がり込んできたオールド・レンズですが、昨日これ1本だけ持って出かけてきました。


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               昼間の暑さを避けるため、また夕方間近に家を出たのですが、体感的にはまだまだ30℃は優に越えていたように思え、
               撮影もそこそこに冷房のきいたビルの中へ避難。こんなんじゃ何をしに出てきたのかわかりません(^-^;

               それにしてもこのオールド・レンズはよく写ります。
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                開放近くでは優しくほんわかタッチで撮れ、3段も絞ればキリッと締まった絵が撮れ、全くこちらの期待した通りの写りで、
                帰宅後PCに転送した絵を見て、一人でニヤついていました(笑)

                まあ、後は4~5mくらい離れた被写体のピントですな。これくらいの距離は本当によく外してしまいます。ピントの精度の事を思うと、
                このレンズの進化版AF-Sのが気になってくるんですよねえ(^-^;

                アレの写りはどうなんでしょ・・・







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by hiroki147 | 2017-08-05 13:57 | カメラ | Comments(6)

懲りないオヤジ



             

                      復縁であります。

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                      100周年記念モデルではありません(^-^;
                      F3Tに装着したAi-S 35mm F1.4であります。
 
                      二十年程前に手に入れ、開放の優しい描写(”滲んだような”とも言う?)と絞った時のキリリと締まった描写の二面性に驚かされ、
                      また、背景の二線ボケの見本のような写りに苦笑いをさせられながらも、慈しんできたこのレンズですが、N社からC社へのシステム替えに伴い
                      我が手から離れていったのですが、この度やっと復縁がかないました。

                      その間ずっと気になっていたのですが、このレンズとの復縁の前にまだ使ったことのなかったAi-S 50/1.2を手に入れてしまったので、遅くなってしまいました。

                      50のイチニーもやはり開放と絞った時の描写の差が面白く、解像度偏重(と、自分はそう思う)の時代に逆らって、この現役オールド・レンズで
                      これからも撮影を楽しんでいきたいと思うのであります。  


                      で、早速・・・

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                      開放では撮りませんでした(^-^)







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by hiroki147 | 2017-08-02 19:19 | カメラ | Comments(6)

当たってしまった(^-^;





我が愛機、まるでハーレムのようにそれはいくつもありますが(笑)、このところ一番出番の多いのがD750。
軽くて、グリップが握りやすいのが気に入っているポイントです。SDカードも2枚入りますし、上下にチルトする
モニターや、ライブビューで顔認識AFも働いてくれる(動作はモッサリとしてますが)から、そしてこれが一番のポイント。
ファインダーの見え具合に手を抜いていないからMFがやりやすいんです。

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そんな愛機D750。初期モデルはシャッターの不具合があることは知っておりましたが、ニコンより告知されている修理対象の製造年月日からは
自分のは外れていましたから、何の心配もしておりませんでした。

ただ、手に入れてから程なくして、撮影当日の最初のカットを撮ろうとしてシャッターが下りず"err"が出ることがあり、
「あれ?」と思いながら電源を入れ直すと、そのまま何事もなかったように撮影出来、その結果も問題なかったことが2~3回ありました。
自然治癒した訳ではないでしょうが、最近はそんな症状も出ないのでそのまま放置していました。

ところが、昨日になってニコンより2016年9月迄生産された機種の一部にも同様のシャッターの不具合があるのが判明したと告知があり、
対象機種に該当するか確認する欄に愛機の機体番号を入力しところ、表題に書いた通り当たっちゃったんですねえ(^-^;

くじ運は全く無いと思っているのですが、今回は不運でありました。

ニコンはF3から始まりD2Xまで何台も使ってきましたが、その中で一番のお気に入りだったのがF100。だけどこれが一番よく故障しました。
当時の名古屋の所長さんに顔を覚えられてしまうくらいに(笑)

今のお気に入りのD750。F100のようにニコンプラザの人に顔を覚えられないようにと願うばかりであります(^-^)





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by hiroki147 | 2017-07-13 17:00 | カメラ | Comments(4)

久しぶり♪




                  五月晴れの先日、フィルムさえあれば撮れる、電池切れの心配もないとっても便利なカメラを使いましたが、
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                      そのフィルムをやっと現像してもらいました(^-^;
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                            デジカメに慣れちゃうと撮ってすぐ見られない不便さは確かに感じますが、
                            現像に出す前は”どんな写真を撮ったんだっけ?”とか、出来上がってからは
                            ”ああ、そう!そうだった!”とどこかのキャラメルみたいに2度楽しめます(^-^)


