2017年 08月 30日 ( 1 )

50mmがやはり基本か?







             先日好きな画角と言うことで20mmと書きました。
             その際に50mmは何だか自分の写真じゃない。修行が足りないみたいな事を書きましたが、
             あの後反省を致しまして50mmを手に入れて勉強することにしました(^-^; 


                一応NIKONマウントでMFの50mm f1.2を所有しておりますが、CANONマウントでも必要かなとこじつけまして・・・(笑)

f0049142_15582859.jpg
                     何やら世間では”50デブ”などと嘲笑されていて、L玉の割には写りが良くないと冷遇もされているようであります。

                     しかし、ネットやらカメラ誌などでこのレンズを使った写真を見ても、”そんなに悪いかあ””きれいにボケているじゃん”という印象を抱き、
                     カメラ屋さんの店頭やらCANONショウルームで実機を試した結果、自分の眼と勘を信じ購入することを決意。
                     そしたらその途端、それまで在庫(含中古)が豊富にあった地図写真機店や写真機の浪花、淀橋写真機店など軒並み在庫がなくなり、
                     ナニ?ナニ?何があったの?と焦りから来る不安な気持ちを煽られ、数日の猶予も与えられずに一気に舞台から飛び降りてしまいました(^-^; 


                     で早速試写。
f0049142_16160235.jpg
                          流石現代のレンズですね。ニコンのゴージューイチニーのような二線ボケ傾向も見られず(あれはあれで僕は好きですが)、
                          優しいボケ具合がいいですねえ。絞りは1.2から順に試しましたが、やはり1.2は当然といえば当然ですが歩留まりがあまりよくありませんでした。
                          まあ無理をせず1.6から2.0あたりを常用することにします。因みにこのカットは1.6でした。


                          確かに太めの鏡胴で携帯性はあまり良くありませんが、我が愛機5DMark2とのバランスは良かったです。
                          またAFレンズの割にはピントリングも重めで操作性はまずまずかなと思います。
                          ピントが不安な時はAFも使えますしね。


                          さて!明後日からは9月であります。栗きんとんも発売されます!
                          早めの秋を探しに、このレンズ1本持って出かけましょうか!



. 

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-30 19:10 | カメラ | Comments(4)