人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       5Dのピント

      普段からあまりピントにはこだわらない方なんです。
      銀塩の頃から“ここ!”と言う時にはずすことが多かったので、
      最近はもう100%AF頼りで、はずれていても自分が動いて
      しまったのかな? とカメラに全幅の信頼をおいてました。

      それに使用しているレンズが小三元のイーシャンテン(17−40と24−105)
      なので、開放絞りでもF:4.0。だから余程近づかない限り被写界深度で
      ごまかせるかなと。たまに使う50mm/1.4や85mm/1.8もアップはなし。
      しかも殆ど絞りは2.8以上。

      そんな環境なのでピントに対しては大仰に構えていました。

      それが先日とても大切な撮影の依頼を受けまして、自分としては頑張って
      3GBも短時間で撮って、それも殆ど50mm開放近くのアップ。
      久しぶりのボケの描写を楽しみに現像をしてみたら・・・


     なんと!


     殆どピンぼけっ!!



  
 
      撮った内の何枚かのピンぼけなら自分のせいかなと思いますが、
      殆どとなるとこれはいくら大らかな僕でもさすがに機械を疑います。

      で、簡易的なテストを。
      まず50mm。三脚は使用しませんでしたが、頭の位置は壁に固定して、
      15cmの所をAFポイントの真ん中に置いて慎重にレリーズ・・・
       5Dのピント_f0049142_1375891.jpg

      お? 前ピン??。
      何枚撮っても同じ結果に。
      これにはちょっとビックリ&ガッカリ。

      次に85mm。
       5Dのピント_f0049142_13114319.jpg

      こちらは異常ないようです。
      他の2本も大丈夫でした。

      早速その日にキヤノンへ持ち込み結果を説明して、預かりとなりました。

      待つ事1週間。
      やはり前ピンのようでした。
       5Dのピント_f0049142_1318116.jpg


      機械ものだから年数を経ると異常が出るのはわかります。
      でもまだ3年。ショット数も並かなと思います。
      ひょっとして最初からだった? といやらしいことが頭をよぎりました。

      新機種を手にすることがあったら、1年以内にテストをしてみます。
      福沢先生1枚は痛いですから。

      今度はピントの微調整がついていて欲しい。
by hiroki147 | 2008-07-24 13:30 | 写真
<< メロン・アレルギー? ギャラリー三昧 >>