                            ここまではいいんですが、フィルムは自分でスキャンする環境がとっても悪くなっていまして、
                            時代の流れで仕方がないのですが、フィルム・スキャナーは唯一台湾のメーカーが頑張っていてくれるだけです。
                            自分はフラットベッドのスキャナーを使っていますが、これが自分の腕の悪さもありまして、カラーネガは本当に難しい。
                            思った色が出せない。モノクロとポジはまずまずなのですが・・・

                            カラーネガフィルムの懐の深さ(特にオーバー目の階調ね)はとても頼もしいのになあ。







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by hiroki147 | 2017-06-10 09:10 | カメラ | Comments(2)

35mmのf2が2本




                    35mmのf2が2本になったんです。
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                           焦点距離も開放絞り値も同じレンズをかぶって所有することに多少抵抗はあったのですが、
                           片やMF、片やAFでしかも手振れ補正付きなのでいいかなあと(^-^;

                           しかし、スペックが同じとなるとその写りはどうなのかと比べたくなるのは人の常。

                           ええ、試してみました。

                           こちらがEF35mm f2 IS。
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                           そしてこちらがツァイスのディスタゴン2/35ZF.2です。
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                              どちらも開放f2で撮りました。
                              色乗りはキヤノンですねえ。ボケの感じは僕の目にはあまり差がないように思えます。
                              ただ、好みはツァイスですねえ。薔薇の花びらの透明感と、それに伴う立体感(僅かな差ですが)に軍配を上げました。

                              価格差は確かにあります。
                              でも、ツァイスの総金属鏡胴に、ねっとりとしたピントリングの操作感。この2点が所有欲を満たしてくれて、その価格差を吸収しています。

                              キヤノンのプラスチックとは言え、その佇まいはなかなかのものだと感じました。問題は経年変化ですな。
                              ピントリングがゴム製なので、白化に気をつけねばなりません。白化の原因はカビだそうなので、時々除菌ウエットテイッシュで拭くと良いそうだから、 
                              使用したら拭いてやることにします。


                              さて、週末は暑くなりそうです。半袖のシャツを引っ張り出して、撮影にでも行きますかな。





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by hiroki147 | 2017-05-18 19:32 | カメラ | Comments(6)

今更ながら




                こんなレンズを仕込みました。
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                            手振れ補正付きの35mmのf2であります。
                            キヤノンマウントではAFレンズも、また、手持ちのシステムでは一つも手振れ補正の物がないなと
                            我ながら上手な言い訳を思いつき(^-^; 手に入れてしまいました。

                            早速先日の安曇野行きに持っていたのですが、感じたこと二つと少々。

                            デジタルカメラの世界ではもはや骨董品と言われかねない我がEOS 5DMark2にガッチャンとセットし、久しぶりのオート・フォーカスを試してみたら、
                            AFポイントの移動の仕方を忘れている(爆)

                            あれこれいじり倒して、やっと思い出してみたら、ついでに思い出したのがその移動の面倒臭さ。それが厄介でAFレンズを使わなくなったんだと(笑)
                            で、結局撮影の80%くらいはマニュアルで撮っちゃいました(^-^;


                            これが感じたことの一つ。
                            次いで、二つ目はやっぱり手振れ補正は助かるなと言うこと。今回も何枚かは助けてもらいました。

                            そして少々の部分。
                            今回この35の2を手に入れようとした理由のひょっとしたら大きな部分を占めていたかもしれないのが、ピントリングの感触でありました。
                            ねっとりとしたMF本来の感触にはまだ遠いのですが、それでも以前のAFレンズのあのなんとも頼りないスッカスカの感触よりは随分良くなった印象です。  
                            全くの文化系なので、何故昔のように出来ないの?という疑問は未だに拭えませんが、新登場のレンズは頭っから否定せずに試してみる必要もあるなと思った次第です。

                            
                            さて、1枚くらい35の2のデビュー・カットを貼っておきましょうか。
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                            白状します。       
                            これはAFで撮りました!
                            MFで撮ったカットもありましたが、この場面では結構ピントを外しておりました!(爆)






