ですたごん!

       連日のカメラネタで恐縮です。

       噂の“ディスタゴン21mm/2.8”が出るようです。

       って、それだけですけど・・・
[PR]
by hiroki147 | 2008-09-18 17:24 | 写真 | Comments(10)
Commented by hunau at 2008-09-18 20:39
楽しそうですね~
いろいろと、欲しいものがあっていいんじゃないですか。
私は、コンタックスマウントのディスタゴン35mm/1.4が手元にあるの
ですが、これは、さすがに出てこないでしょうか???

最近、出ている電子接点付きのマウントアダプターを買って、
フォーカスエイドを使って撮ればピントは少しは楽になるかなあ~
Commented by hiroki147 at 2008-09-19 06:29
“欲しいもの≠手に入る” ではないので毎日悶々です。
とっくに不惑は過ぎてるのに・・・。

>電子接点付きのマウントアダプター
物によってはミラーに当たったり、露出が何とかって言われてますがどうなんでしょう。

>コンタックスマウントのディスタゴン35mm/1.4
これも間違いなく名レンズです。
当時、欲しかったけど高くて買えなかったです。写真仲間にこれを
使ってる方がいらっしゃって、いつも指をくわえて見てました。
Commented by hunau at 2008-09-22 21:42
D35/1.4は、モノによって後ろ玉がほんのすこし出るようで、APS-Cサイ
ズのカメラでは、問題ないのですが、5Dだと無限遠にしたときにミラーが
後ろ玉にこすれるような感じであたるようです。

露出に関しては、ちょっとずれているようですが、なれればOKという
程度のものだとおもいます。デジタルですから、確認、取り直しもで
きますしね。
Commented by J2 at 2008-09-22 23:00 x
こんばんは
フルサイズじゃないと意味無いけど私は18/3.5がほしい、けど当分無理
ZEレンズということは電子接点仕様ということでしょうか
Commented by hiroki147 at 2008-09-23 06:32
hunauさん。
当たってる部分を削っちゃう人がいるようで、勇気のある人だと感心した
覚えがあります。自分にはとてもできません。

最近はニコンも新しい50のイチヨンなんかを出してきて、シグマの同じ
50のイチヨンも良さそうで、単玉の復権を喜んでます。

デスタゴンの35のイチヨンがZEマウントで復活の折は、これは本当にやばいです。
Commented by hiroki147 at 2008-09-23 06:38
超広角好きのJ2さんらしいなあ。
18/3.5の話もあるんですか? 情報不足でした。
ZEマウントなら電子接点仕様は当然と思いますが、どうでしょう。
先日、千代田橋へ行ったらS店長はお休みでした。これからは無駄足を
踏まぬようテレアポ(?)取ります。
Commented by J2 at 2008-09-24 00:25 x
ZF18/3.5はコシナのHPに掲載されてます。

ニコンZFマウントの絞りは従来のAI方式の完全機械式ですが
キヤノンのZEマウントでの絞り制御は電子式となると
同じレンズ仕様の場合ニコンとキヤノンでは価格差が生じるのかな?と思いまして・・・
Commented by hiroki147 at 2008-09-24 20:45
ありましたね、18/3.5。
昔、18/4.0を持ってたことを思い出しました。
ただ持ってただけですが・・・

ニコンの場合、機械式のZFマウントは絞りの表示が1/3にならないとか・・・。
普通に考えたら価格差は生じそうですね。
Commented by J2 at 2008-09-24 22:18 x
まあ1/2でいいんですけどね。
昔はほとんどの撮影を15/3.5でしてましたが、やはり描写力としてはデスタゴンに興味がありますね。
コシナの場合いつまでも販売するということには疑問があるのでほしいときに買っておかないといつなくなるともしれないのがありますね。

中古が出ることはまずないでしょうから・・
Commented by hiroki147 at 2008-09-25 19:08
いつぞやは見せていただきましたね、15/3.5。
まるで巨大なきのこ。
いまは技術が進んだのか、ガラスの素材が良くなったのか14mmでも
あそこまででかくないですね。

ツァイスはある種マニアと言えるかもしれないので、中古は望み薄ですね。
殆ど死蔵されちゃいますから。
<<        ないものねだり         キヤノンから・・・ >>