人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気予想?

数日前からカゼをひいてます。頭痛→のどの痛み→クシャミと移動して・・・。発熱しなかっただけよしにしてます。

そういう体調であるからそう感じてしまったのでしょうか、どうにも先日の土曜日の天気予報のはずしかたが気に入らなくて。前日の夜迄”ピーカンの晴”だったのに、当日になったら朝のそれも早い内に晴れただけで、後はずーっと今にも泣き出しそうな曇り空。カゼっぴきだから何処へ出かけるのでもなかったんですが、パーッと晴れたらカゼも何処かに飛んで行っちゃうだろうと淡く期待していたものですから、もう1日気が重く、それで治りが悪くなったんじゃないかとはずした天気予報のせいにしたくなったのです。

天気予報を信じて洗濯や蒲団干しを”楽しみ”にして裏切られた人もいるでしょう。週間予報ならまだしも、翌日の予報がはずれるなんて。その週間予報も毎日変わるからもう全然シンジラレナーイ!

それにしても天気予報の人ってどうして”はずしても”謝らないんでしょ。翌日、「昨日はかくかくしかじかで。だからはずれました。ごめんなさい」と言うだけで済むのに。
天気予報が100%当たるなんて誰も思ってないから、気楽に言ってもらっていいのに。誰も思ってないから謝らないのかな。
気象協会は謝らないだろうとは予想できるから、せめてTVに出てる気象予報士の人達は一言
謝って欲しい。(気象予報士の試験に”はずしても謝るべからず”とあったりして)

何年か前にも、鈴鹿へ行く前日の夜はいい天気の予報だったのに、鈴鹿に近づくにつれポツポツと雨が降り出し、あわててコンビニで雨合羽を購入したなんてことを思い出しました。

もう降水確率なんてわかりにくいのはいらないから、”当たる確率”にしなさいと皮肉も言いたくなります。
by hiroki147 | 2006-11-20 17:56 | その他
<< アクシデント! 最近の空です >>