何故?

先月のGT開幕戦の写真をプリントしてみたのですが、シャドウの部分の赤が出ないのです。
こちらがモニターで見えてる絵です。
f0049142_16541069.jpg

で、こちらがプリント。スキャナーがないのでデジカメで複写したから色は違いますが、シャドウの部分の赤が抜けちゃって、まるでツートンカラーのよう。
f0049142_16562677.jpg

ポジを使ってる頃からARTAの車を撮ると原版には写ってる文字がデジタル・プリントでは出ないことがままあり、難儀なこっちゃと思っていたのですが、今回の件も同じ事なのでしょうか。手を替え、品を替えやってみたのですが、もうお手上げ状態です。

どなたか解決方法をご存知の方、助けていただけませんでしょうか。
[PR]
by hiroki147 | 2007-04-08 17:04 | 写真 | Comments(6)
Commented by hunau at 2007-04-09 11:39
んんんっ、これはひどい。
8年ほど前に使っていた、エプソンのプリンター(染料系)でも、赤系の暗部が抜けてしまって、ソラリゼーションを起こしたような印刷結果で鳴きそうな状態でしたが、今のプリンターでもこんな風になるとは・・・・

良かったら、程度のサイズのデータ(A4でプリント出せるくらい)をメールで送ってください。うちのエプソンでプリントしてみます。
Commented by hiroki147 at 2007-04-09 21:06
ひどいですよね。プリンターから出てきた時はいいのですが、もう見る見る内に色が抜けて行って、一晩経つといくらか色が戻ってくるのですが・・・。

今日キヤノンのサービスに行ってきました。色が抜けて行く瞬間も確認してもらいました。だが、キヤノンもお手上げのようで、終いにはちゃんと
プリントできるか印画紙で試してくれと言う始末。

光と色のせめぎ合いなのでしょうか。
Commented by hunau at 2007-04-10 12:40
データ受け取りました。

昨晩は、酔っ払って、ぐかすかくぅ~と眠ってしまったのと、インクがひとつエンプティーになってしまったていたので、まだ試し印刷していません。

しかし・・・メーカーさんもお手上げとは・・・
Commented by hiroki147 at 2007-04-10 19:50
お忙しいところすみません。どうぞ宜しくお願いします。

キヤノンさんがこのことを現場でとどめずに、上へ問題として上げていただけるといいのですが。

あの後、あるアート紙でプリントしてみたら出ました、ちゃんと色が。だけど、写真のイメージがアート紙ではマッチしないので結局ダメです。
Commented by hunau at 2007-04-11 17:37
印刷してみました。いま我が家のPX-5500にはブラックインクにマットブラックが入っているので、マット系の用紙に印刷しました。
紙は、エプソンの純正フォトマット用紙です。

結果的には、さすがにhiroki147さんのサンプルのようにツートンに見えるほど白く抜けてしまうことはありませんでした。

気にせずに見れば、「こんなものかもしれない」という感じですが、今回は元々その部分の仕上がりを重視してて見ているので、見ればみるほどなんとかなく、違和感があるように見えてきてしまうのが難点です。

ただ、冷静に見ると、テールライトの周りや白くなっている部分は赤系色の成分がすくなくなっているようなので、そこの色の再現が難しいのかもれませんね。

今夜また、試してみます。
Commented by hiroki147 at 2007-04-11 21:06
どうもありがとうございます。いろいろとお手数をおかけしてすみません。

2種類のアート紙で試したのですが、1枚は色は出たのですが、明るめに出てしまい、もう1枚は光沢紙と同じように色なしの状態でした。

hunauさんに試していただいた結果からすれば、染料に光沢紙の組み合わせはこの手の写真は苦手なのかもしれません。
それに元来デジはシャドウがつぶれにくいようで、しかしこれはこれで逆に好都合の場合もあるわけで、自分の意とする写真にデジは今回のように向いてないのかもしれないと思う今日この頃です。

それと、顔料のプリンターがやっぱりいるよと言われてるのかなあとも思います。
PX-5500・・・
Pro9500・・・
<< 東山動植物園へ・・・ 桜に誘われて・・・その2 >>