カテゴリ:カメラ( 76 )

恒例 中古カメラ市




                      春と秋に開かれている中古カメラ市に行ってきました。
f0049142_15020971.jpg
                         事情が許される時は、またどうしても欲しい物がある時は万難を排して初日に出かけますが、今回はゆっくり目(笑)

                         気になる物がなかった訳ではありませんが、今手に入れなくてもいいかなと自制しました。

                         会場を後にして昼食を食べ、大好きな大須へ向かいスナップを頑張りました(^-^)


                         よろしかったらどうぞ。

f0049142_15081659.jpg

f0049142_15083785.jpg

f0049142_15082178.jpg

f0049142_15081217.jpg
                          この日は晴れたり曇ったりでしたが、夏の日差しの強さはもうなく、季節は確実に秋に向かっていました。


                          歩き疲れて喉もいい具合に乾いたので予定していたお店に向かったのですが、生憎お休みでした。事前の調査不足を露呈してしまいました。

                          それでも直ぐ近くに串焼きのお店があったので・・・
f0049142_15125116.jpg
                            そこで喉を潤し、お腹を満たしお開きに致しました。チャンチャン(^-^)








. 





















[PR]
by hiroki147 | 2017-09-24 15:22 | カメラ | Comments(0)

ハズレを引いたのか?






f0049142_15015350.jpg
                          先日馬籠へ行った時のカットでありますが、ボディはD750でレンズはコシナ・ツァイスの35の2でした。

                          シャッター・ユニットの修理から戻ってきて、何度か使ったのですが何の問題もなく過ぎてきたので安心していたら、
                          この日”Err"が出ましてね。シャッターを全押ししたら復活したのでそのまま使って来ました。撮影結果もOKでしたが、
                          また再発するかもと思うとやっぱり不安になります。

           
                          昔はトラブッタ時のことを考え、必ずサブボディをバッグに入れていましたが、寄る年波に勝てずこの頃はたった1台で出かけています。

                          一番良いのは使い勝手を考えて同じD750を仕込むことなのでしょうが、また具合が悪くなるかもしれませんし、他に候補になる機種が
                          今のニコンには見当たらなくて(^-^;


                          片やキヤノン。こちらは初代の5Dは撮影中にミラーがコロンと落ちるという吹き出したくなるような芸当を見せてくれたのですが、
                          二代目は手に入れて5年超になっても一度のトラブルもなく働いてくれています。


                          D750を手に入れてから気持ちはニコン寄りに傾きかけてきていたのですが、最近はまたキヤノンに戻そうかなあと思わぬでもなく・・・

                          その5D2もシャッター周りのフィーリングが好きじゃなく、ショット数は測っておりませんがそこそこ使ってきましたし、
                          今はまだいけるMFもその内AFに頼らざるを得なくなるのを思うと、5D2では何とも心細い。


 
                             はてさて、悩み深き物欲の秋の始まりであります。





.


  

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-16 15:53 | カメラ | Comments(4)

50mmがやはり基本か?







             先日好きな画角と言うことで20mmと書きました。
             その際に50mmは何だか自分の写真じゃない。修行が足りないみたいな事を書きましたが、
             あの後反省を致しまして50mmを手に入れて勉強することにしました(^-^; 


                一応NIKONマウントでMFの50mm f1.2を所有しておりますが、CANONマウントでも必要かなとこじつけまして・・・(笑)

f0049142_15582859.jpg
                     何やら世間では”50デブ”などと嘲笑されていて、L玉の割には写りが良くないと冷遇もされているようであります。

                     しかし、ネットやらカメラ誌などでこのレンズを使った写真を見ても、”そんなに悪いかあ””きれいにボケているじゃん”という印象を抱き、
                     カメラ屋さんの店頭やらCANONショウルームで実機を試した結果、自分の眼と勘を信じ購入することを決意。
                     そしたらその途端、それまで在庫(含中古)が豊富にあった地図写真機店や写真機の浪花、淀橋写真機店など軒並み在庫がなくなり、
                     ナニ?ナニ?何があったの?と焦りから来る不安な気持ちを煽られ、数日の猶予も与えられずに一気に舞台から飛び降りてしまいました(^-^; 


                     で早速試写。
f0049142_16160235.jpg
                          流石現代のレンズですね。ニコンのゴージューイチニーのような二線ボケ傾向も見られず(あれはあれで僕は好きですが)、
                          優しいボケ具合がいいですねえ。絞りは1.2から順に試しましたが、やはり1.2は当然といえば当然ですが歩留まりがあまりよくありませんでした。
                          まあ無理をせず1.6から2.0あたりを常用することにします。因みにこのカットは1.6でした。


                          確かに太めの鏡胴で携帯性はあまり良くありませんが、我が愛機5DMark2とのバランスは良かったです。
                          またAFレンズの割にはピントリングも重めで操作性はまずまずかなと思います。
                          ピントが不安な時はAFも使えますしね。


                          さて!明後日からは9月であります。栗きんとんも発売されます!
                          早めの秋を探しに、このレンズ1本持って出かけましょうか!



