2017年 06月 10日 ( 1 )

久しぶり♪




                  五月晴れの先日、フィルムさえあれば撮れる、電池切れの心配もないとっても便利なカメラを使いましたが、
f0049142_08522867.jpg
                      そのフィルムをやっと現像してもらいました(^-^;
f0049142_08531395.jpg
                            デジカメに慣れちゃうと撮ってすぐ見られない不便さは確かに感じますが、
                            現像に出す前は”どんな写真を撮ったんだっけ?”とか、出来上がってからは
                            ”ああ、そう!そうだった!”とどこかのキャラメルみたいに2度楽しめます(^-^)


                            ここまではいいんですが、フィルムは自分でスキャンする環境がとっても悪くなっていまして、
                            時代の流れで仕方がないのですが、フィルム・スキャナーは唯一台湾のメーカーが頑張っていてくれるだけです。
                            自分はフラットベッドのスキャナーを使っていますが、これが自分の腕の悪さもありまして、カラーネガは本当に難しい。
                            思った色が出せない。モノクロとポジはまずまずなのですが・・・

                            カラーネガフィルムの懐の深さ(特にオーバー目の階調ね)はとても頼もしいのになあ。







.
             

[PR]
by hiroki147 | 2017-06-10 09:10 | カメラ | Comments(2)