カテゴリ:趣味( 18 )

やれやれ



f0049142_19452098.jpg


                        (今回も写真と内容に何の関係もありません。どうぞ悪しからず)


                        少し前にパソコンが壊れ、今度はプリンターの調子がおかしくなりました。

                        昨晩、毎月恒例の各写真誌投稿用プリントしていたところ、モノクロのプリントがおかしくて、
                        ノズルチェックをしてみたらグレーが全く吐出されていない。(1本の筋もなし)
                        やれやれと思い、数度ヘッドクリーングをしてみたのですが、一向に改善されなくて、仕方なくメーカーのお問い合わせにメールを残し、
                        昨晩はドクターXを見て寝ました(笑)


                        そして今日の昼過ぎにメールが届いて、その件については電話をしてくれとなっていたので電話をしたら、
                        お決まりの費用のことやら修理品の回収のことやら話し、最後に保証書はあるかと。

                        若干ご存じの方はいらっしゃるかと思いますが、件のプリンターは年度賞で頂いたものでして、
                        保証書は無記名。その旨を話すと、ならば納品書は?と問われ、賞品の納品書はないと話すと、
                        では宅配業者の伝票は?と。生憎そのあたりのものはすぐに個人情報部分を消して処分する方なのでやはりなし。

                       困った先方は「じゃ、修理担当の者と話してくれ」と。あなたから連絡してと言いたかったけど、
                       そうなるといつになるかわからなかったし、連絡を待つ間もイライラするのが目に見えていたので、
                       しぶしぶ承諾して電話を切りました。

                       長くなりましたが、結論としてその後数回ヘッドクリーニングをしたら、ほぼインクが吐出されるようになったので、
                       連絡はしませんでした。(復活ではなく“ほぼ”。ですからしばらく様子見です)

                       ま、こんなことをお越し下さっている皆さんが目にされてもちっとも楽しくないことはよーくわかっておりますが、
                       記録(記憶?)として残すという面も当ブログにはありますので、何卒ご容赦の程を。

                       中小のメーカーだったら不具合があったなら菓子折りの一つも持ってすぐに飛んでくるだろうけど、
                       世界的大メーカーともなると、連絡も費用(ここ大事)もユーザー持ちなんだなあ。

                       E社さん、これからは賞品の保証書に日付と社名を記入した方がいいですよ。
                       1年で不具合の出ない商品を作るのが本当はいいけど・・・






.

                              
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-04 20:23 | 趣味 | Comments(0)

ちょっとここへ



                   
                           ココへ行きました。
f0049142_19322475.jpg

                           旧大名古屋ビルヂングの時や、中外ビルの頃は名前を覚えてもらえるくらい行きましたが、
                           こちらへ引っ越されてからは初めて伺いました。

                           オープンで、若々しい雰囲気に包まれていて大変よろしゅうございました。
                           ただ、昔の雰囲気を知る者にとって、ほんの少しだけ威厳みたいなものが欲しかったかな。

                           その後、こちらを・・・(^-^)
f0049142_19395893.jpg

                           こちらも大変満足させてもらいました。
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-16 19:42 | 趣味 | Comments(6)

2年越しの夢叶う!




        少々大仰なタイトルになりましたが、欲しかったものがやっと手に入ったものですから(^-^;

        アサヒカメラから年度賞の賞品が届いたんです。
f0049142_155713.jpg

        昨年も頂けるチャンスはあったのですが、年度賞3位の3人でジャンケンをしまして、
        僕はチョキ(当地方の方言でピー)を出し、他のお2人はグー!(;_;)

        今年も同じように2位の3人でジャンケンをしまして・・・
f0049142_160539.jpg

        御覧の通り雪辱はなりませんでした。

        でも、今年はこの賞品を望まれる方がいらっしゃらなくて、めでたく頂く事ができました(^-^)

                  とっても嬉しい・・・ 
[PR]
by hiroki147 | 2016-01-21 16:03 | 趣味 | Comments(6)

どうもありがとうございました!




        今年1年、この拙いブログに飽きもせず御覧下さった皆様方。
        本当にありがとうございました。

        個人的には今年はカメラ誌で特集に参加させてもらえたり、年度賞なんて夢の事だと思っていた事が
        実現できたりと、とても良い1年だったと思います。

        来年もこの調子が続くよう精進いたします。

        また、この拙ブログも、もう少々更新の頻度を上げたり、中身のあるものにしていきたいと思っております。
        精々頑張りますので、皆様来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

        それでは皆様、よいお年をお迎えください。
f0049142_12373190.jpg
 
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-31 12:45 | 趣味 | Comments(14)

さて、どうしたものか・・・




f0049142_5531368.jpg

                  どっちへ行こうか
                  右か左か
                  戻る事は叶わない

          

           
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-19 06:06 | 趣味 | Comments(0)

初真夏日に出かけました(笑)




        30℃予想の昨日、まあ暑いと言っても真夏の時ほどではないだろうと出かけてみました。
f0049142_10552117.jpg


        ここで・・・
f0049142_10553586.jpg


        これを見に・・・
f0049142_10561458.jpg


        最新の印刷技術で忠実に再現されたらしいです。
        一昨年の夏にこの真珠の耳飾りの女は見ましたが、本物の持つオーラみたいなものは当然無理にしても、
        TVなどのメディアで見るよりは遥かに美しかったです。

