残念です。

2000年の7-8月号から殆ど連続で投稿を続けてきた「フォトテクニック」誌がこの号を最後に姉妹誌の「デジタル・フォトテクニック」と統合されて、「フォトテクニック・デジタル」として年初から新たなスタートを切ることになったそうです。
f0049142_17153349.jpg

この本にはかなりお世話になったので、ちょっと寂しさを覚えます。

フォトテクと関わりを持つようになったのは、今は疎遠になってしまったあるポートレート撮影仲良しクラブの代表者に勧められたから。
他誌の月例のようにいろいろなジャンルが混ぜこぜになっておらず、きちんとジャンル分けをして審査をしてくれるところが気に入りました。レベルが高かったから、自分の腕がどのあたりなのかを知りたかったし、投稿したプリントを送料先方持ちで返却してくれることもよくて。こんなところはほかにありませんでした。

載った! 載らなかった・・・と一喜一憂して早7年。アッと言う間です。

記録を掘り返してみたら、26作品を掲載してもらってました。意外に多かったな。

次号用にかなりの自信作を用意していたのですが、行き場がなくなりました。お蔵入りです。

  嗚呼、残念。
[PR]
by hiroki147 | 2007-10-19 17:53 | 写真 | Comments(12)
Commented by 佐々木 豊 at 2007-10-20 08:58 x
私も何回か掲載していただきました。この雑誌は大きく取り上げられる時は、事前に編集部の方から連絡があるし、掲載号はちゃんと送ってもらえるので、投稿雑誌としては対応も良かったです。一度マイプレシャスで何枚か掲載したいのですが、と言う依頼があったのですが、その時の対応も良く感謝しています。スポーツ部門が隔月の又さらに1/2回になってからは、投稿もやめてしまったのですが、次からどう変わるのかが楽しみ?です。この前会社で「見ましたよ」って言われて、何の事かさっぱり分からなかったのですが、どうも彼はフォトテクの私の写真が載ってる記事を見つけたらしいのです。全国誌に載るって言うことは、いろんな人が目にするということです。やはり自分の写真が評価されて、皆さんに見てもらえるというのは、非常に有意義なことだと思います。
しかも当誌の企画でその写真が次の号で皆さんに投票してもらえる。
そういうフィードバックが有るのも、皆さんにどう見ていただいてるかって言う指標になって、良い企画でした。私はプロの方の選出もうれしいのですが、何より皆さんの投票でランク入りする方がうれしかったりしました。
さてさて来号はどうなるんでしょうか!?
Commented by hiroki147 at 2007-10-20 19:43
そうですね、リニューアルされてどうなるのか楽しみでもあり、少し不安もありです。不安と言うのは投稿企画の事ですが。
自分の周りだけの評価はどうしても井の中の蛙になるので、広い世界の人の評価は知りたいですよね。
Commented by ICHIRO at 2007-10-20 20:29 x
モノクロ部門第1位おめでとうございます!
僕は遂に1位を取ることなく終わってしまいました…

僕もフォトテクには掲載していただいたこと以外にも
いろいろ本当にお世話になりました

とても残念です

「かなりの自信作」、拝見したかったです
Commented by だんな at 2007-10-20 20:57 x
> 次号用にかなりの自信作

ぜひとも、この場で自信作をご披露していただきたく...m(_~_)m
Commented by hiroki147 at 2007-10-21 18:54
ICHIROさん。
どうもありがとうございます。ICHIROさんに1位がなかったのは意外です。超常連だったじゃないですか。魚住さんとの相性は抜群だったからあのまま続いていたら、いずれ1位は間違いなかったと思います。次でまたコンテストがあったら、お互いまた頑張りましょう。
Commented by hiroki147 at 2007-10-21 18:59
だんなさん。
その点に関しましては、近々担当部長と相談の上、善処させていただきます。

Commented by きくち at 2013-09-12 00:52 x
6年前の記事にコメント。

凄くひさしぶりにフォトテク応募しよーーーー!と
意気込んで本屋さんに行ったら「デジカルカメラで撮影したもの」

・・・時代流れたんですね・・・なんだか非常に寂しい。
Commented by たかぎ at 2013-09-12 06:19 x
フィルム時代のフォトテクは、毎号購入して
アンケートを書いてコメント書いて作品も毎回だしてましたね
けっきょくポートレート部門は、毎回ボツでした(笑)
デジタル誌になってしばらくお休み、EOSKISSX5を買って
またコンテストにチャレンジしています(今も落選継続中)
ちなみにむかしにボツネタを送り返してくれたあの厚紙の封筒は、
カットしてA4作品を送るときの台紙として使用してます(笑)。


のィfぃる無
Commented by hiroki147 at 2013-09-12 06:37
きくちさん、おはようございます!
ようこそ、こんな奥地まで(笑)

今のフォトテクには、きくちさんの写風は合わないかなあと思います。
ちょっとロリ入ってますもんね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-09-12 06:38
たかぎさん、この頃のフォトテクは隔月でしたが、作品は戻してくれるは、
タイトルは要らないはで、ホントよかったですね(笑)
Commented by きくち at 2013-09-12 09:39 x
そうですねぇ。

昔みたいに応募枠に無い作風を割り込ませてやるつ!なんて
勢いはもうありませんし、コンテストに合わせて撮り方を変えるような
上辺だけの器用さも、今更通用しないでしょうから、どこか探してみます^^
Commented by hiroki147 at 2013-09-13 19:34
きくちさん、そんな年寄りみたいな!(^-^;
長年投稿してきてわかった事は、“審査員との相性”だなという事。
いい所見つけてくださいな♪
<< いい天気でした。 秋天 >>