カテゴリ:季節( 202 )

本日は節分なり(^-^)

          自分の生まれた大須には大須観音があります。
f0049142_641539.jpg

          (今年のお正月風景)

          このお観音さんでも毎年節分会が開かれます。
          ここの節分会はちょっと変わっていて、普通は「鬼は外!福は内!」ですが、
          ここは「福は内!」のみです。
          何でも寺宝が鬼の面だからだそうです。

          そこで皆さんにも福が届くように・・・

f0049142_6462215.png


                     
          年の数だけの豆はもう食べられませんので(笑)
f0049142_6463538.jpg



               (何処かで見た写真だなと思っても決してコメントしないで下さい。あと、Exifも 爆)


          


          
[PR]
by hiroki147 | 2012-02-03 06:37 | 季節 | Comments(4)

新年おめでとうございます!



         
f0049142_1094392.jpg



         少し曇っておりますが、穏やかな元旦でございます。

         昨年は、皆様にとって何のお役にも立たないにも拘わらず、当ブログにお越しいただいて、
         本当にありがとうございましたm(_ _)m


         さて本年は、学生時代に少しかじった趣味の写真を復活してから、二十年を迎える年に当たります。
         その間、まぐれ当たりに恵まれること数度。本当に運が良かったなと思われます。
         その運の良さに乗じていくらか培ったものを、温故知新と言うにはおこがましいですが、
         それらを今年は更に磨いて行けたらなと思っております。 

         10年の間主として取り組んできましたポートレートに拘らず、いろいろな種類の形態の写真にも
         挑戦する気持ちであります。

         などと偉そうなことを言っておりますが、まずは三日坊主にならぬように、皆様から「あれ?何だか写真が変わったぞ」
         と言われるような写真が撮れるよう頑張りたいです。 
         

         本年も昨年同様何卒変わらぬお付き合いの程を宜しくお願いします。m(_ _)m
       
         
            
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-01 10:32 | 季節 | Comments(20)

      クリスマス・イブですね♫



      
         三連休の合間に開いてくれているキヤノンにこれを見に行ってきました。
f0049142_16545961.jpg


         とあるカメラ雑誌の編集長の個人ブログに、ヘタなプロ連中の写真展より余程ここの豊田エリーさんの
         方が上手いとあったので、ちょっと興味を引かれました。

         どなたがセレクトされたのか不明ですが(本人なのかなあ)、気負いのない思うままの撮り方をされている絵が
         とても色使いもよく、好印象でした。


         このギャラリーの前で昨日の新型カメラの筆下ろしをした後(これって死語?)、
         キヤノンに来ると近いからでしょうか、いつも円頓寺に行ってしまいます。
f0049142_1733038.jpg


         クリスマス模様を期待して行ったら・・・
f0049142_17416.jpg
  
         やってくれてました!もう期待以上です!!(*^o^*)
         これだから円頓寺は好きです。飴ももらえたし(^-^;









    
         
   
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-24 17:05 | 季節 | Comments(10)

年賀状ネタです。

           
f0049142_7432415.jpg


          (年賀状はこのカットではありません ^-^;)

          年賀状のプリントが終わりました。文面だけですが(^-^;
          自分は毎年文面のみのプリントです。住所等は手書きで。

          今年はちょっと写真の質が良くなくて。折角遠くまで行ったのに(苦笑)
          そしたら近所にも同様のネタがあるのが、昨日になって判明しました。
          もう泣きっ面に蜂です(;_;)

          ま、写真展が見られたからいいか(笑)


          そう!思い出しました!自分の使っているC社のプリンターですが、“インクがありません”の
          お知らせが表示されてから一旦プリンターの電源を落とし、再度入れ直すとないはずのインクが
          復活してくれちゃいます。
          A4サイズで2〜3枚分は(*^o^*)

