カテゴリ:季節( 224 )

初暖房




今朝は寒かったので、ついに暖房を入れてしまいました。

f0049142_19405850.jpg
記録を取っていないので、昨年と比べて早いのか遅いのか不明でありますが、
体感的には早いのじゃないかなと思います。
だって、まだ11月の中旬ですからねえ。

ま、半世紀ちょっとの経験から早めに寒くなる年は意外に暖冬の予感が致します。
何の裏打ちもない予感でありますが(^-^;


取り敢えず今週から来週にかけて寒くなるとTVは言っております。

どなた様もご自愛下さい。





.




[PR]
by hiroki147 | 2017-11-13 19:48 | 季節 | Comments(2)

今年の紅葉は?



         
             台風一過の青空は昨日一日だけのようで、今日も明日も天気は今ひとつのようです。

             桜の葉も一昨日の風で落ちちゃったのでしょうねえ。
f0049142_19204166.jpg

                      明後日は良い天気になるようです。

f0049142_19204180.jpg
                                    雨空はもう飽きました。

                                    お天道様、なにとぞ良き光を下さい。




.
                         

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-24 19:34 | 季節 | Comments(8)

新栗を手に入れました




                   先日大須をブラブラとしていたら・・・
f0049142_13595647.jpg
                           新栗は中旬以降に入荷とHPでなっていたのですが、ダメ元と思って近くまで行ったら、この赤いのぼりが見えました。

                           早速食べました。ええ、ちょっと小ぶりでしたが美味しかったです。


                           この日はこんなアクシデントも(^-^;
f0049142_14065828.jpg
                            シャッターを切る前にもっと周囲に気を配らなきゃいけませんねえ。




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-17 18:55 | 季節 | Comments(0)

秋の味覚





f0049142_19463062.jpg
                         一時期、自分の中でその発売開始がとっても気になっていた栗きんとんですが、何だかこの頃は
                         かつての勢いが感じられなくなっています。
                         飽きが来たのでしょうか(”秋”だけに 笑)

                         中津川(栗きんとんの発祥地と言われている)と隣の恵那のそれぞれにあるSとKが随分とその勢力を
                         拡大してくると、生来のへそ曲がりが顔を出してきて食べたくなくなってきたのかなとも思います(^-^;

                         それでもここはやっぱり季節物だからと、久しぶりに中津川まで行ってきました。栗きんとんも食べました。
                         大手の物と地元だけでやっている所の物を食べ比べてみましたが、栗と砂糖だけでこしらえている地元の物の
                         方が美味しかったなあ。

                         加齢と共に舌の味蕾は減るはずなのに、こうはっきりとわかると言うことは、そういう事だなと。

                         有名百貨店の売り場に以前の活気がないように思われるのは、気のせいじゃないかもしれません。

                         皆さんにも飽き(秋)が来たのかもしれない(また言っている)



. 




[PR]
by hiroki147 | 2017-09-13 20:04 | 季節 | Comments(4)

秋らしくなってきましたね



f0049142_18481547.jpg

                              今年こそ夜の街へ出掛けて、久しぶりにこんな撮影をしようと目論んでおりましたが、
                              こう涼しくなっては風邪を引くかもしれないので、また来年ということになりそうです(^-^;

                              ええ、何度か出掛けたんですよ、夕方から街へね。でも、暗くなる前に帰っちゃったんです。
                              いけませんねえ、根性無しで(笑)

                              夏が終わっちゃう前に、夏らしい(夏に撮ったと言う意味です)写真をペタッとしておきましょうか。

f0049142_18531277.jpg
                           ただ、白い半袖のブラウスを着てもらったというだけでした(笑)

                           
                           朝晩はめっきり涼しくなってきました。皆さん寝冷えなどにどうぞお気をつけ下さいね。 


.

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-08 18:57 | 季節 | Comments(6)

猛暑(^-^;





f0049142_19063997.jpg
                              昨日は35.5℃で、今日は猛暑にあと一歩の34.9℃。(惜しい!)

                              来週はもう9月だと言うのに、今頃になっての猛暑は老体には厳しいものがあります。

                              だからせめて写真だけでも涼しんで貰おうかなと、モデルさんに頑張ってもらいました(笑)


                              本日のお昼過ぎくらいから、急にネットが繋がらなくなり、またルーターの調子が悪くなったのかなと思ったら、
                              原因不明の障害が各地であったようですね。
                              そのニュースを知った時、一瞬頭をよぎったのは”テロ?”でした。これだけインターネットに依存している世の中です。
                              国は対策を考えていてくれているのでしょうか?





