「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドライブ( 23 )

本日の出来事



         陽射しはあるものの、風が冷たい日でありましたが、ちょっと隣の県まで行ってきました。

         お気に入りのお店でケーキを食べ・・・
f0049142_2128469.jpg
f0049142_21283619.jpg



         ここで目を肥やし・・・
f0049142_21293623.jpg
f0049142_21292560.jpg

         この美術館で、今後の方向性についてのヒントを頂きました(^-^)


         そしてまたもやケーキ屋さんへ♪
f0049142_21315378.jpg

         本当はこれが目的だったのですが・・・
f0049142_21323131.jpg

         午前中には売り切れてしまうとの事。そりゃあ3時過ぎに行ったのでは無理ですね(^-^;

                                     出直しであります。








 
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-11 21:34 | ドライブ | Comments(8)

早く起きた朝は・・・Part2(笑)


        昨日は久しぶりに日本大正村に行ってきました♪

        天気が良かったせいか、また季節も良かったのでしょうか、予想外に多くの(失礼!)人がいらっしゃいました。

        昨日は年甲斐もなく「大正村でデート!」(文字にしたら、とてつもなく恥ずかしい)という設定にしました(^-^;
f0049142_7192731.jpg


        「さて行くか!」と5D2の電源スイッチを入れたら、電池マークがいきなり点滅しているではありませんか。
        「ああ、そう言えば前回撮った時に電池の残りが少なかったな」と思い出し、予備の電池を入れたらアララ!残量0(驚)
        僕とした事がナンタルチアであります(爆)

        仕方がありません。スナップ用にバッグに入れておいたX100の出番です。(持ってて良かった)
        FUJIのXFレンズの描写にメロメロの昨今。もし結果が良かったら、FUJIにメイン機を移行するか!という思いが頭をかすめました。

        早速こんな意地悪な事もしてみました(^-^;
f0049142_6573752.jpg

        ちょっとお日さまを入れ過ぎました(爆)
        しかし、ピントは迷う事もなくバッチリでした♪ 

        デートと言う事なので、歩きながらの撮影も(^-^)
f0049142_6593488.jpg

        水平が取れていなかったのでトリミングしましたが、まあ使えそうであります。

        EVFにすると、ファインダーで露出も確認できますので、輝度差のあるこんな場面も楽チン♪
f0049142_735394.jpg

f0049142_732037.jpg


        基本的に自分はRAW派なのですが、X100のJPGは使えますねえ。露出さえ狂わなければ、言うことありません。
        ただ、欠点はAFの精度。特に端っこは(^-^; そしてそのAFポイントの選択にも手間取ります。直接選択も可能かもしれませんが、
        不勉強で不明です。

                   X100をもっと使い込む必要がありますね。












        

       
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-17 07:09 | ドライブ | Comments(16)

夕陽に向かって走れ?(笑)




          午後から見たかった2つの美術館へ行ってきました。

                   まずはこれ。
f0049142_2114129.jpg

                   良かったです!ファッションの勉強になりました。
                   昭和ブームにピッタリの企画でした。今見てもちっとも古さを感じさせない服装の数々。
                   自分にとっては懐かしさいっぱいでしたが、同行のモデルさんも新鮮さからか、気に入って
                   もらったようで行って良かったです。
                   正に歴史は繰り返すであります。
                   ポーズや色使いもとても勉強になりました。
                   

                   その後はちょっと足を延ばしてここへ。
f0049142_21231340.jpg

                   印象派の絵画はやはり好きであります。
                   あれは一体何なんでしょうね。表情がきちんと描きこまれていないのに、
                   その表情が見えるのは。絵画全体から醸し出される空気から想像できるからなんでしょうか?
                   写真もピントが!ピントが!と拘らなくても、全体の空気が写し込まれたら
                   いいのかなと思ってしまいました。
                   とかく決めつけられることが多くって、窮屈ですよね、日本の写真は(^-^; 

                   2ヶ所で芸術を楽しんだ後は、海を渡って(海外じゃありません ^-^;)夕陽を目指しました。
                   
f0049142_21313742.jpg
f0049142_2131235.jpg

                   もっと焼けるかなと思って粘ったのですが、残念ながら今日はこれが精一杯。

                   でも、久しぶりの夕焼け撮影は楽しかったです。ちょっと若返った気分?(笑)










 
          
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-29 21:35 | ドライブ | Comments(2)

水の都大垣へ♪


  
        梅雨とは思えぬカラッと晴れた天気の中、一度行きたいと以前から思っていた岐阜県は大垣市へ行ってきました。
f0049142_1655345.jpg

        
f0049142_16513920.jpg


        大垣といえば水まんじゅうです。
f0049142_16512627.jpg

        もちろん購入しましたよ。お店では頂きませんでしたが、帰って一息つく間もなく食べました(^-^)
        こしあんがあっさりとしているので、いくらでも食べられそうです。1個しか食べませんでしたが(笑)

        
        いやあ大垣はいいですねえ。最近我らの中でちょっと気になっている寂れた昭和が
        ここにはそこかしこにありました。
 
f0049142_1656940.jpg

        この文字はちょっとドキドキしますねえ(^-^;
f0049142_16561332.jpg

        今回はスナップ仕様だったため、ポートレートにはカメラの支度が中途半端でした。
        これは絶対再訪せねば!