. 

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-30 19:10 | カメラ | Comments(4)

手に入れてよかった。




               
               先日ちょっとした縁で我が手に転がり込んできたオールド・レンズですが、昨日これ1本だけ持って出かけてきました。


f0049142_13461846.jpg

               昼間の暑さを避けるため、また夕方間近に家を出たのですが、体感的にはまだまだ30℃は優に越えていたように思え、
               撮影もそこそこに冷房のきいたビルの中へ避難。こんなんじゃ何をしに出てきたのかわかりません(^-^;

               それにしてもこのオールド・レンズはよく写ります。
f0049142_13475948.jpg
                開放近くでは優しくほんわかタッチで撮れ、3段も絞ればキリッと締まった絵が撮れ、全くこちらの期待した通りの写りで、
                帰宅後PCに転送した絵を見て、一人でニヤついていました(笑)

                まあ、後は4~5mくらい離れた被写体のピントですな。これくらいの距離は本当によく外してしまいます。ピントの精度の事を思うと、
                このレンズの進化版AF-Sのが気になってくるんですよねえ(^-^;

                アレの写りはどうなんでしょ・・・







.

               
               

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-05 13:57 | カメラ | Comments(6)

懲りないオヤジ



             

                      復縁であります。

f0049142_16211559.jpg
                      
                      100周年記念モデルではありません(^-^;
                      F3Tに装着したAi-S 35mm F1.4であります。
 
                      二十年程前に手に入れ、開放の優しい描写(”滲んだような”とも言う?)と絞った時のキリリと締まった描写の二面性に驚かされ、
                      また、背景の二線ボケの見本のような写りに苦笑いをさせられながらも、慈しんできたこのレンズですが、N社からC社へのシステム替えに伴い
                      我が手から離れていったのですが、この度やっと復縁がかないました。

                      その間ずっと気になっていたのですが、このレンズとの復縁の前にまだ使ったことのなかったAi-S 50/1.2を手に入れてしまったので、遅くなってしまいました。

                      50のイチニーもやはり開放と絞った時の描写の差が面白く、解像度偏重(と、自分はそう思う)の時代に逆らって、この現役オールド・レンズで
                      これからも撮影を楽しんでいきたいと思うのであります。  


                      で、早速・・・

f0049142_16361804.jpg
                      開放では撮りませんでした(^-^)







.       

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-02 19:19 | カメラ | Comments(6)

当たってしまった(^-^;





我が愛機、まるでハーレムのようにそれはいくつもありますが(笑)、このところ一番出番の多いのがD750。
軽くて、グリップが握りやすいのが気に入っているポイントです。SDカードも2枚入りますし、上下にチルトする
モニターや、ライブビューで顔認識AFも働いてくれる(動作はモッサリとしてますが)から、そしてこれが一番のポイント。
ファインダーの見え具合に手を抜いていないからMFがやりやすいんです。

f0049142_16062664.jpg
そんな愛機D750。初期モデルはシャッターの不具合があることは知っておりましたが、ニコンより告知されている修理対象の製造年月日からは
自分のは外れていましたから、何の心配もしておりませんでした。

ただ、手に入れてから程なくして、撮影当日の最初のカットを撮ろうとしてシャッターが下りず"err"が出ることがあり、
「あれ?」と思いながら電源を入れ直すと、そのまま何事もなかったように撮影出来、その結果も問題なかったことが2~3回ありました。
自然治癒した訳ではないでしょうが、最近はそんな症状も出ないのでそのまま放置していました。

ところが、昨日になってニコンより2016年9月迄生産された機種の一部にも同様のシャッターの不具合があるのが判明したと告知があり、
対象機種に該当するか確認する欄に愛機の機体番号を入力しところ、表題に書いた通り当たっちゃったんですねえ(^-^;

くじ運は全く無いと思っているのですが、今回は不運でありました。

ニコンはF3から始まりD2Xまで何台も使ってきましたが、その中で一番のお気に入りだったのがF100。だけどこれが一番よく故障しました。
当時の名古屋の所長さんに顔を覚えられてしまうくらいに(笑)

今のお気に入りのD750。F100のようにニコンプラザの人に顔を覚えられないようにと願うばかりであります(^-^)





.
           

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-13 17:00 | カメラ | Comments(4)

久しぶり♪




                  五月晴れの先日、フィルムさえあれば撮れる、電池切れの心配もないとっても便利なカメラを使いましたが、
f0049142_08522867.jpg
                      そのフィルムをやっと現像してもらいました(^-^;
f0049142_08531395.jpg
                            デジカメに慣れちゃうと撮ってすぐ見られない不便さは確かに感じますが、
                            現像に出す前は”どんな写真を撮ったんだっけ?”とか、出来上がってからは
                            ”ああ、そう!そうだった!”とどこかのキャラメルみたいに2度楽しめます(^-^)


                            ここまではいいんですが、フィルムは自分でスキャンする環境がとっても悪くなっていまして、
                            時代の流れで仕方がないのですが、フィルム・スキャナーは唯一台湾のメーカーが頑張っていてくれるだけです。
                            自分はフラットベッドのスキャナーを使っていますが、これが自分の腕の悪さもありまして、カラーネガは本当に難しい。
                            思った色が出せない。モノクロとポジはまずまずなのですが・・・

                            カラーネガフィルムの懐の深さ(特にオーバー目の階調ね)はとても頼もしいのになあ。







.
             

