ないものねだり

f0049142_2025365.jpg

       毎回とは言いませんが、標準ズーム(24-105mm)しか持ってない時に、
       もっと広い画角が欲しくなる場面に出会う事がままあります。

       17-40mmと両方持って出ればいいんですけどね。
       2本持つと重いんだな、これが。翌々日に響いちゃう。

       滅多に使わない50のイチヨンは毎回バッグの中に入ってます。
       ひょっとしたら、ちょい暗いドラマチックな場面に出会うかもと期待しながら。
       ここらあたりが自分のせこい貧乏性なところです。

       かと言って、18-200とか300と言うニューッと延びるズームはちょっと抵抗があります。

       もっと潔くあらねばなりませんな。
[PR]
by hiroki147 | 2008-09-24 20:38 | 写真 | Comments(7)
Commented by J2 at 2008-09-24 22:44 x
だんだんコメントが多くなってきましたが・・

ずっと長く12-24、17-55、90たまに16フィシュというパターンでやってますが、私はレフ無しがほとんどです、そのかわりワイヤレスの日中シンクロばかりになってしまいストロボが無いと写せない体になってしまいましたのでストロボは2台持参してます。
そのかわりカメラは1台でやり繰りしています。
昔みたいに3台体制はとてもむりです。

大撮は旧式の28-200のお手軽レンズ1本とストロボ1台のみで遊んでます。
Commented by J2 at 2008-09-24 23:12 x
ところで、昨日テレビ東京の写真家たちの日本紀行スペシャルという番組録画されましたか。
私は頭5分切れてしまったのでなんとか最初からほしいのですが・・
どなたか録画されてますでしょうか。
Commented by hiroki147 at 2008-09-25 19:16
キヤノン宣伝のやつですね。
その日生憎お墓参りに行ってまして・・・。
でも、家人が録画してくれてましたから僕も見ました。ただ、奇しくもJ2さんと
同じように7〜8分経ってから・・・。ちょっと残念。
立木さんの撮影スタイルが良かったから僕も最初から見たいです。
Commented by J2 at 2008-09-25 20:14 x
そうでしたか。
私は最初から見ていたのですが、最近よくあるテレビ通販かなにかの番組かと思って見ていたらどうもそうじゃないと気づいて慌てて録画したんですよ。
実は一番最初に立木さんが撮影に際してたいへん興味深いスナップに対するコメントがあったものですから・・
たぶんhiroki147さんも同じスタイルと思われるコメントだったです。
急いでメモとりましたがやはり最初から見てみたいです。

番組の進行上仕方ないですがもっとドキュメントタッチでやってほしかったなあと個人的には思います。

このシリーズはすでに4月から毎週BSジャパンで放送していたんですね。
私の家では地上波のみでBSは見れない環境です。
Commented by hiroki147 at 2008-09-26 20:06
我が家にもBSないです。
前の家にはあったのですが、あまり見なかったものですから・・・

>たぶんhiroki147さんも同じスタイルと思われるコメントだったです。

そんなことを言われるとメチャ気になります!

立木さんが「人に喜ばれる写真を撮ってあげなきゃ・・・」(だったかな?)
と言われてたことは、当然の事とは言え、時にカメラマンはエゴになりますからね。
肝に銘じなきゃいけません。
Commented by J2 at 2008-09-26 21:11 x
いいえ、番組の冒頭のコメントですよ。

つまり、神戸とは何たるかを撮ろうとするのではなく、自分の気の向くまま
何気ないものを撮ったなかに何かが写っていればいい、というようなコメントだったです。
Commented by hiroki147 at 2008-09-27 06:06
僕の書き方がいけなかったな。

“何かが写ってればいい”
僕の見ていない部分にこんなコメントがあったのですか。
ああ、いいですねえ、この言葉。肩に力が入っていない。僕ら素人がいくら
強振したって当たりっこないですもんね。

陽気も良くなってきたことだし、結果を求めず、またブラッと街歩きしましょうかね。
<<       早々と・・・          ですたごん! >>