年賀状ネタ

       年賀状の第一弾を投函しました。

       予約をして手に入れた年賀状の枚数の読みが甘くて、不足が生じたので、
       追加分を買いにいったついでに、時間がある時に書きだめておいたのが
       少しまとまったので、まあ家に置いておいてもと。


       実は予約したのは普通のインクジェット用でした。
       と言うのは、数年前に写真用の年賀はがきが初めて出た時に使ったら、
       その質の悪さに憮然として(“がっかり”と言う意味ですよ。)それ以来
       普通のを使っていました。

       それが今年、初めてモノクロをプリントしたら(顔料インクは写真はがきに
       適さないそうなので必然的に)今度はその仕上がりが妙に眠くて。
       でも何十枚も買っちゃった後だから仕方なくそれでプリントをしました。

       で、ここからが本題。
       試しに写真用のを買って染料インクでプリントをしたら・・

       ありゃあ!いいじゃん!!

       コントラストばっちりで、ハッキリクッキリです。
       (Pro9000のモノクロは時間がかかるけど使えます。)
       今年の写真用のは一段と光沢感が増してるように思います。


       つや消しの第一弾分が届いちゃった大多数の皆さんご免なさい。
       来年から気をつけます。

       
         尚、順番に他意はございません。

         
[PR]
by hiroki147 | 2008-12-17 20:52 | 写真 | Comments(0)
<< ウーン・・・これはどうなの?        年賀状の季節がや... >>