          以前プリント中にインク切れを起こし、在庫がなかった為数日放置後、そのことをすっかり失念し(これが最近多い 苦笑)
          プリントを再開してから、あれ?インクがなかったよな?と思い出しましたが、プリンターは元気よく動いてくれたので
          なんだまだ行けるじゃないのと(^-^;
          
          品質維持の為の早期警告なのか、時間を置くことによる物理の法則のお陰かは不明ですが、
          何度か試しても今のところ不具合は起きてません。

          もう1台のE社のはダメですが(^-^;




                     ※諸事情により冒頭のカットを差し替えました(^-^;




           
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-10 08:04 | 季節 | Comments(10)

       爽やかなり




        台風12号が夏の蒸し暑さを連れて行ってくれたような、この頃の爽やかさですね♫
        


f0049142_19555930.jpg

f0049142_19564132.jpg
f0049142_19562334.jpg



               秋はもうすぐそこまで来ているのでしょうか?
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-07 19:57 | 季節 | Comments(6)

      晩夏



f0049142_21462119.jpg



         窓の外が台風12号の接近を知らせています。

         歳月の進み具合が加速度的に早くなる気がします。

         今年の夏は何をする間もなく、過ぎて行ってしまいました。

         残りの人生、あとどれくらい?
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-02 21:52 | 季節 | Comments(4)

       そろそろ春でしょうか?





        今日、名古屋は桜の開花宣言があったようです。
        このところの寒の戻りのような寒さで、桜はまだ先と思っていました。
        昨日の強い風が今日は少し収まったようなので、ちょっと近所に春を探しにぶらっと行ってみました。

        (似合いませんか? 苦笑)


        日だまりにはタンポポも・・・
f0049142_18455875.jpg



        つくしも顔を出してました。
f0049142_18565057.jpg



        ここには桜も!!
f0049142_18574534.jpg





           明日から暖かくなるといいですね♫ 
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-27 18:58 | 季節 | Comments(14)

      弥生三月・・・春はまだかいな(^-^)




         暖かいなと思う日が続いたと思ったら、寒の戻りとかで連日の冷え込みはどうでしょう。


         このカットを撮った日は暖かかったなあ。
f0049142_16126100.jpg



         せめて食べ物で春を感じましょうか。
        
         菜の花のパスタです。
         
f0049142_16144535.jpg


                 ( 代わり映えしないなあ ^-^; )





   
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-02 16:16 | 季節 | Comments(2)

     今年も♪




           有難い事に今年もいただきました(*^o^*)


f0049142_17144995.jpg



           春らしい色合いもお気に入りです。
           早速一粒いただきましたが、口の中にまず抹茶の香りが広がって、次にほんのりチョコ味。  
           続いて落花生がパーン!とはじけて・・・

           全部大好きです♫


               来年もお願いしま〜す!(^-^)



  

                      
                       (抹茶ってえとこが僕らしい? 笑)
[PR]
by hiroki147 | 2011-02-14 17:19 | 季節 | Comments(8)

     雪の明治村




       前夜の天気予報で雪が降るような事は言っていたのですが、空を見ても何だか青空で、ネットでも
       日中はお日さまマークになっている明治村。夜来の雪が残っているかもと淡い期待を抱いて
       向かいました。

       一度、雪の明治村で写真を撮りたかったのです。


       着いたら一応雪は降り始めたのですが、程なくして青空が出てくる始末。しかし、冷たさだけは
       予想以上で、手がかじかんでこりゃあ堪らんと早めのお昼と避難したら、空が見る見る雪雲になって来て・・・


f0049142_20513550.jpg


       こんなに降ってくれました(^-^)


      
       しかし!ちょっと降り過ぎな面も(苦笑)
f0049142_20523997.jpg



       レンズやカメラに雪が降り積もって四苦八苦でしたが、結構いい写真が撮れました(^-^)








 
[PR]
by hiroki147 | 2011-01-17 20:56 | 季節 | Comments(10)