カテゴリ:季節( 217 )

曼珠沙華




                    お花の写真は撮らない方がいいよと何度も言われているのに・・・

f0049142_19122362.jpg
                        性懲りもなく、近所までノコノコと撮りに行ってきました(^-^;

                        お花の写真をソフトフィルター(カメラ内蔵のやつ)で仕上げるなんて、
                        もう紛うことなきオッサンであります!

                        この場所は年々白いのが増えていっています。
                        十年ほど前は赤ばかりでしたが、ここ2~3年で急に白いのが混じり始めて、僕の頭髪みたいです。
                        苦労しているのかな(笑)






.



 

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-28 19:19 | 季節 | Comments(4)

中秋の名月



          
                   明日は旧暦の八月十五日。中秋の名月です。

                   そこで・・・

f0049142_16131462.jpg

                   うさぎ(わらび餅)と月(豆大福)であります。
                   間に挟まれたのは栗(蒸し羊羹)。まあ、単に形の収まりが良いかなと思って(^-^;

                   今日は一日曇り空。明日も予報では曇り時々雨だそうで、名月は望めそうにありません。
                   仕方がないので(明日まで待ちきれないのが本音)頂いちゃいます!(笑) 


                     <追記>
                      この記事をアップした後の天気予報で、明日は午後から日の差す時間もあるらしく
                      場所に依ってはお月見ができそうとのことでした。


                             また、明日買いに行かなくっちゃ(笑)
                

                    
.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-14 16:20 | 季節 | Comments(8)

晩夏



f0049142_17064669.jpg


       逝く夏を惜しむ

      今日は風が爽やかで、このまま秋になってくれたらいいなあと思うような天気でしたね。
      だが、そうは簡単に天の神様は我らに爽やかな陽気をお恵みくださらないようで、
      明日からはまた厳しい残暑をお見舞いくださるようであります(^-^;

      夏は一番好きな季節だったのに、いつのまにやら疎ましく思うようになってしまいました。
      出かけると、ほれ!熱中症だ、アセモだ!と。そしてその汗をかけば年代臭が気になり、
      つい出かけるのも億劫になりがちです。

      残暑が落ち着いたら、秋を探しに出かけましょうかねえ♫



.          

[PR]
by hiroki147 | 2016-08-31 17:19 | 季節 | Comments(6)

8月も終わりですなあ。


f0049142_2012943.jpg


                        今朝は涼しかったですねえ。高原の朝かと思ったくらい(大ウソ)

                        学生さん達は寂しさいっぱいの日々を過ごしていることでしょう(ウヒヒ)

                        毎月締め切りに追われている(自転車操業なので)カメラ誌各誌への投稿も、今回が12月分のもあって、
                        もう今年も終わりなんだなあと感慨にふけっております(笑)

                        駄々をこねるプリンターと取っ組み合いをしながら、我ながら今年もよく頑張ったなと思います。
                        自分で自分を誉めてやりたい(^-^)


                        来月号で新しい審査の先生がわかるかもしれません。長年続けていると審査の先生との相性ってあるんだなと
                        わかってきているので、どんな先生になるのか楽しみであります(いつまでやるんだ!というツッコミはなしね)
 




.

[PR]
by hiroki147 | 2016-08-29 20:13 | 季節 | Comments(6)

列島・熱闘・沸騰

                       連日の猛暑の中、列島は高校野球にオリンピックと盛り上がっておるようでありますが、
                       老境に片足を突っ込みつつあるおっさんは少々冷静であります(^-^;

                       4年前のロンドン大会迄でしたら、そりゃあもうボルテージは上がりっぱなしの血液沸騰状態でしたが、
                       今年はもうすっかり冷めた目でTVを眺めております、連日(笑)

                       写真関係(購買欲&撮影欲)もすっかり落ち着いちゃって、我ながらこりゃあちょっといかんなとは思っているのですが・・・

                       今年はフォトキナですね。 こりゃあちょっと欲しいぞと思わせてくれる モノが出ないものでしょうか?