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by hiroki147 | 2017-05-17 19:52 | カメラ | Comments(2)

気がついたら・・・




             ある日、防湿庫の中が窮屈になってきたなと感じたので、本人より先にダイエットを始めたら、     
             AFのレンズが1本しか残らなくなってしまって・・・(^-^;

             何事も極端な事はいけないなあと反省した次第。

             しかし、以前縁を切ったレンズと復縁するのは精神衛生上良くなく、だからと言って今縁を結びたくなる
             魅力的な物もなく、早まった事をしてしまったなあと反省しきりの黄金週間を過ごしておりました(笑)

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                           このカットはニコンのAi50/1.2Sで撮りました。背景のグルグル&二線ボケでわかります(笑)
                           今こんな個性的なレンズってないんですよねえ。み~んな優等生で、個性的なのがないからつまんない。

                           ほら!美人は3日で飽きる、何とかは・・・ムニャムニャ・・・って、言うでしょ(^-^)



 

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by hiroki147 | 2017-05-08 20:17 | カメラ | Comments(2)

これが弱点なんだよなあ(^-^;




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                           ボケ具合を見るために、花を撮っては駄目と言われてるのに・・・
                           ボケの感じはこんなもんでしょうねえ。可もなく不可もなく・・・
                           多少シットリ感は出てますでしょうか(^-^;


                           大口径レンズの弱点と言われている色収差。手持ちのコシナ・ツァイス(2/28と1.4/50)には開放近くでコントラストの高いものを、
                           特に逆光気味で撮ると盛大にパープル・フリンジと言われているものが出現します。

                           さて、今度の2/35はどうでしょうねえ。
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                              出てますねえ、派手に(笑)
                              ここまで出てくれちゃったら、もうこれは良しにしちゃおうかなと思わないでもありません(^-^; 

                              まあ、一応フォトショップで消した方がいいでしょうね、やっぱり。
                              で・・・
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消えましたか?
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まだ残っているようにも見えますねえ(^-^;



                                僕のはクラシックと名付けられた古いタイプですが、リニューアルされたミルバスはこの色収差はどうなんでしょ?








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by hiroki147 | 2017-04-02 05:49 | カメラ | Comments(4)

仲間入り♪

 


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                                 新同品の出物があったので、ついポチッ!としてしまいました。


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                                 ですたごんのさんじゅうごのにであります。

                                 今までキヤノン・マウントの2/28と1.4/50は持っていましたが、
                                 今度のはご覧の通り絞りリングの付いたニコン・マウントです。

                                 何故キヤノン・マウントのトリオにしなかったのかと疑問を持たれるのは当然です。
                                 自分の中ではキヤノンでは28と50の2本のセットで完成なのです。間に35ミリを入れても無駄と思っています。

                                 嗚呼、でも35ミリも欲しかったのです。それもF2.0が。F1.4もあるのですが、確かに写りは素晴しいと思います。
                                 でも、でかいし(重い)・高い(価格が)ので僕には扱えませんから、最初から眼中にはありませんでした。
                                 ニコン・マウントならばアダプターを介してキヤノンでも使用できます。これは言わば一石二鳥だな。
                                 だったらニコン・マウントにしようと。手持ちのF2やF3でも使えますし。

                                 早速Dナナハンに付けてパチ・パチと撮って我が家のモデルさんに見せたら、まあモデルさんの眼力の凄いこと。
                                 「普通のデジタルのようにカリカリしてなくて、しっとりとしている」とモニターの絵だけでこのレンズの
                                 特性(素晴らしさ)を見抜きました。このことだけでもこのレンズを手に入れて良かったなと。

                                 
                                 桜の見頃が来たら、このレンズを持って近所をブラっとしましょうかねえ。 









  
                                   

                                

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by hiroki147 | 2017-03-25 15:49 | カメラ | Comments(6)

時代遅れなやつですか・・・




                         相変わらず、こんな手間のかかるやつや・・・
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                         露出計は付いているものの、それが少々使い難いやつを使っています。
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                          共に詰めているフィルムはモノクロ・フィルム。FUJIのACROSです。
                          自家現像をするかを只今悩み中(^-^;
                          焼付まではするつもりはありません。暗室作業はもうできません。
                          スキャンして、それを明室でプリントするつもりです。

                          さて・・・







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by hiroki147 | 2017-03-11 09:50 | カメラ | Comments(2)