自信

昨晩、TVで写真家の上田義彦さんの事を取り上げていた。
以前、この人の写真展を見た事があったので、興味本位で覗いてみた。
見て行く内に、8×10の大判カメラで被写体と真剣に向き合うその撮影スタイルや、インタビュアーの問いかけに言葉を選びながらじっくりと話す姿に引き込まれて行ってしまった。

彼の言葉の中で印象に残ったのが「自分を信じる」と言う言葉。

デジカメも使わない。連写もしない。被写体と向き合って(睨み合ってと言った方がいいかもしれない)、自分が”今だっ”と思う迄なかなかシャッターを切らない。正に一発必中。

その痩身から漂う雰囲気は達人の趣が備わってました。

           ”自分を信じる”=”自信を持つ”

凡人にはこれがなかなかに難しい。勘違いもある。天狗になっていると思われることもある。
結果がすべてな事はよくわかっているつもり。
その結果の積み重ねがなかなか・・・。
[PR]
by hiroki147 | 2006-10-06 23:02 | 写真 | Comments(0)
<< 日本晴れ!! ハンバーグを作りました。 >>