秋も深まりつつあるようです

日に日に陽の沈む時間が早くなり、日照時間の長さに反比例するかのように影が長くなってきました。
f0049142_20535599.jpg

f0049142_20541124.jpg

今年も(?)暖冬予想が出ているようですが、その前に今日で終わる10月の平均気温が大幅に更新したようで、昼間なら半袖でもOKってそんな・・・。先日も半袖のT-シャツ姿の男性の横をダウンベストを着た初老の男性がすり抜けるのを目撃しました。まだG7を手にする前なので証拠写真がありませんが。日本はもっと四季が明瞭だったはず。

さて、そのG7・・・
概ね気に入ってます、今のところ。
良い所はレンズが収納式になった。起動が速い。AFもまあまあ速い。絞りの変更がし易い(AVしか使わないので)。露出補正もまあまあし易い。佇まいがおやじ好み。シャッター音が他のコンデジよりちょっとだけいい。画像の消去時に絵をゴミ箱に捨てると”消去”がまず表示される。”キャンセル”が先だと一手間余計にかかるのが他のコンデジで不満だった。このクラスのコンデジはこの方が良いと思う。そしてIS。小さいカメラこそ必要だと思う。

気に入らないところは・・・
画像チェック時に撮った直後はいいのですが、後でまとめて見る時に絵がニュウとゆっくり目に出てくること。急いでる時には少しイライラとする。MFがやり易いのはいいのですが、オートパワーオフなどで電源が切れたら再設定をしなければいけないこと。ま、これは逆の弊害もありそうだから仕方がないのかもしれない。グリップが頼りない。僕の手に合わないだけかもしれないけど、キヤノンは”1"系でも滑り易いと思う。ファインダーが使えない。ファインダーのお金がかかるのはわかるのですが、そこを何とかもう少し頑張って欲しかった。

こんな所でしょうか。また、何か気づいた所が出てきたらその都度報告をさせていただきます。それにしてもDIGICは色がこってり乗りますな。

<おまけ>
G7初流しです。今度はもうちょっと気合いを入れて撮ってきます。
それにしても手前側の湾曲はどうよ。真っすぐな道なのに・・・

f0049142_2142749.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2006-10-31 21:55 | 写真 | Comments(4)
Commented by harada206rc at 2006-11-01 11:27 x
レポート参考になります。キヤノンで触った時、ファインダーは同じく「ダメダメ」と感じましたね。

>オートパワーオフなどで電源が切れたら再設定
他のメーカでも、こういう設定になっていたら批判を浴びていて、再設定しなくてもいいように変更された記憶が。G7についても声を大きく、キヤノンに言った方がいいですね。
>DIGICは色がこってり乗りますな
そうそう。だから、僕の1Dは、スタンダード設定で濃度を落とした設定をデフォルトにしています。緑があまりにも「ナマ!」と云う感じは好みではないので。G7はそのような調整はできなかったような。
もう少し触ってみて買うかどうか検討したいと思います。今後も楽しみにしてます。
Commented by master at 2006-11-01 20:42 x
”マイカラー”の中の”カスタムカラー”でコントラスト・シャープネス・色の濃度などは調整はできるようなのですが、カメラのモニターで見る限りその効果のほどは何か微妙だなあ。そうそう、そのモニターがペケ。もう青過ぎる! G7の最大の欠点はこのモニターだった。モニターの色調整をして欲しいです。
Commented by harada206rc at 2006-11-01 22:38 x
その調整は知りませんでした。ありがとうございます。^^
モニターですね。。。見る条件によって異なるのでモニターの見え方は、あきらめています。Mk2Nも青っぽくて、旧1Dの方が良かったです。
ああ、まじで、買いそうです^^;
Commented by master at 2006-11-02 20:09 x
5Dも違和感あります。青いです。キヤノンはここが最大の弱点かな。センサーのゴミ落としも手に入れたことだし、次はモニターを。完璧にとは決して思わないけど、それにしても、もう少し何とかならなかったものでしょうか。
G7はLEICAのような”持つ喜び”は得られないですが、久しぶりに”欲しい”と思わされたコンデジでした。僕にしては珍しく長く持っていそうな予感がしています。
<< 1000万画素の威力? G7 初撮りです。 >>