CANON 5D Mark2

       プレミアム発表会に行ってきました。
       名古屋国際センタービルと言う滅多なことでは行かないだろう
       国際交流のための建物に、3年前の5Dの発表会以来行ってきました。

       朝の10時半からキヤノン・フォトサークル会員だけ、一般の方達より
       先に入場できます。

       最寄りの地下鉄の駅を降りたら、何やら加齢臭の漂いそうな(言うよなあ)
       おじいさま方が沢山前方を歩いていらっしゃいます。これはちょっと
       予想外でした。もっと若い方が多いのかなと思ってましたから。
       朝だからか?

       実機には以前触れたことがありましたし、買いたいよ・欲しいよと言う
       思いも今の所ありませんので、特に積極的な気持ちを持って会場には
       向かいませんでした。
       ただまあ何となく、暇だしお土産もいただけるようなのでちょっと
       行ってみてもいいかなと。

       確かに自分の5Dと比べると、ゴミ落としもあるし、モニターもよくなって
       いるようだし、レンズのピント調節も、逆光の補正も勝手にやってくれる
       ようだし、周辺減光の補正も、それにデザインも良くなって・・・
       (こうやって並べてみると結構あるな)

       でも、個人的には一番改善して欲しかったシャッター関係とAFポイント関係
       がまるでペケで、これでは買い替えの理由付けが希薄です。

       あの深いシャッターストロークと使いにくい菱形AFポイントは何とか
       して欲しかったです。特に斜めになかなか行ってくれないジョイスティックは
       最悪です。イラッとすることが多々あります。40Dはいいのに。
       キヤノンの高級機以外の安っぽいシャッター音は最初からあきらめてます。


       ああそれでもお土産はよかったです。
f0049142_2136321.jpg

       A4のポートフォリオケースになりそうな頑丈な箱にいろいろ入ってます。
[PR]
by hiroki147 | 2008-11-22 21:46 | 写真 | Comments(4)
Commented by 佐々木 豊 at 2008-11-24 23:03 x
私も大阪会場に行ってきました。
先代を使用していないので、比較という事は出来ませんでしたが、
一番気になるDIGIC4の高感度の性能。
これはかなり良い線行っていると感じました。
実写のプリントを持ち帰りましたが、ISO3200でもノイズが目立たない。
この辺は頑張っていると思います。
次期1D系に期待です。
Commented by hiroki147 at 2008-11-25 20:08
行かれましたか。
スポーツ系に使うにはあのボディでは厳しいものがありますが、
今後のキヤノンの絵作りの方向性を見るのに50Dあたりよりは
的確かなと思います。

キヤノンのコマーシャルベースに乗っかっちゃって、次はMark4ですな。

それにしてもISO3200が常用できそうとは数年前までは想像も
できませんでした。楽になりました。

益々見たことのない瞬間を見せてもらえますね。
Commented by hunau at 2008-11-28 19:23
もうそろそろ、いいじゃないですか、レンジファインダーに来ちゃえば。
R-D1じゃもうチープでしょうから、しかたありませんM8でね。

楽しいレンズの沼もまっていますしねぇ~
Commented by hiroki147 at 2008-11-29 09:56
折角底なし沼(?)から抜け出せたのに、また“おいで、おいで”ですかあ。

最近はマウントをいろいろ楽しくいじってくれちゃう所もあるようで、
また、最近社名を変えた家電メーカーから、一眼レフとレンジファインダーの
中間のようなカメラが出たりして、ちょっと気にはなってます。

それにしてもhunauさんのように、MFであんな風には撮れないです。
いつも凄いなあと感心してばかりです。

hunauさんはレンズを集めるばかりじゃなく、ちゃんと使いこなす
からこれまたお見事。


<<       紅葉だ! 香嵐渓だあ!!        嗚呼、不思議也 >>