        
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-29 16:58 | ドライブ | Comments(14)

ちょっと遠出(^-^)



        
        今日日曜日の天気が、2〜3日前の予報と打って変わってよくなったので、前から計画していた所へ
        行ってきました。
        ええ、撮影目的なんです♪

        遠出と言っても100km程のドライブでしたが・・・(^-^;

        超の字が付く程の寡作の自分にしては考えられないくらいの量を撮ってしまいました。
        1枚のブラケットもかけていないのに24GBも! 枚数にして1000枚程になりました。
        質は量に比例すると言いますが、さて今日はそれが正しかったのでしょうかねえ(^-^;
        ヘタ鉄砲でいいので、当たっていて欲しいです(笑)

        取り敢えず1枚・・・
f0049142_21505162.jpg


           
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-12 21:51 | ドライブ | Comments(16)

知多岡田へ〜♫

      
       久し振りに行きました。
       何だか好きなんです、このエリア♫

       ちょっと風が強くって参り気味でしたが、それなりにのんびり歩けて楽しかったです(^-^)

       
f0049142_20304470.jpg
f0049142_20303430.jpg
 

       変わっていないなあと思いながら歩いてみると、意外にちょっとずつ変わっていて、それらを
       見つけるのも探検のようで楽しかったです。
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-03 20:37 | ドライブ

岡崎へ♪

 


          岡崎美術博物館や南公園あたりは時折行くのですが、中心部はあまり行った事がなく、
          今日はそのあたりを数年ぶりに行ってきました。

f0049142_17272280.jpg

f0049142_17273662.jpg

          ここ図書館なんです。
          出来たばかりの頃、一度行ってみたのですが駐車場がいっぱいで断念したことがありました。
          それ以来かもしれません、中心部に行くのは(^-^;

          2時間無料で止められますから、気分的にゆっくりできました。

          その後、ちょっと小腹が空いたのでおやつを〜♪
f0049142_1731521.png
f0049142_17305213.jpg
f0049142_17303976.png

          何と!お茶は無料なんです!!(驚)
          だからこの時はおまんじゅう3個いただいて¥350なり〜!
          いやあ、とっても幸せでした(*^o^*)

          この日は風が冷たくちょっとだけ歩いただけだったので、またゆっくり行きたいです、岡崎♪

          
          (おまけ)
f0049142_17343310.png
 
           モデルさんが「ちっちゃくして〜!」と言うものですから(^-^;






       
[PR]
by hiroki147 | 2013-02-17 17:36 | ドライブ | Comments(7)

今年の紅葉は♪




        明日から香嵐渓もみじまつりが始まるようですので、あわてて今日足助に行ってきました(^-^;
        期間中は道が混んじゃって仕方がないです。途中の道路工事も今日までの日程(笑)


        このところの急な冷え込みで、今年の紅葉は期待できそうです♪
f0049142_1526143.jpg

        紅葉真っ盛りの頃はこの橋はもう人だかりが凄いです。

f0049142_1526408.jpg

        紅葉がダメな年はこんな感じで葉先が紅くならず、茶色に変色してきますから、今年はいい感じのようです。


        紅葉の先取りを楽しんだ後は、足助と言えばうなぎ!
f0049142_15294244.jpg

        もううなぎは口に入らないかと思っていましたが、今日は頑張りました(^-^)
        500円程値上がりしていて、うなぎもいくらか小振りになったような。
        しかし、これだけ不漁ですと仕方ないですね。

                     1年に1回くらいは頑張りたいものです(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-31 19:19 | ドライブ | Comments(10)

今年も岩村へ〜♪



        何が気に入ったのでしょうか、モデルさんが岩村に行きたいと言い出しまして・・・
        車があまり走っていないからか、それとも人があまりいないからなのか?(^-^;

        最近カメラ女子になろうとしているようで、積極的にX100を持ち出します(笑)
f0049142_2075362.jpg

        駅でいいのを撮りたいといつも思っているのですが、ちっとも撮れません(トホホ) 

f0049142_2084983.jpg

        ここが岩村の中では2番目に好きです。

 
f0049142_2084055.jpg
        
        メインストリートから1本中に入ると、こんな感じです。


f0049142_20114812.jpg

        一番はこのナマコ壁のあるクネッと曲がった道です♪


        所々で秋が感じられるこんな静かな街はいいですね。とても癒されました。
        柿が赤くなっていたら満点でしたが、この日はちょっと早かったようです。









        
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-05 20:15 | ドライブ | Comments(10)

〜好日散歩 女城主の岩村編〜♫



         好天に誘われて岐阜県は東濃にある岩村町に行ってきました。
         名古屋から下道を使えば2時間はかかりそうですが、中央道を使えば1時間程で行けます♫


f0049142_16125336.jpg


f0049142_16143939.jpg


f0049142_1619334.jpg



         僕が岩村と聞いて思い浮かぶのはカステラ。日本に伝わったレシピが今に伝えられていると聞いたのですが・・・

        ここ(^-^)

  
         当然買いましたが、肝心のカステラの写真を撮る前に食べちゃいました(^-^;
         味は一般的なカステラに比べると、甘さも湿度もあっさり気味です。
         その分、お値段も控えめ。

         また、女城主という名のお酒も有名なようです。
f0049142_16273287.jpg

         お酒は買いませんでした。焼酎派なもので(^-^;



f0049142_16292115.jpg
  
f0049142_1630497.jpg
    

         この街気に入りました。ぐるっと歩いて2時間弱です。車もそれほど通りませんし。
         面白い路地やら建物にも出会いました。(写真は諸般の事情によりアップできません。
         どうぞ悪しからずm(_ _)m)


         今回は肝心のお城跡には行きませんでしたので、またいずれチャンスを見て、登ってみたいと思ってます♫







    
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-22 16:33 | ドライブ | Comments(8)