        ただ、もう少しだけ雰囲気の良い会場で催されたら、もう少し良い印象を得られたように思います。
        そこが少し残念でした。
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-31 11:10 | 趣味 | Comments(2)

ああ、そうでした。





           本日購入した写真雑誌は、このタイトルに惹かれたからです。

f0049142_19503212.jpg


           写真を始めた動機は“スカイラインGT-R(R32)のレーシング・カーを撮りたい”だったのですが、
           次第に“人に感動してもらえる写真を撮りたい”に変わりだし、最近は“コンテスト命”になっておりますが(^-^;
           20年になろうとしている写真道楽を振り返ってみれば、基本的な路線は“かっこいい写真を撮りたい!”だったんだと気付かされました。

           そのかっこいい写真を撮る為に、一体いくら投資したんだという、そんな野暮な事は思わないようにしています(笑)

           
                これまで、どれくらい自分でかっこいいと思える写真を撮れたのかなあ。 

f0049142_201573.jpg

                因に、このカットは“かっこいい写真”ではありません(^-^;







   
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-20 20:02 | 趣味 | Comments(2)

この2本があれば・・・

f0049142_16194159.jpg



           この2本があれば 行けそうな気がする。
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-15 16:22 | 趣味 | Comments(15)

何故か惹かれる(^-^;

          何故か惹かれるんです、アーケード街に♪

          生まれた場所が、正に大須のアーケード街の中だったというのがあるのかもしれません(^-^;


          その大須・・・
f0049142_5594716.png

          賑わってますねえ。今年の節分の日に撮りました。一時期大須はとっても寂れましたが、
          家具街→電器街→古着街(?)と強かに生き残り、最近は平日でも結構な混みようです。

          名古屋ではかつて大須と比肩された円頓寺。ここは少し寂しいものがあります。
f0049142_662588.png
 
          それでもここは何故かとても暖かいものが感じられるので、つい足が向いてしまいます。

          家から割合に近いということもあり、ちょくちょく行くのが瀬戸。
          瀬戸には瀬戸電の駅からほど近い銀座商店街と・・・
f0049142_6121272.png

          瀬戸川をはさんで南に位置する末広商店街がありますねえ。
f0049142_6134671.png

          かつては大変な賑わいだったのかと思われる所が散見されますが、今は残念なことに。
          でもここは時折お値打ちなものに出会える事が多くて、それもここに足が向く理由の
          一つかもしれません。

          最近よく行っているのが岐阜は柳ケ瀬商店街。
f0049142_621637.png
 
          ここを初めて訪れたのはもう二十年近く前になるでしょうか、この辺りを使った
          参加費無料のモデル撮影会があったからです(笑)
          まだ写真を始めて程無い頃でしたので、こんな街中で撮影会というのにとっても驚いた思い出があります。
          その頃はパルコやセンサなどもまだ盛業中でして、とても活気を感じましたが、
          この頃は繊維産業の斜陽化と共にシャッターを閉じている店が目立つようになったみたいで残念です。
          残念と言えば、ここのご当地ゆるキャラの“やなな”をまだ見ていない事(^-^;
          どうも来年あたり引退をするようです。それまでに1回くらい見たいなあ(笑)


          大須を除いて、この辺りの商店街は何処も苦戦を強いられている原因に、郊外の大型店舗の 
          影響があるのは誰もが認めるところですが、人とのつながり・温もりの感じられるこんな
          商店街はいつまでも残って欲しいものです。

          暑い時、寒い時、雨降りの時なんかは本当に便利なんだよなあ。
          若者の車離れが目立つようになってきた昨今。また商店街が注目される時期が来るような気がします(期待を込めて)



            おまけ。ここ京都なんです。偶然見つけた所なので、また偶然見つけないとここには行けません(笑)
f0049142_6473588.png
 

 






         
[PR]
by hiroki147 | 2012-07-11 18:48 | 趣味 | Comments(20)

       よいお年を!♫

f0049142_6435578.jpg



       年々加速してくれる月日。ほんとやんなっちゃいます。
       えっと、この間アレやったのはいつだったかな?と振り返ると、それが1年も前だったりします(^-^;

       そんな訳で(どんな訳だ?)今年ももう大晦です。
       1年分振り返りますと、今年の最大のトピックはなんと言ってもPSN2011であります。
       写真展なんて夢のまた夢と思っていたのに、敬愛するNoricさんに「どう?やらない?」と
       声をかけていただいて、自分の器量でいいのかと自問自答していると、S嬢(この言い方本人は嫌いらしい)に
       「やらずに後悔するよりはやって後悔」と背中を押されて。

       結論から言えばやって良かったです。
       内向的な性格から人とのつながりが余り得意ではない自分の狭い世界が、飛躍的に広がりました。
       この機会がなかったら会えなかったひと数知れず。有難い事です。


       合同ながら写真展はできました。
       さて、次は・・・となると、写真集でしょうか?最近写真集製作が流行っているようで、
       ネットなんかで割と手軽にできるようです。
       過去にK地さんに2冊作っていただきましたが、それらは旅日記的雰囲気のあるもの。
       来年はきちんとした女性写真集に挑戦してみたいと思ってます。

       一応構想はあるのですが、果たしてどうなることやら(^-^;


       最後になりましたが、拙ブログをご覧下さった皆様。どうもありがとうございましたm(_ _)m

               来年も皆様にとって良い一年となりますように(*^o^*)
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-31 07:06 | 趣味 | Comments(16)