カテゴリ:季節( 217 )

大晦日であります。




                     今年もここへおいで下さる皆様にはお世話になりました。

f0049142_14113655.jpg
                             毎回拙いこのブログを来年こそはもっと高尚なものにと思うのですが、
                             全く果たせていません。

                             人間諦めが肝心と申します。
                             齢を重ねると諦めも早くなり、体力気力も弱くなります。
                             来年こそはとはもう申しません!(キッパリ!) 
                             ホソボソ・ヨタヨタで続けるだけでも良しとさせて下さい。

                             そんな訳ですので、”もうしょうがないなあ”てな感じで愛想を尽かさず、来年も遊びに来てください。  

                             

                                       それでは皆様良いお年を! 



                                                 (勝手ながら新年のご挨拶は失礼させていただきます)






.





[PR]
by hiroki147 | 2016-12-31 14:22 | 季節 | Comments(10)

街は賑わっていました。


                          


                               こんなイルミネーションの写真をアップしましたが、昨日の写真ではありません(^-^;
                               
f0049142_08532523.jpg

                      昨日街へ買い物に出たのですが、開店前のデパート提携駐車場は、すでに入場する車の列ができていました。
                   店内は食品売場がとても賑わっていて、ケーキやチキンが飛ぶように売れていましたね。      

            我が家は流行りのクリぼっち(ふたりぼっち ^-^;)です。          





.     









[PR]
by hiroki147 | 2016-12-25 09:02 | 季節 | Comments(2)

さて冬至





    

f0049142_19511256.jpg
                                     


                              本日、冬至であります。
                              1年で一番日の短い一日であります。
                              だから今日がお日様の誕生日とも言われていますね。

                              ただ、そう言われても実感はありません。
                              この先、元日から2~3日くらいまで日の出の時間はまだ遅くなりますからね。

                              個人的には日の出の時間が早くなった方が、日が長くなった感じがします。
                              今は目が覚めた時は外がまだ真っ暗ですから(笑)
 

                                  早く光を!




.

[PR]
by hiroki147 | 2016-12-21 20:02 | 季節 | Comments(2)

風邪をひいてしまった(トホホ)




f0049142_19121342.jpg
                                       (本文の内容と関係ない写真です。貼り忘れていたので慌てて)


                                もうすっかり寒くなりましたね。苦手な季節がやって来ました。
                                寒波と共に何処かで風邪菌(?)をもらってきちゃったようで、参りました。
                                最初に喉をやられて、すぐに鼻にも来て、ただ幸い発熱はしなかったので助かりました。

                                日頃から手洗い・うがいは励行していたのですが、油断したんでしょうね。

                                年末のこの何かと慌ただしい時ですから、皆さんもどうぞお気をつけ下さいね。






.

[PR]
by hiroki147 | 2016-12-16 19:19 | 季節 | Comments(2)

師走 せわしないですねえ

f0049142_16335446.jpg

                             今日、時々のぞく中古カメラ屋さんにこのところ気になっていた4本のレンズが全部ありました。
                             こんなラッキーな事は今までありませんでした。ただ、全部買えるだけの勇気と財力が、残念ながら備わっておりません。
                             しかし、全部揃っちゃうと、これまた手が出しにくいですなあ(^-^;
                             せめて2本くらいにしておいてくれたら、どっちにしようか悩んで、神様の言う通りで決める事ができたのですが(笑) 

                             どのレンズがあったのかは聞かないで下さいね。

                             

                                         (いくらかホッとしたのは否定しません) 





.

[PR]
by hiroki147 | 2016-12-08 18:33 | 季節 | Comments(10)

冬迫る




                 今朝の冷え込みと言ったら、もうすっかり冬ですねえ。
                 カレンダーを見たら、明日から12月でした。
                 今年ももう終わりであります。(こんな言葉を後何回言えるのか・・・)

 
f0049142_19214458.jpg

                             諸般の事情により、晩秋の京都に行ってきました。

                             噂には聞き及んでおりましたが、京都は凄かったです。
                             何が凄いかは明日の心だあ!



.
                              

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-30 19:25 | 季節 | Comments(7)

紅葉狩り



                    時節柄、やっぱり見に行かないとねとなりまして、行ってきました、紅葉狩りに。

f0049142_08590886.jpg
                            今年は早めに紅くなったようで、かなり枯れて落ちていました。

                        地元のTV局もこの地方の紅葉で有名な所から生中継をしていましたが、キャストの皆さん寒そうでしたから、
                        こちらが思う以上に今年は冷えたのかもしれません。

f0049142_09033285.jpg
                         枯れたのばかりだと落胆していても仕方がないので、少しは美しいものを。

                         この蹲があるお庭を眺めながら頂くお茶とお菓子は格別であります。
                         当然ながら、青もみじの頃も素敵です。





.

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-24 09:07 | 季節 | Comments(6)

嗚呼、晩秋





f0049142_17301929.jpg
                           すっかり影も長くなりました。

                           そんな晩秋の中(とは言っても本日の最高気温は名古屋で20.2℃)、エプソンのフォトフォーラムに
                           行ってきました。

                           懇意にさせてもらっているWさんと待ち合わせ。写真仲間のHさんにもご紹介頂き、会場内では旧知の
                           方を見かけたり、雑誌で自分を見たという方からもお声がけをして下さり、とても楽しい一日を過ごすことができました。


                           明日も小春日和のようです。
                           今月分の投稿用プリントも仕上がったので、カメラをぶら下げ何処かへ秋を探しに行こうかなあ。




. 

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-05 17:39 | 季節 | Comments(6)

食欲の秋 芸術の秋



f0049142_17095765.jpg
                          真っ青な秋天の今日、タイトル通りのことをを満喫してまいりました。

                          まずは食べて・・・
f0049142_17125977.jpg
                           ここのケーキ屋さんに行くために、わざわざ他の理由つけをしてまでも出かけることがあります。 
                           この季節はやっぱり栗ですねえ。ここのケーキに使われている栗は、きちんと新栗を下こしらえして
                           います。それがゴロンゴロンと入っているのです。何処かのように年中ある甘露煮は使われていません。 


                           ここで秋を満喫した後は、芸術であります。                              
f0049142_12540758.jpg
                             飛行機は少々のお金をもらっても絶対に乗りたくありませんが、パリへ行くためなら
                              辛抱できるかもしれません。台湾も我慢するでしょう、故宮博物院にいくため。

                              やっぱり佐伯祐三はいいなあ。

 

[PR]
by hiroki147 | 2016-10-29 17:22 | 季節 | Comments(2)

さて9月も終わり・・・




f0049142_19303224.jpg
                      
                        今月は雨降りの日が多かったですねえ。降らなくっても、曇り空ばかりで気持ちのよい日は
                        本当に少なかったですね。

                        来月はどうかなと思いきや、いきなり台風が襲ってきそうであります(^-^;
                        ヤレヤレであります。

                        スカッと晴れたら大声で「バカヤロー!!」って叫びたい(笑)



.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-30 19:36 | 季節 | Comments(4)