5Dのピント

      普段からあまりピントにはこだわらない方なんです。
      銀塩の頃から“ここ!”と言う時にはずすことが多かったので、
      最近はもう100%AF頼りで、はずれていても自分が動いて
      しまったのかな? とカメラに全幅の信頼をおいてました。

      それに使用しているレンズが小三元のイーシャンテン(17−40と24−105)
      なので、開放絞りでもF:4.0。だから余程近づかない限り被写界深度で
      ごまかせるかなと。たまに使う50mm/1.4や85mm/1.8もアップはなし。
      しかも殆ど絞りは2.8以上。

      そんな環境なのでピントに対しては大仰に構えていました。

      それが先日とても大切な撮影の依頼を受けまして、自分としては頑張って
      3GBも短時間で撮って、それも殆ど50mm開放近くのアップ。
      久しぶりのボケの描写を楽しみに現像をしてみたら・・・


     なんと!


     殆どピンぼけっ!!



  
 
      撮った内の何枚かのピンぼけなら自分のせいかなと思いますが、
      殆どとなるとこれはいくら大らかな僕でもさすがに機械を疑います。

      で、簡易的なテストを。
      まず50mm。三脚は使用しませんでしたが、頭の位置は壁に固定して、
      15cmの所をAFポイントの真ん中に置いて慎重にレリーズ・・・
f0049142_1375891.jpg

      お? 前ピン??。
      何枚撮っても同じ結果に。
      これにはちょっとビックリ&ガッカリ。

      次に85mm。
f0049142_13114319.jpg

      こちらは異常ないようです。
      他の2本も大丈夫でした。

      早速その日にキヤノンへ持ち込み結果を説明して、預かりとなりました。

      待つ事1週間。
      やはり前ピンのようでした。
f0049142_1318116.jpg


      機械ものだから年数を経ると異常が出るのはわかります。
      でもまだ3年。ショット数も並かなと思います。
      ひょっとして最初からだった? といやらしいことが頭をよぎりました。

      新機種を手にすることがあったら、1年以内にテストをしてみます。
      福沢先生1枚は痛いですから。

      今度はピントの微調整がついていて欲しい。
[PR]
by hiroki147 | 2008-07-24 13:30 | 写真 | Comments(10)
Commented by だんな at 2008-07-25 21:19 x
>  今度はピントの微調整がついていて欲しい。

誘っているかな?と気づきつつ、あえて書き込みます(笑)。
「D3だったらできますよん」
え?レンズがない?買えばいいじゃないですかぁ。<無責任
Commented by J2 at 2008-07-25 21:37 x
1Dシリーズなら微調整ついてたと思います。
次期5Dはコストの関係上微調整は無いかもしれませんね。
Commented by hiroki147 at 2008-07-26 07:13
だんなさん、わかっているんですよ、ニコンの良さ、D3の素晴らしさは。
ただレンズがニコンはイマイチ。ニッパチクラスはいいのはわかりますが、
その下のレベルがね。
ここが今ひとつニコンに戻れない部分なのです。

もう“デカイ・オモイ・タカイ”世界には行けません。
Commented by hiroki147 at 2008-07-26 09:17
J2さん、毎日暑いですね。J2さんお住まいの所の隣の市は連日全国猛暑ランキングで
名前が出てきますが、そちらはいかがですか?

次期5Dはやっぱり無理っぽいですか。でしょうねえ。
かと言って、1D系は・・・。

以前は何を置いても最高・最重クラスだったのに、今は・・・寂しいこってす。
Commented by hunau at 2008-07-30 21:02
D700が出たじゃないですか~
それに、ニコンマウントのツァイスレンズがあるし、D700でしょう次は。
Commented by hiroki147 at 2008-07-31 06:36
hunauさん。
ええ、ええおっしゃる通りなんです。D700はちょっと気になってるんです。
ツァイスが使えますよね、何の制約もなしに。それに5Dにはない魅力的な機能もイッパイあります。
だからわざわざ新宿まで発売前の実機を見に行きました。(半分ウソ)

ただ、使いたいズーム・レンズが14-24mm以外にない。これがまた高い!
しかし、これとツァイス50mmの二本立てもいいかなと・・・。

また、煩悩の日々です。

イソップ物語のコウモリって言われそうだなあ。
Commented by hunau at 2008-07-31 17:26
そうでしょ~14-24mmは相当良い仕上がりと言ううわさを聞いていますよ。
14-24mmとツァイス50mm 85mmでOKじゃないですか。
それに、過去のFマウントマニュアルレンズも中古市場には、ごまんと
存在していますから、選り取りみどり、ふかみどり、きみどり、つかみ取り・・・

45mmのパンケーキなんかも、かっこいいかもしれませんよ。
Commented by hiroki147 at 2008-07-31 17:43
45mmパンケーキ・・・。
いいですねえ、魅力タップリですねえ。こう言う個性的なの好きです。
もし、またニコンに戻ったら、間違いなく求めてしまうでしょう。
ディスコンになって相当人気が出たようですね。ちょっとは安くなったのかな?

これでD700に気持ちが傾き始めた頃に、5Dの後釜が顔を見せてくれたりして。

嗚呼、それにしても何て未練たらしいんだろ。

Commented by J2 at 2008-08-01 23:08 x
噂ですが・・
5Dの後継機8/20発表?

//f2f4d1x.at.webry.info/200807/index.html#0731
Commented by hiroki147 at 2008-08-02 06:36
フォトキナまでには何らかの発表があるのかなとは思ってます。

ま、出てもすぐには飛びつきませんが。
デジ1って、初期トラブルが多いような気がします。
あせって開発・発表している訳ではないでしょうが・・・。

銀塩のように新製品サイクルが数年と言うのもちと長いかなと思うけど、
デジ1の発売サイクルの早さには懐がついて行きません。
1個飛ばしでいいんでしょうね。

5Dは3年だから丁度いいかな?
<< メロン・アレルギー? ギャラリー三昧 >>