郡上八幡へ行ってきました。

    GW真っ只中の昨日、好天に誘われて渋滞するかなと幾分恐れつつ、
    (何しろ朝NEXCOのサイトで距離などを調べようとしたら、アクセスが
    集中していたようで、いつもなら瞬時に開くのにまあ時間のかかったこと。
    そこから推して知るべしでした)東海北陸自動車道を一路郡上八幡へ!

    途中の渋滞情報で“美並・郡上八幡渋滞7km"と表示されていて、
    やっぱり混むなあなんてのんきなことを考えていたら、何分も経っていない
    次の渋滞情報でさっきの区間が17kmになっているではないですか。
    ン? 入力ミスか?なんて思うとは今になって思えば、何処までノー天気だったのしょう。

    程なく前方の車列がハザートの嵐を瞬き始めました。





    そこからうんざりする程STOP&GOをさせられ、カーナビの到着予定時間を
    1時間以上もオーバーして、やっと、もう夏空か?とも思える郡上八幡に着きました。
f0049142_1147961.jpg


    ここ郡上八幡は日本の名水百選にも数えられている宗祇水の町です。
f0049142_11483016.jpg

   町の至る所に水路が施され、水も水音も溢れ、とても気持ちのよい町です。
   この日は気温が30度に届かんと言う夏日でしたが、水がもたらしてくれる涼感で、
   額ににじんだ汗も何だかいつもより清潔そう。
f0049142_12204059.jpg
f0049142_1222332.jpg
f0049142_12225658.jpg
f0049142_12231219.jpg

    お地蔵さんに感謝しつつ
f0049142_1225951.jpg

    美味しい天然の涼味をいただいて、また元気に歩きました。
   
f0049142_12282977.jpg


      つづく
[PR]
by hiroki147 | 2008-05-05 12:29 | 旅行 | Comments(0)
<<      郡上八幡 その2     フーッ! 間に合った!! >>