あり得ない!!

 
       “あり得ない”ことが起きました。
       
       我が愛機のEOS 5Dのミラーが、カッシャーンと言う撮影中には聞く事がない
       “異音”と共にはずれました。

       レリーズをした瞬間、聞き慣れない音に変だなと思いつつ、次のシャッターを
       切るまでしばらく間があった後、ファインダーをのぞいたら、ン?暗いぞ と。
       ミラーが上がったままかなと思い軍艦部の液晶を見てもシャッターは1/125
       を表示してる。バルブじゃない。
       オ!!これはひょっとして巷間噂をされている5Dのミラー落ちか?と思い、レンズを
       はずしてみると・・・・

       ミラーが斜め45度になってました。
       ミラーは薄いですよ。あんなに薄いとは思わなかったです。もうペラペラ。
       その瞬間、修理費を考えたら・・・。
       あるべき所にあるべきものがないと、本当に心臓に悪いです。

       早速キヤノンに持ち込んだら、そそくさと裏へ。

       結論から言うと、まだレリーズ回数が4万回ほどなので無料で修理をすると。
       じゃ、何回なら有料なの? と言うツッコミはしませんでした。

       それにしてもミラーが落ちるなんてことは写真を撮り始めて十数年になりますが、
       初体験です。10万回はテストをしたんじゃないんでしょうか。
       そうか、10万回を超えたら有料か。

       僕の中ではキヤノンは“壊れないメーカー”でした。今までEOS5から始まって、
       “1”“1N”と10年近く使ってきて、壊れたことは一度もなかった。

       対して、1Nの後に鞍替えしたN社はサービスの人に顔を覚えられてしまう
       くらいよく壊れました。今はどうなんだろ。

        

       それにしても、 ものつくり日本の将来が非常に危ぶまれます。  



       Mark2は対策済みとか。
      

       これがラストカットです。
f0049142_17303824.jpg

       明治村に村民登録してある“我が家”なんです。
       何だか傾いちゃってる・・・。
       縁起が悪いから更新するときは引っ越そうかな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-10-29 20:24 | カメラ | Comments(2)
Commented by hunau at 2008-10-30 16:07
んんんっ、なるほど。

今まで、何人かのミラーが外れたという人に遭遇していますが
5Dも手元にあり、相当数のシャッターを切っていますが、まだ
私はミラーはずれに遭遇していません・・・運が良い??
Commented by hiroki147 at 2008-10-30 17:40
やっぱりhunauさんの周りの方にもいらっしゃるんですね。
車だったらリコールものじゃないでしょうか。

全部が全部そうなるわけではないでしょうから、hunauさんのは“当たり”ですね。
数千回のシャッター回数で落ちたなんてカキコミを読みましたから。
<<        秋の明治村         性懲りもなく・・・ >>