f0049142_19594620.jpg

                                                       〜 先日、久しぶりに出掛けた撮影より〜










.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-18 20:05 | 季節 | Comments(8)

小さい秋ひとつ





                        久しぶりにカメラを持って出かけました。
                        ほぼひと月ぶりであります。
                        それもひとえに猛暑のせい。
                        暑いのはかなわん。

                        いくらか暑さも和らいだ中、やっと出かけた山里で秋の走りを見つけました。

f0049142_5404890.jpg


                        もう二週間もしたら、栗のお菓子が店頭を賑わしそうです。



.  
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-14 07:36 | 季節 | Comments(2)

猛暑突破!

                        このところ猛暑基準(35度)手前でぐずっておりましたが、本日スッキリ37.8度でクリアしてくれました(笑)
                        明日もこの調子で頑張ってくれそうであります(泣)

f0049142_19312172.jpg


                        お越しいただいた皆様にはせめてものの思いを込めて、爽やかな笑顔をお届け致します(^-^)


                        ところで、今年から8月11日は”山の日”と言うことで、国民の祝日になりましたねえ。
                        学生さん達は殆どの人が夏休み中だと思うので、有り難みは薄いでしょうな。大手企業なんかにお勤めの方も、
                        恐らくお盆休みにくっつけちゃって、長期休みが取りやすくなったくらいの印象でしょうか。
                        海の日も最初は7月20日だったのが、いつの間にか7月の第3月曜日になっていまして。
                        その内、山の日も12日か16日になったりしてね(^-^;

                        熱波に脳がやられちゃったということにして、戯れ言をもう一つ。
                        海があって山ができたら、次は川でしょうか? ついでに湖も?



.                         
                         
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-08 19:53 | 季節 | Comments(4)

チリンチリン♫




f0049142_1855020.jpg


                           本日の当地方は猛暑日にあと一歩の34.7℃でした。惜しい!

                           体感的 には絶対35℃を超えていると思ったのに、おかしいなあ。

                           連日の暑さにもめげずわざわざお越しくださった皆様に、少しでも涼しさをお届けしようと、
                           在庫の中から風鈴の写真を探して参りました。
                           撮りたてでなくてスミマセン。

                                       
                                       動画でしたらよかったのに・・・    




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-06 19:02 | 季節 | Comments(6)

盛夏



f0049142_1485259.jpg


                         こんな暑い日は、クーラーの効いた部屋で過ごすのが一番であります。

                         下手に外に出ても何もいいことはありません。
                         熱中症にかかるのが関の山。

                         先日、TVで六十代以上の人がいかに気温と湿度の体感が鈍くなっているかを実験していました。
                         自分ではまだまだと思っていましたが、その結果は真摯に受け止めなければならぬと考えを改めました。

                         今、BSで鈴鹿8耐をやっています。2000年頃までは毎年行っていました。決勝日だけでななく、土曜日の予選も。
                         しかも、10kgに及ぶくらいのカメラやレンズを担いで・・・ 
       
                         若かったなあ、体力あったなあと遠い目で南西の空(鈴鹿の方角)を眺めています。


                            さて、ビールでも飲みますか!(^-^)




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-31 14:22 | 季節 | Comments(2)

明けましておめでとうございます?



                    少々ふざけたタイトルにしてみました(笑)

f0049142_12523324.jpg


                    九州から東海地方まで一気に梅雨が明けたようです。

                    九州地方の方は長雨が続いてすぐに猛暑となり、余震と思われる地震も相変わらず続いているようで、お察し申し上げます。

                    子どもたちは大喜びでしょうね。これからほぼ一月はもう天国。真っ黒になって遊んでもらいたい。

                    さて、大人は(特に老人→僕の事)どうしましょうか?
                   






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-18 13:10 | 季節 | Comments(6)