[PR]
by hiroki147 | 2017-06-10 09:10 | カメラ | Comments(2)

35mmのf2が2本




                    35mmのf2が2本になったんです。
f0049142_18580278.jpg
                           焦点距離も開放絞り値も同じレンズをかぶって所有することに多少抵抗はあったのですが、
                           片やMF、片やAFでしかも手振れ補正付きなのでいいかなあと(^-^;

                           しかし、スペックが同じとなるとその写りはどうなのかと比べたくなるのは人の常。

                           ええ、試してみました。

                           こちらがEF35mm f2 IS。
f0049142_19065025.jpg

                              
                           そしてこちらがツァイスのディスタゴン2/35ZF.2です。
f0049142_19083173.jpg
 
         
                              どちらも開放f2で撮りました。
                              色乗りはキヤノンですねえ。ボケの感じは僕の目にはあまり差がないように思えます。
                              ただ、好みはツァイスですねえ。薔薇の花びらの透明感と、それに伴う立体感(僅かな差ですが)に軍配を上げました。

                              価格差は確かにあります。
                              でも、ツァイスの総金属鏡胴に、ねっとりとしたピントリングの操作感。この2点が所有欲を満たしてくれて、その価格差を吸収しています。

                              キヤノンのプラスチックとは言え、その佇まいはなかなかのものだと感じました。問題は経年変化ですな。
                              ピントリングがゴム製なので、白化に気をつけねばなりません。白化の原因はカビだそうなので、時々除菌ウエットテイッシュで拭くと良いそうだから、 
                              使用したら拭いてやることにします。


                              さて、週末は暑くなりそうです。半袖のシャツを引っ張り出して、撮影にでも行きますかな。





.    

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-18 19:32 | カメラ | Comments(6)

今更ながら




                こんなレンズを仕込みました。
f0049142_19184793.jpg
                            手振れ補正付きの35mmのf2であります。
                            キヤノンマウントではAFレンズも、また、手持ちのシステムでは一つも手振れ補正の物がないなと
                            我ながら上手な言い訳を思いつき(^-^; 手に入れてしまいました。

                            早速先日の安曇野行きに持っていたのですが、感じたこと二つと少々。

                            デジタルカメラの世界ではもはや骨董品と言われかねない我がEOS 5DMark2にガッチャンとセットし、久しぶりのオート・フォーカスを試してみたら、
                            AFポイントの移動の仕方を忘れている(爆)

                            あれこれいじり倒して、やっと思い出してみたら、ついでに思い出したのがその移動の面倒臭さ。それが厄介でAFレンズを使わなくなったんだと(笑)
                            で、結局撮影の80%くらいはマニュアルで撮っちゃいました(^-^;


                            これが感じたことの一つ。
                            次いで、二つ目はやっぱり手振れ補正は助かるなと言うこと。今回も何枚かは助けてもらいました。

                            そして少々の部分。
                            今回この35の2を手に入れようとした理由のひょっとしたら大きな部分を占めていたかもしれないのが、ピントリングの感触でありました。
                            ねっとりとしたMF本来の感触にはまだ遠いのですが、それでも以前のAFレンズのあのなんとも頼りないスッカスカの感触よりは随分良くなった印象です。  
                            全くの文化系なので、何故昔のように出来ないの?という疑問は未だに拭えませんが、新登場のレンズは頭っから否定せずに試してみる必要もあるなと思った次第です。

                            
                            さて、1枚くらい35の2のデビュー・カットを貼っておきましょうか。
f0049142_19450347.jpg
                            白状します。       
                            これはAFで撮りました!
                            MFで撮ったカットもありましたが、この場面では結構ピントを外しておりました!(爆)






.
 
                    

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-17 19:52 | カメラ | Comments(2)

気がついたら・・・




             ある日、防湿庫の中が窮屈になってきたなと感じたので、本人より先にダイエットを始めたら、     
             AFのレンズが1本しか残らなくなってしまって・・・(^-^;

             何事も極端な事はいけないなあと反省した次第。

             しかし、以前縁を切ったレンズと復縁するのは精神衛生上良くなく、だからと言って今縁を結びたくなる
             魅力的な物もなく、早まった事をしてしまったなあと反省しきりの黄金週間を過ごしておりました(笑)

f0049142_20110011.jpg
                           このカットはニコンのAi50/1.2Sで撮りました。背景のグルグル&二線ボケでわかります(笑)
                           今こんな個性的なレンズってないんですよねえ。み~んな優等生で、個性的なのがないからつまんない。

                           ほら!美人は3日で飽きる、何とかは・・・ムニャムニャ・・・って、言うでしょ(^-^)



 

.

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-08 20:17 | カメラ | Comments(2)