「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パソコン( 3 )

オッカナビックリ(^-^;


                   
f0049142_18461321.jpg


                               いつもお世話になっている MacのOSを、やっとこさ10.6から10.9に上げました。

                               10.6.8であまり問題に感じていませんでしたし、安定感もあったので生来の怠け癖が“このままでいいじゃん”と
                               耳元で囁くものですから。

                               でも、浦島太郎になりそうな予感もしたので、思いきって上げてみました。本当は10.8にしたつもりでしたが、
                               バージョンを確認したらどういう訳か10.9.5に。

                               ウーーン・・・Mac側がじれちゃって、おまけしてくれたのかな(爆)

                               上げてみた感想としては、使いたかったCANONのD.P.P.4がインストール出来て良かったな。
                               しかし、Lighit Roomはやっぱり使い難いなと。もう何回お試し版を使った事だろ(笑)
         
                               5D2のRAW現像はD.P.P.4で OKだな。
                               だけど、X-T1やX100SのRAW 現像はどうしよう。
                               今まで通りJPEGでいいか。FUJIのJPEGは問題ないから(と、内田ユキオさんも言っていた)



         
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-12 19:04 | パソコン | Comments(6)

新OS(苦笑)



       Macの新しいOS Mavericks。
       これ無料なんです。
       キツネにつままれた気持ちのまま、登場してから早4ヶ月になろうとしており、そろそろ
       各メーカーも対策が済んだかなと思い、今日インストールしてみましたら・・・

       敢えなく撃沈(苦笑)

       インターネットに接続できなくなりました(泣) 

       あれこれやってみましたが、所詮何年経ってもヨチヨチ歩きの状態ですから、結局繋がらず。
       最後はTime Machineで元に戻されました(チャンチャン) 

f0049142_20361232.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2014-02-11 20:38 | パソコン | Comments(4)

       軽快(^-^)


      
f0049142_20225059.jpg



      ルーターを変えました。手前の黄色のから奥の赤い箱のへと。 

      数値的には54Mbpsから300Mbpsへと約5倍のスピードアップのようです。
      ま、理論値ですから額面通りには行かないことはわかっているつもりですが、
      体感的にも“めっちゃ速く”なりました!♫

      価格的にも半分以下で速くなってくれて、これはもうコスパ抜群です。

      早く導入したかったのですが、我が家のWin機がXPで無線の子機が必要なタイプでして、
      ルーターの為に本体を買い替えるのは主客転倒でありましたから、時期を待っておりました。

      で、やっと今回Win機を7にすることになりまして、ルーターの出番と言う訳であります。


      それにしても技術の進歩は素晴らしいです。
      自分がパソコンに手を染め始めた約10年前は、まあネット環境を整えるのも大変な苦労でありまして、
      いちいち訳のわからんデータを打ち込まねばならず、またちょっとのミスも受け入れてもらえず、
      「それぐらい負けとけ!」と何度パソコンに毒ついたことやら(^-^;


      今はもう殆ど家電化してますね。コンセントをつないで、スイッチを入れるだけ。
      ネット環境の設定もお任せで、スイス〜イと♫
      相変わらず意味不明のカタカナに翻弄されてますが(^-^; あれはもっとわかりやすくならないものでしょうか。


      便利になった反面、懐にドンドン入られている気もしないではないので、我が身を守る術も心得て
      置かねばなりませんね。


      「水と安全がタダ」だった頃が懐かしい今日この頃であります。







  


      
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-16 20:45 | パソコン | Comments(6)