人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真とは・・・

毎月送られてくるカメラメーカーの雑誌に、大家と言われるようなある著名な写真家が、「写真は好きなものを好きなように撮る。大切なのは何をどう撮りたいか。人に見せる為ではない。”個人の表現”なんだ。」と書かれていました。

僕がここまで達観できるようになれるのはいつなんだろ。たまには無心で撮ることがありますが、8割くらいはいろんなコンテストのことを意識して撮っていると正直に告白します。

若葉マークだった頃はただ一心に”ちゃんとピントが合ってるレースの写真を撮る”ことに専念していました。それが出入りしていたカメラ屋さんの悪魔のささやきでコンテストに出すようになって、それが運良く結果を伴ってくると、あとはもう一心にコンテスト狙い。コンテストの成績表まで作る始末。

嗚呼、猛省。

”初心忘れるべからず”であります・・・


とは言え、何だか張り合いがないなあ。

いかん、いかん。もう老境なんだから枯れなきゃ。
by hiroki147 | 2007-07-06 21:19 | 写真
<< ブラリ散歩・・・その1 デカ盛り・・・ >>