カテゴリ:季節( 228 )

明日から三連休




       世間的には明日から三連休のお方が多いのでしょうね。
       かく言う自分もそうなのでありますが、この連休中に特に予定は立てていません。

       連休初日は雨のようで、その後は冷え込むとTVの天気予想のお嬢さんが言ってました(^-^;

       投稿の支度でもしますかな。


                       ネタ無いんだよなあ(^-^;

f0049142_20122014.jpg


            因にこのカットは投稿予定はありません(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-22 20:13 | 季節 | Comments(10)

今年の香嵐渓




       平日にもかかわらず、好天に誘われ撮影優先で香嵐渓に行ってきました(^-^;
f0049142_195624.jpg


       今年は見ごろが早そう、及び今年の紅葉はいいよ!という情報にじっとしていられませんでした。

       しかし、ちょっと早過ぎたようです。
f0049142_19584925.jpg

       
       飯盛山の全山紅葉は10日程先でしょうか。
       それでも今年は三州足助屋敷入り口の銀杏と楓のコラボが見えて、それはそれで美しかったですよ。       
f0049142_2001376.jpg


       道が混む前に足助を出たのですが、帰るにはちょっと早かったので、今年は小原の四季桜に行く事にしました。
       対向車線(足助へ向かう方向)はもう渋滞が始まっています。ラジオでは「渋滞4km」と言ってます。
       香嵐渓の紅葉を楽しむにははやはり朝早くか、夜のライトアップがいいでしょうね。
       そう言えば有線で「仙台よりお越しの・・・」ってやってました。足助も全国的になったものです♪

       小原の四季桜は随分前から知っていましたが、行くのは初めてです。ソメイヨシノを代表とする春の桜に比べると、
       その存在が少し地味であまり興味をそそられなかったのですが、ここ2〜3年マスコミなどを通じ
       写真などの映像を見ると、木々が成長したため山肌にボリュームが増し、その地味だった姿が
       とても魅力的に思えるようになり、帰り道に少し遠回りしてみる事にしたのです。
f0049142_2021201.jpg

       優しい色合いとその小さな花弁がとても愛らしく気に入りました。
       香嵐渓と比べるとまだまだ観光客は少ないのもいいです。ゆっくり楽しめました(^-^)
       四季桜の観賞ポイントは何ヶ所かに点在しているようなので、来年は予習をしてから出掛けようかと思ってます。
       近くの大正村と組み合わせるのもいいかな(^-^)


       
f0049142_2028112.jpg

       帰り道に見つけたアートです♪
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-14 20:31 | 季節 | Comments(6)

秋も深まって参りました。



         今朝なんか空気がひんやりとして、“ああ、もう秋もここまで来たか”と独り感傷に
         浸っておりました。

f0049142_15275836.jpg

         桜の葉が染まると、楓とは違った秋の深さを感じます。楓の紅葉は華やかなイメージを
         持ちますが、桜の紅葉は花とは全く反対の、ある種の寂しさを持ちます。
         それはこれから訪れる冬を思うからでしょうね。

  
         さて、秋と言えば自分はこれです!
f0049142_1534246.jpg

         やって来ました、新栗!待っていたよう!
         新酒・新米そして新栗ですよね、やっぱり(*^o^*)


         早速一袋いただきましたが、どうも今年の出来はイマイチです(苦笑)
         甘味が少なく、あわせて香りも頼りないです。うーーん、一年待ったのになあ。
         個体差(?)あるいはたまたまかもしれないので、今月中にもう一回食べようかと思うとります(^-^;










 
   
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-02 19:25 | 季節 | Comments(8)

そろそろ衣替えの時期になりました。



       自分が学生の頃はきっちり6月1日と10月1日が夏服と冬服の切り替えでした。
       今は合服みたいなものがあるようですが、最近のこの気温で黒の詰め襟を着せられた日にゃ、
       こりゃあもう熱中症にかかる人が沢山出ちゃうのを想像するに難くありません。

       それでも、やっと朝晩は涼しくなりましたが・・・


       週末は巨大な台風がやって来るようです。
       このへんの学生達は、もうちょっと速度を落として、月曜日に来てくれないかなあと
       思っているかもしれません。 
       今はすっかりなくなってしまいましたが、自分が学生の頃は不謹慎ながらも、公共交通機関のストライキと、
       台風が気になって仕方がありませんでした(^-^;

       最近滅多に撮らなくなったアップのお写真でもたまにはどうぞ♪ 
f0049142_21161324.jpg
 
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-28 21:16 | 季節 | Comments(9)

めっきり日が落ちるのが早くなりました。



         夜が長いのが嫌いなんです。
         子供の頃から夜は好きではなかったのですが、一時期喘息を患っていた時がありまして、
         今はお陰様で顕著な症状は出ませんが、それでもほこりっぽい所を掃除などすると、       
         途端にヒューヒューとなります。

