三脚はやっぱり苦手

       柄にもなく三脚を使ってみようかなと、非常に久しぶりに物置から探し出し、
       滝を撮ってみました。
f0049142_13452433.jpg

f0049142_1345417.jpg


       以前何処かに“苦手なジャンルの写真”として“三脚を使う写真”とふざけたような事を
       書いた覚えがあるのですが、やっぱりあれはふざけてなく、本当に苦手でした。

       まず移動に重い。狭い所を歩く時は邪魔。次に伸ばすのが上手く行かない。
       僕のにはエレベーターがついていないので微調整が面倒。アングルも自由雲台を
       使うのですが、それでもスパッと決まらない。などなど・・・

       結局最後は一本だけ伸縮させて使ってしまいました。

       三脚って広げてると周りの人にも迷惑なんですよね。
       このことも周りが気になって撮影に集中できないから、三脚を敬遠している
       理由の一つかもしれないです。
[PR]
by hiroki147 | 2008-09-15 14:17 | 写真 | Comments(8)
Commented by ICHIRO at 2008-09-15 21:53 x
な、なんて素敵な場所なんでしょう

もし秘密のスポットでなければ、お教え願えませんでしょうか?
Commented by hiroki147 at 2008-09-16 06:51
秘密も何もないです。
ここは赤目四十八滝ですよ。滝の名前は忘れましたが。
時間はお昼ちょっと前です。
翌々日に筋肉痛が来ちゃいました!
Commented by ICHIRO at 2008-09-16 21:38 x
あらら、そんな有名観光地でしたか
それじゃあちょっとポートレートのロケ地に…
って訳にはいきませんね(^^;
Commented by hiroki147 at 2008-09-17 19:41
僕はいつもICHIROさんのロケ地を「あそこかなあ。ここかなあ」と推測させて
いただきながら楽しませてもらってます。
でも、たまにはICHIROさんも以前のようにネタばらししてくださいね。
Commented by hunau at 2008-09-17 19:58
涼しげですねぇ~
なぜだか、まだまだ暑い日が続くので気持ちよさそうです。

でっ、でましたねぇ5D MarkII。
マスター的には、どういう印象だったのでしょうか???

画素数が2000万画素オーバーになってしまって、それがいいのか
悪いのか・・・私は、1200万画素のままで、連写速度とかバッファ容量
とか拡大してくれた方がよかったかなあ~

けっこう、いまの5Dの画質とか好きですから・・・
Commented by hiroki147 at 2008-09-17 20:30
感想は上(“キヤノンから”)に書きました。

僕も今のやつの絵は好きです。
でも、形は新しい方がいいかな。
Commented by hunau at 2008-09-18 03:00
確かに形は、新しい方のデザインが私も好みです・・・
っても、ファインダーのぞいているときに、カメラのデザインは自分では
見えないんですけどね。
Commented by hiroki147 at 2008-09-18 17:15
いやいや、何処かに“潜んでいる”姿を見られるかも・・・
<<         キヤノンから・・・        錯覚? >>