.

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-25 19:17 | 季節 | Comments(4)

夏枯れ








f0049142_13564382.jpg
                           間が空きました。

                           夏バテではありません。特段ここへ書くことが無かっただけです。
                           だからと言って、今からも書くことはありません(^-^;

                           お盆休みはお墓参りに出掛けただけでして、毎年のように行っていた足助のたんころりんも、
                           今年は行きませんでした。

                           出不精というわけではありませんが、夏はねえやっぱり外へ出ると汗をかきますし、この歳になりますと、
                           汗から発する臭いに敏感になります。他人様に迷惑をかけたくないですから(^-^;
                           
                           そう言えば、今の十代の子たちはあまり汗をかかないらしい。汗腺が少ないのだとか。生まれた時からエアコンに
                           晒されているからでしょうかねえ。
                           いいのやら、悪いのやら・・・

                           相変わらずつまらない事を書いていますね。どうもすみませんm(_ _)m



                           来月になったら、栗を食べに遠出をしたいですなあ。







.




[PR]
by hiroki147 | 2017-08-20 14:17 | 季節 | Comments(0)

明日は土用の丑の日




             鰻は先日早々と頂いてしまったので、”丑"に因んで牛肉を食べました!(^-^)

f0049142_13355159.jpg
             お日様が高い時間帯は老身には堪えますから、我が家にしては珍しく午後から街へ出かけてきました。

             それでもまだ街中は暑かったですねえ。もう少し遅くすればよかった(^-^;

f0049142_13355741.jpg
 
            夏至を一月も過ぎれば、影はご覧の通り長く尾を引きます。秋ももうすぐだなあ(笑)


            ブラブラと歩いて一汗かいてから早めの晩御飯です。我が家の晩御飯は早いんです。6時には食べ終わっている。
            だって9時には床に入っていますから、6時に食べ終わって丁度いいでしょ(^-^)

            ということで、この日も5時過ぎには牛肉を頂きました。
f0049142_13355473.jpg
             流行りからは1周遅れな感じですが、ロースト・ビーフ丼ですねえ。ピーク時には何時間も待たされたようですが、
             ご飯を食べるのに何時間も並ぶなんて昭和オヤジにはとても理解できません。並ぶの嫌いなんです。人混み嫌い。車の渋滞も嫌い。
             エスカレーターで直ぐ後ろにつかれたら、振り向いて睨みます(笑)

             話がそれました。
             ロースト・ビーフ丼です。千円札1枚でお釣りが来ました。いいですねえ、お値打ちですねえ。食券制なので注文までの時間が早いのもいいです。
             我が家には少々味が濃かったですが、今度行くときはタレ(ソースか!)は少なめにして下さいと頼みましょう。


             山盛りお肉の上にチョンとウニが乗ってましたが、あれいりますか?




.


[PR]
by hiroki147 | 2017-07-24 18:34 | 季節 | Comments(4)

梅雨がどうやら明けたらしい





f0049142_19290548.jpg
夏になるとやっぱり冷たいものが欲しくなりますね。
若い方はかき氷でしょうが、自分はもうかき氷はいけません。アイスクリームがいいです。

これはどら焼きにアイスクリームがはさんであるものでした。
少々冷えすぎていて、アイスクリームが硬かった。注文を受けてからアイスクリームをはさんでくれたら良かったのですが・・・
それとも、少し時間をおいて食べたらいいのかな。(と、お店の人が言ってくれたらいいのに)






.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-19 19:36 | 季節 | Comments(4)

ムシムシ




f0049142_19372282.jpg

毎日蒸し暑いですねえ。
梅雨末期だからでしょうか、各地でゲリラ豪雨が暴れています。
それにしても北九州の集中豪雨は異常だなと思います。
こう連日やって来ては堪りません。早く落ち着いてくれるのを願うばかりです。

もうお分かりとは思いますが、貼付の写真と本文内容には全く関係はありません。
どうか、悪しからずm(_ _)m







.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-11 19:43 | 季節 | Comments(8)