         だから治った訳ではないと思います。治まっているだけだなと自分では思ってます。

         で、患っていた時、寝入りばなをいつも襲われてました。息苦しくて目が覚めるのです。
         そうなるともういけません。横になると苦しくって。起きていても苦しいのには変わりないのですが、
         幾分かは楽なので。
     
         これが不思議な事に、朝になると少し症状が治まる。あれは一体どう言う訳なんでしょうね。
         朝は生気を感じるからでしょうか。しかし、その時の朝が来るのが遅い事。
         もうこのまま朝が来ないのじゃないかなと思うくらいに。 

         トラウマでしょうね。今でも何かの拍子に夜中に目が覚めてしまうと、二度寝できる事は
         あまりありません。

         しばらく憂鬱な季節が続きます。


    
f0049142_19594913.jpg

         某サイトでチラッと見えているミニスカ・ギャル(?)の全貌であります(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-14 20:00 | 季節 | Comments(8)

初鳴き?




         今日の昼下がり、“暑いなあ今日も”と窓から僅かに吹いてくる風で暑さをしのいでいたら・・・

         「オーシ!ツクツク!」と聞こえてきました(と、僕には聞こえるんです)。

f0049142_2043451.jpg


         今年初めてツクツクボーシの鳴き声を聞きました。ずっと「シャー!シャー!」の暑苦しい
         クマゼミの鳴き声ばかりでしたので、ああ、これでやっとこの夏も終わりだなあと思ったら、
         体感温度が2〜3℃下がったような気がしましたよ(^-^)


        
         
[PR]
by hiroki147 | 2012-08-25 20:47 | 季節 | Comments(11)

猛暑はいつまで?




f0049142_61255.jpg
        

          やっと朝晩はいくらか涼しくなってきましたが、日中はまだまだ猛暑。
          気象台の予想よりは、プラス3〜4度は行ってるんじゃないのと思うくらいです。


          天気予報の方達も、毎日同じことを繰り返して言ってるので退屈してそう。
          たまには

          「残暑はいつまで続くざんしょ」とか
          「猛暑はもう少々続きます」とか言って、視聴者を和ませてくれないかなあ(^-^)


          早朝より季節外れの煮込み料理をやっているので、ちょっといっちゃっているようです(爆)




 

           
[PR]
by hiroki147 | 2012-08-22 06:09 | 季節 | Comments(6)

夏はもっぱら・・・



f0049142_20361462.jpg


         ゴムゾーリを履いてます。
         最近ではビーサン(ビーチ・サンダル)と略されているようですが(^-^;

         夏はちょっと近所を散歩したり買い物に出た時なんかにパッと突っかけられて、
         また雨降りの時なんかもとても重宝で、数年前に何やら履き心地などに拘ったらしい
         湘南地方で売られている超有名なゴム・ゾーリをネットで注文してずっと愛用していたのですが、
         昨年ついにその偏重された愛情のせいで鼻緒が切れてしまいました。

         で、今年の夏用のを探していたのですが、これが最近なかなか気に入ったのが見つけられず、
         (鼻緒が指の股の部分に当たって痛くなるのが多いんです)また同じ所のものを注文しようかなと
         思っている内にお盆も過ぎ、外では虫の音も聞こえ始めてきた今日この頃。
         もう年越しの気分であります。

         来年は何色にしようかな(板の部分や鼻緒の部分の色を好みでアレンジできるんです)


                因に添付のカットはそのゴムゾーリではありません。為念(^-^; 






                
[PR]
by hiroki147 | 2012-08-19 20:55 | 季節 | Comments(8)

オリンピック始まりましたねえ♪


         
            ロンドンとの時差8時間。
            夜更かしは苦手でありますが、逆に早起きは得意ですので、これからしばらく
            朝からTVに釘付けの日々が始まりますよー!(^-^;


 
f0049142_16113465.png
   


            しかしこれだけ暑いと男性も日傘が欲しくなります。
            時折日傘を差されていらっしゃる方をお見かけするのですが、
            おしなべて皆さん初老以上(^-^;

            そこが今一つ日傘に踏み切れない理由であります。


            まだしばらくこの酷暑は続くようであります。
            どうぞ、ご自愛賜りますよう。



         
[PR]
by hiroki147 | 2012-07-28 16:18 | 季節 | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます。



         2〜3日ちょっと涼しい日があったなと思ったのですが、どうやら本格的な夏が始まりそうであります。

f0049142_14524313.png



         土用の丑のウナギで夏バテ防止とはなかなか行かない昨今。

         アイスでもどうぞ!(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2012-07-23 19:38 | 季節 | Comments(6)